  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.北米のプロサッカーリーグ、MLSの年間チャンピオン決定戦である「MLSカップ」で、2011年から2連覇したチームはどこ?  

またしばらくQMAからは足が遠のいてしまってましたが、25日(月)から「海外野球検定」というのが始まるのだそうで。・・・これこそ僕のための萌え検定、という気がしないでもないです。島根県にはQMAの設置されているゲーセンがまったくないことは巷で有名ですが、県境を越えてプレーしに行く価値はあるかもしれません。まあ自宅からだと車で片道40分弱なので大したことはないんですが(AnAnだと片道20分弱)。
来週からLewselのAnAnプレー頻度が減っていたらそういうことだと思ってくださいw

今日は14:00頃から10クレというデフォルトプレー。タワーには引き続き見向きもせず。
前回のプレーはちょっとスピードに傾きすぎて誤答がやや多めでしたが、今日は程よく自制できていたようで好調でした。今日の好調には、歴地社GPがそろそろ崩したくないところまで伸びてきた、というので自然と他ジャンルも突っ込まず堅実押しができていた、という要因がありそう。今日は特に積み重ねやサバイバルでも極力無理しないプレーを実践できてました。やっぱり誤答しない、というのは安定した成績をめざすうえでの基本だね、当たり前だけど。

そして前回46まで伸びていた連続決勝進出は、今日も更新に成功。めでたく50に到達し「ファイナリスト」のタイトル獲れました。タイトルがかかった4クレ目はちょっと緊張しましたが、その後はまたリラックスできたようでまだ継続中です。現在56。これまでの自己記録をいまいち把握してなかったので、今回はしっかり意識してプレーしてみよう。
その副産物として
どこまでいけるかな
今日もキャリアハイ更新。毎回この写真を載せるのもちょっと憚られるんですが、そろそろ「この数字は自分じゃないよなあ」という感覚に襲われる頃合ですw

☆今日のトピック

・1クレ目の決勝を戦ったヨッサリアンさん、おそらく初の手合わせだと思いますがなかなかの実力者のようで。逆転Rでのジャンルがこっち向きだったこともあって1位通過はできましたが、決勝でも20-0からいったん追いつかれるなど難敵でした。覚えておこう。

・2クレ目はやや誤答多めで、前回からの流れを引きずっている感じがちょっとありましたが、3クレ目あたりから押しをセーブできるようになってきました。前回書いたようになかなか意図的にはできないので偶然の産物ですがw

・3クレ目の決勝相手のかるさん、予選から堅実な強さではあったんですが決勝連想は3問で瞬殺されました。ちょっと勝ちの手がかりを見つけようがない強さだったなあ。

・4クレ目はなっちゃんさんとの決勝。1位通過を許した時点で連想が飛んでくるのは覚悟済でしたが、20-0からの大逆転負けorz 20-20からの5問目歴地社、あれを3枚目で押されては勝ち目はありません、流石でしたw 相手の土俵で戦ってはいかん、ということだなあ。予選1位通過をめざす、っていうのはこういう形式スペシャリスト的な対戦相手の場合はかなり重要なポイントなのです、ということを再認識。

・5クレ目の決勝は(というか予選から通して)可不可の返信さんに完敗。以前から苦手なものが見えないタイプのプレーヤーさんだなあ、という印象がありましたが、このクレはまさにそのイメージが具現化した感じでした。ここで決勝3連敗となり、こりゃ今日は2位祭りの流れかな、と覚悟しましたw

・6クレ目、昨日は関西方面に遠征されていたAPASAさんお久しぶりでした。ビジュ→あまの というつらい予選Rでしたが、結果的には逆転Rの2問目歴地社で無理に押さなかったことがポイントだったようです。押そうかな、と一瞬思いましたが踏みとどまりました。ラス問漫アゲを誤答して薄氷の通過でしたが、あれはこないだ速答プレッシャーで類似問題を見てしまっていたための誤答ですw その時は「(前略)~ファミコン最後の作品はどれ?」だったんですが、その時の正解選択肢を今回の「(前略)~スーファミ最初の作品はどれ?」でも選んでしまったというわけで。

・逃走中さんとの決勝は0-20からの逆転勝ち。3問目以降のジャンルが 語自語 と並んでいたので、相手が学問系苦手でありますように、と願いつつ落ち着けたのが勝因。この3問は非常に納得いくスピードで獲れました。

・7クレ目の決勝は可不可の返信さんと再戦。データを見るにつけ非常に僕と似通った数字が並んでおり、どうもプレーヤーとして似たタイプなのかもしれません。これまでそんなイメージがあまりなかったのは、得意ジャンルが全然かぶらないとかそういうイメージのほうが強かったからなのかな。

・結果だけ見れば5クレ目の雪辱がなったかたちですが、これはどこか「え?」と言いたくなるような違和感のある分岐問題に先方が殺されたのがあまりにも大きすぎる流れだったような。データを見る限り決勝で3問誤答されるということは滅多にないことのはずで、しかしそういう流れのときは往々にしてその「滅多にない」はずのことが起こってしまうんだよなあ、というのは僕にも経験があるので非常によくわかります。

・9クレ目、逆転Rラス問でのぐるぐるぱあさんの単独正解2位浮上は見事でした。決勝に残るには、はっきり正解がわからなくてもとにかく押すしかないというシーンで、タイピング問を通せるというのはこのゲームにおいては勝負強さという名の力に他ならないですからね。他2人がCOMだったこともあってw、とにかくブラボーというシーンでした。

・ラストの10クレ目はAnneさんとの決勝。お久しぶりです。1Rがビジュアルという向かい風スタートでしたが、逆転Rで歴地社×2が確実というのはある程度落ち着けますw そして決勝でも歴地社が2問出てくれましたが、それをどっちも獲られて完敗。そろそろGPが気になる頃で思い切って突っ込めない(今日はまずまず順調に伸びてたので)、という要素は少しあったにせよ、Anneさん相手に歴地社を待って獲れるわけがないだろ、というのも道理。

・14周目の全国制覇状況は、残り6県から微動だにせず。青森岩手福島奈良長崎大分。このまま減らずに長引きそうな気配。

☆今日の戦績

1クレ目 ヨッサリアンさん、新井くぱさん、COMマーティ
1R技2位(50P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R連10→20 1位通過
決勝:ヨッサリアンさん 早押し 30-20

2クレ目 部長さん、いっくーさん、天下布武さん
1R技2位T(10P) ⇒ 2R早2位(10P) ⇒ 逆R連8→15 1位通過
決勝:部長さん 早押し 30-(-10)

3クレ目 かるさん、ブルータスさん、風のゆくえさん
1R連2位(35P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R技10→12 2位通過
決勝:かるさん 連想 0-30

4クレ目 なっちゃんさん、ろくふらっとさん、ともかちゃんさん
1R連2位(35P) ⇒ 2R天1位T(70P) ⇒ 逆R技10→14 2位通過
決勝:なっちゃんさん 連想 20-30

5クレ目 可不可の返信さん、やすけんさん、あいつさん
1R速2位(45P) ⇒ 2R山1位T(35P) ⇒ 逆R早10→12 2位通過
決勝:可不可の返信さん 早押し 10-30

6クレ目 逃走中さん、ひろゆきさん、APASAさん
1R視2位(50P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R早10→9 1位通過
決勝:逃走中さん 早押し 30-20

7クレ目 可不可の返信さん(2度目)、シャーロックさん、COMフェルマー
1R連4位(0P) ⇒ 2R技1位(80P) ⇒ 逆R早7→15 1位通過
決勝:可不可の返信さん 早押し 20-(-20)

8クレ目 いっくーさん(2度目)、HAMさん、風のゆくえさん(2度目)
1R技1位(40P) ⇒ 2R爆1位(45P) ⇒ 逆R連12→22 1位通過
決勝:いっくーさん 早押し 30-10

9クレ目 ぐるぐるぱあさん、COMレイ、COMエリオン
1R漢1位(45P) ⇒ 2R早1位(60P) ⇒ 逆R連12→20 1位通過
決勝:ぐるぐるぱあさん 早押し 30-0

10クレ目 Anneさん、繊維質さん、COMアレキサンダ
1R視3位(45P) ⇒ 2R残2位(50P) ⇒ 逆R早6→16 1位通過
決勝:Anneさん 早押し 10-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-4-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:8億5303万 ⇒ 8億5640万(+337万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:33.70万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.80% ⇒ 80.85%(+0.05%)

Posted on 2013/03/21 Thu. 23:06 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

対戦ありがとうございました

いつも、興味深くも楽しいブログを拝見させて頂いております。
初めてコメント致します、語文自科学こわい(仮名)と申します。
対戦ありがとうございました。
胸をお借りする気構えで臨みましたがGKならず、巨人の背中は遠かったです(´・_・`)
シーラカンスを正答された時に、脳裏に敗北が過ぎってしまいました。
勝負は水もの、終わるまではわからない、をモットーに臨んでいるのですが、タイミング・ポイントといい全く反応できず、完敗でした(>_<
これからも、お仕事の後の&押し事の後の楽しみに、こちらを拝見させて頂きます。どうぞお身体ご自愛ください。

P.S. 100戦決勝進出率、ここまできちゃいましたら、純粋に期待してしまいます、押し運をお祈り致します(^-^ゞGood push☆

URL | 語文自科学こわい #-
2013/03/22 21:30 | edit

>語文自科学こわいさん

対戦ありがとうございました、
そして丁重なコメントおそれいります。

たしかにあの語自語の3連取は僕にとってもなかなかない会心押しではあったんですが、
はじめの2問(エンタメと漫アゲでしたかね)ではまったく負けていたのだし、
まったくおっしゃる通り「勝負は水もの」ですよ。
今回はたまたま僕向きの問題が3連で来た、というだけに過ぎないので^^
あのうちの1問でも苦手ジャンルが来れば負けていたと思いますw
次回の対戦機会にも今回のような好勝負期待します。

あと44戦頑張れば100%ですがw、当然1%ずつしか上がらないわけで意識せずにやるしかありません。おそらく緑特番の2Rビジュアルあたりで途切れるものと思いますw

URL | スーウェル #-
2013/03/22 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/893-c984750f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

