スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1969年の1シーズンだけMLBに存在したチーム「シアトル・パイロッツ」は、現在の何というチームの前身?  

今日は境港まで足を伸ばして、QMAの「海外野球検定」をプレーしてきました。火曜日のQMA100円2クレはずっと継続していたようです。検定は結構あっという間にお金が溶けていくので、基本クレサの日しかやりたくないところですw いまブログ履歴みたら古代中世とオカルトの検定やった時以来のQMAプレーのようです。

さて、メジャーリーグ多めなのかな、ということを期待して臨んだ検定だったんですが、まず第一印象はWBC問題の嵐。もちろんMLB問題も多めだとはいっても、実際の問題の密度というか何というかちょっと言葉にしにくいんですがここまでWBC問題が厚く作ってあるとは思いませんでした、ってところ。伝わらないかなw

期待のMLB問題については、僕にとってはちょっと問題がぬるめでした(個人の感想です)。上から目線になりそうですが、今日遭遇した正解率ひとケタ%の問題でも結構余裕がありました。
ただ、やっぱりQMAの検定問題にはもっとマニアックなところを突いてほしい、っていうのはあるわけで、例えばビッグレッドマシンのメンバーなら「ピート・ローズ」や「ジョニー・ベンチ」を問われるよりもせめて「ジョージ・フォスター」や「ジョー・モーガン」、「トニー・ペレス」あたりを問うてほしいわけです。「デーブ・コンセプシオン」や「シーザー・ジェロニモ」までは期待しないけど。・・・思わず夢中で書いてしまいましたがこの例示じゃ伝わらないか。ごめんなさい。感触としてはQMAcloneのテーマクイズ「MLB」のほうがグロいですw
次回のプレーではもうちょっとでいいので萌え問が出てくれますように。ちなみに今日一番の萌え問は正解率0%のMLB問でしたが、15年くらい前にまったく同じ問題を出題したサークルの後輩H君のことがふと思い出されたりしましたw

結局、24クレだか26クレだかのプレーで
順位的にはまあ満足
これがハイスコアでした。5000オーバーは3回だったかな。公式で確認すると最新順位は10位になってるらしいです。このハイスコアの回は1誤答だったんですが、それがケアレスミス誤答だったので悔やまれるところでしたw ハイスコア更新はほぼ問題の引き運に左右されるので、火曜日オンリープレーの自分が上位にはとどまれない可能性が高いですが、火曜日にはとりあえずあがいてみようと思いますw

あとは次回に向けての覚え書きを箇条書きで。

・WBCとオリンピックについてはもう少し復習を。特に日本代表メンバーにちょっと混乱したので確認しておこう。
・それほど頻度は多くなかったけど、ラテンアメリカ出身選手の国籍を確認のこと。
・MLBの過去の出来事についてはだいたい素の知識()で十分っぽい。
・球場問題頻出、とはいえこれも知識でカバーできるはず。
・中国、台湾のプロリーグについてはちょっとした予習が役に立ちました。
・余裕余裕などと言いつつも「イチ・メーター」のおばさんの名前を思い出せなかったのは自分を許し難いw 帰りの車の中で唐突に思い出しました。

Posted on 2013/03/26 Tue. 23:59 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/896-ab0fae82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

