  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.イギリスのスポルディングが初めて指摘、ドイツのハインロートが再発見した動物の学習現象「刷り込み」を研究し、1973年にノーベル医学生理学賞を受賞したオーストリアの動物行動学者は誰?  

今日も昼押しで野球チャレンジへ。14:00前頃からいつものように10クレ。

前回のプレーでは後半にSPジャンルで大崩れするという失態をかましたので、今日はできるだけ慎重に、そろそろダイブも多くなってくる頃合かもしれませんがそれに引きずられないように、獲れるならまあ3rdでもいいよ、という心算で。
結果的にはこれがうまくいったようで、みんなが押せる問題での1st正解こそ少なかったですが堅実に2nd3rdで獲ることはできたようです。たまーに難問がくると単独獲れることもあるし。
その結果ここまで伸びました。
25クレ終了時
獲得率もかなり回復して良かったね。

たった25クレしかやってない人が言うのもアレですが、「戦国」の時と比較するとどうも難易度が緩いような気がするんですよね。やはり個人的にマニアックな問題を期待しすぎるからそういう感想になってしまう、というところがありそうですが、せめてもう少しメジャーリーグの人名とか問われてもいいんじゃないかな。
あと水曜あたりに少し追加して終了の予定。

今日は全体的に好調でした。はじめの心構えが良かったのか、SP以外でも堅実かつ慎重な押しに終始して誤答が少なめ。予選Rでの早押し基幹3形式での誤答は、10クレトータルで4問でした。

☆今日のトピック

・1クレ目からいきなり昨日までのチャレンジ暫定2位、nmk121さんを引くw 前回記事へのコメントのレスに「もう1回マッチできれば」とか書いたらあまりに早く実現しましたw とにかく逆転Rで突っ走られるのは目に見えているのでそれ以外で稼がねば、と必死(現に突っ走られましたw)。決勝は5問目のSPにたどり着くまでに勝負を決められれば、という目算が当たって快勝。SPで勝てないならせめて勝負くらいはね。

・2クレ目、3クレ目と連続してCOM×2というマッチでチャレンジポイント伸ばせず。COMってSP絶対投げない仕様でしたっけ? ともかくこういうのは運と割り切るしかないです。

・4クレ目は紺ブルマ娘さんとの決勝。このひとも野球は相当得意なようで、決勝のSP2問が修羅場となること請け合いですw そして20-20で迎えたラス問がSP。永久欠番の分岐問でしたが、これを早めに押して誤答。巨人からメジャーに振る、というのは予測できましたが、メジャーにも複数候補があってそのどっちの頭文字もある、というのは誤算でしたw 結果的には慎重に待てばよかったんですが、相手が野球得意だという前提があると待てないもんです。

・6クレ目、カノッサ☆さんとの決勝はカード奪取。初問のスポーツで誤答してしまい、SP1問はなんとか獲れたもののその他はまったく押されっぱなしの完敗。0.1sec差未満の押し負けが2問あったんですが、素晴らしい瞬発力でした。こういう勝負ができると楽しい形式なんだけどなw

・7クレ目、再びnmk121さんと同席。逆転Rはまたnmkさんの無双状態でしたが、コルヴィーさんもなかなかの野球の使い手で、僕が獲れたのは3rd×3問。ホント強いひとが多いジャンルだなあ・・・なんとかコルヴィーさんを抑えて2位通過しましたが決勝ではnmkさんに競り負け。しかもSPは1問もなかったのに負け。↑の1クレ目で「せめて勝負くらいは」とか偉そうに書いてますが勝負でも負けましたw

・などと思っていたら次のクレでnmkさんと連戦に。もう「nmkさん=野球問でノーミス」というのが刷り込まれてしまったらしく、積み重ねのSP問でたまたまnmkさんより1個多く積んだら「あー崩した」と判断してしまう始末w(正解でした)。いや、これで1問先着できたからいいや、と納得できるくらいです。

・9クレ目はチャレンジポイント300オーバーの久しぶりの無双回。相手がしんどい時ほどこうして展開がはまる時があるもんですね。

・10クレ目、コイツさんとの決勝は20-20でラス問。語文で、諺に関する分岐問でしたが、分岐先を予断押ししたらまったくひらめかないという(よくある)自滅負け。「男女」という単語がぎりぎり見えて「並べる」という前フリからの共通キーワードがある・・・何だろう・・ここでとっさにYES-NO枕とか連想してしまい、あ、「ま」がある! 「ま」!ブブーorz ・・・当たり前だろ、枕を並べたら討ち死にですw ラストがものすごく間抜けな誤答で印象的でした。で、正解なんだったんだろ。

☆今日の戦績(スぺジャンはすべて表)

1クレ目 nmk121さん、朝霧咲夜さん、ブルーシティさん
1R速1位(75P) ⇒ 2R連1位(60P) ⇒ 逆R早12→14 2位通過
決勝:nmk121さん 早押し 30-(-10)

2クレ目 087、COMフェルマー、COMエリオン
1R早3位(30P) ⇒ 2R積1位(40P) ⇒ 逆R連8→12 1位通過
決勝:COMフェルマー 連想 30-10

3クレ目 きよさん、COMレイ、COMカッブ
1R速2位(10P) ⇒ 2R残1位T(60P) ⇒ 逆R早10→11 2位通過
決勝:きよさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 紺ブルマ娘さん、カノッサ☆さん、新井くぱさん
1R早1位(50P) ⇒ 2R技1位T(40P) ⇒ 逆R連12→15 2位通過
決勝:紺ブルマ娘さん 早押し 10-20

5クレ目 Lion.sさん、イカリングさん、ZEROさん
1R奪1位(50P) ⇒ 2R残1位(90P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:Lion.sさん 早押し 30-0

6クレ目 カノッサ☆さん(2度目)、♪WALD♪さん、万博1970さん
1R奪1位(45P) ⇒ 2R残2位(50P) ⇒ 逆R技10→12 2位通過
決勝:カノッサ☆さん カード奪取 20-40

7クレ目 nmk121さん(2度目)、コルヴィーさん、鬼柴田さん
1R速2位(35P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R技10→9 2位通過
決勝:nmk121さん 早押し 10-20

8クレ目 nmk121さん(3度目)、シャーロックさん、COMレイ
1R奪1位T(55P) ⇒ 2R積2位(20P) ⇒ 逆R連10→15 2位通過
決勝:nmk121さん 早押し 30-0

9クレ目 学生服の山田さん、えいちさん、ルシタニアさん
1R速1位(75P) ⇒ 2R山1位(57P) ⇒ 逆R早12→25 1位通過
決勝:学生服の山田さん 早押し 30-0

10クレ目 コイツさん、Lion.sさん(2度目)、COMエリオン
1R技1位(55P) ⇒ 2R積2位T(20P) ⇒ 逆R早10→19 1位通過
決勝:コイツさん 早押し 10-20

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-4-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:8億3103万 ⇒ 8億3413万(+310万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:31.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.59% ⇒ 80.63%(+0.04%)

Posted on 2013/03/11 Mon. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

「男女」「並べる」から推測するに、正解は「しとね」ではないでしょうか。「しとねを重ねる」という言いまわしのほうがメジャーですが、並べるとも言うようですよ。(三省堂「てにをは辞典」で、今、確認しました。)

URL | 蝶の舞い #-
2013/03/12 23:46 | edit

3回もありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

代表選手は時間かければ出るんですがあの時間ですぐに思い出すのはなかなかしんどいです( ̄~ ̄;)←言い訳


普段1割も無い勝率が今回は2勝2敗なので自分的には上出来です(@゜▽゜@)

URL | nmk121 #-
2013/03/13 16:37 | edit

>蝶の舞いさん

なるほど「しとね」ですか、情報ありがとうございます。
完全に問題文を覚えているわけではないので微妙ですがw

URL | スーウェル #-
2013/03/13 21:12 | edit

>nmk121さん

3回の対戦、こちらこそどうもでしたー。
僕は「北京五輪メンバー」とかの既存問でしょっちゅう外しますねえw、 2009WBCと時期的に1年しか違わないし混同してしまいます。

今回のチャレンジ期間中、良い勝負ができましたね。予選を1位通過できないのが地味につらかったですw

URL | スーウェル #-
2013/03/13 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/888-cb22c06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

