  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.関東大震災の際の「甘粕事件」で、夫の大杉栄と共に殺害された婦人解放運動家・伊藤野枝の生涯を描いた伝記小説『美は乱調にあり』の作者は誰?  

おそらく今日が今月のラストプレー。14:00頃からいつもの10クレでしたが、さすがに土曜日だけあってなかなか骨のあるマッチが続きました。

調子としては前回から引き続き乱調。前回の乱調は「ちょっと考えて押したら全然ハズレ」というのが多かったんですが、今日の乱調は勘違いと指暴走とケアレスミスが絶妙なスクラムを組んで組織的にぼくの☆を減らしていきました、という感じ。はっきりこれが悪かった、と振り返ることができない複合的な乱調でしたorz
決勝進出率は久しぶりの7割。100戦前あたりはそろそろ例の「57連続決勝進出」にかかっているので、近100戦進出率は予選落ちするたびに律儀に着実に落ちていっておりますw もうしばらく同じ状況が続くんだろうな。
ただし決勝での勝率は10割。つまり今日は優勝か予選落ちか、という極端な結果でした。まったく今日は「不調」というより「乱調」という表現がぴったり。

「複合的な乱調」のおかげで歴地社GPはまったく伸ばせず。そろそろ借金返済かなー、というタイミングで誤答を繰り返してたような気がしますが、もうジャンルランカーの可能性がほぼゼロだったので集中力が薄れていたかもしれません。

明日はノープレー予定。月曜日に新問追加、というのがどの程度のものなのかわかりませんが(疑心暗鬼)、とりあえずこの乱調を立て直さないとどうにもなりませんねw

★今日のトピック

・そもそもまず1クレ目の1Rビジュアルでの1位、しかも75ptも獲っての1位というところからしてどっか普通ではなかったのかもしれませんw たまたま苦手なひとが集えばそうなることもあるだろ、とは思いつつも、いつもは苦手メンバー勢ぞろいでもそれなりの点しか獲れないのが自分なのです。

・2クレ目でさっそく予選落ち。2Rまではまずまずでしたが、逆転R(連想)の2問目歴地社で早合点の誤答をやらかして沈没。1枚目を「有栖川宮」まで読んで「有栖川宮熾仁」と早合点してしまったのが痛恨のミスでした。2枚目ヒントがまったく予想できない言葉だったので改めて1枚目をよく見たら「有栖川宮威仁」ではないかorz せっかくAPASAさん同席で歴地社×2だったのにもったいない誤答でした。

・3クレ目は落ち着いた堅実プレーに終始。決勝はたかあきさんとの連想でしたが、20-20からの漫アゲを押し勝って競り勝ち。その前の自然科学を押し負けて並ばれた時点で敗色濃厚でしたが、ここはよく諦めずに集中できてました。

・4クレ目の緑特番は久々の超綱渡り。2R連想で2誤答してしまい、ラス問前の段階でライフ1個に転落。しかしそこから我ながらよく粘り、ラウンドごとにライフ1個まで減らされつつも最後まで粘り込みました。4Rでは漫アゲ×2だった時点で死を覚悟し、実際3問目での「さんて」さんの誤答がなかったらそこで死んでたわけなので(僕も正解わかりませんでした)、ここは運があったとしか言いようがありません。その次のラス問が映画問だったのもね。

・4クレ目で青森、5クレ目でラスボス最有力候補だった長崎斬りに成功して全国制覇リーチ。14周目のラスボスは意外にも奈良になりました。そういえば最近、奈良COMにまったく会わないな。

・6クレ目、世捨て人さんのプラチナテストの試験官に。落とす気満々でしたがw、せっかく2Rまで☆12個と理想的展開だったのに逆転Rの初問で誤答してしまい(しかもちょっと情けない誤答でした)、そのリードをフイに。世捨て人さんはそれまで完全にビハインド状況だったのに、僕の誤答で息を吹き返させてしまったようで、逆転Rで一気にまくられてしまいましたw 履歴をみると結果的にテストは残念だったようですが、この場面は流石だったなあ。

・7クレ目の予選は今日いちばん思い通りの出来。山分け1問目で思い切りよく2倍を使えて40pt、というのはさすがに気分が良いです。しかし決勝は初問の歴地社を誤答してしまってかろうじて同点勝ち。なかなか波には乗れないもので。

・8クレ目の1Rテクニカルの初問、自然科学の8分割でしたが、どうしても待ちきれずに(という感じで)2人が確定前に押すなかで、よく確定ポイントが開くまで待つことができました(結果的に単独正解)。地味な正解ではありますが、たとえ勝てなくてもこういう押しを続けていきたい、というのはあります。

・そういうプレーは、なぜか乱調の日に突如としてできる、というのが謎。

・9クレ目は逆転Rで歴地社含む2誤答をやらかして派手に沈没。4位にならなかっただけまだ良かった、というひどい出来でしたorz 初問の歴地社がハクチョウの渡来地を問う日本地理の分岐問でしたが、分岐先もたぶんわかるだろ、という予断押しをしたらまったく知らない沼の名前が出てきて死亡。いま調べたら栃木県なのか・・・いやまったく知りませんでした、これは「たぶんわかる」などとたかをくくって押した自分が未熟でありましたw

・ラストの10クレ目は緑特番でしたが、2Rビジュアルを4連答して一気に決着をつけてしまう珍事。1クレ目のビジュアルの変な好調から始まってラストもビジュアルの変な好調で終わるという、何だか今日の乱調の一端を表現したようなラストでした。

・こうトピックで振り返ってみても歴地社を誤答しまくってるなあorz ぎりぎりのランカー争いしてる状況じゃなくてまあ良かったと言えば良かったw

★今日の戦績

1クレ目 三浦あずささん、僻地おやじさん、アタローさん
1R視1位(75P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早12→13 1位通過
決勝:三浦あずささん 早押し 30-(-10)

2クレ目 APASAさん、仙台サンデーさん、シャーロックさん
1R技2位(45P) ⇒ 2R残2位T(25P) ⇒ 逆R連8→7 3位落ち

3クレ目 たかあきさん、餡餡さん、Sメーゴーサさん
1R速2位(35P) ⇒ 2R爆2位(23P) ⇒ 逆R技8→16 2位通過
決勝:たかあきさん 連想 30-20

4クレ目(緑特番) 信長のねぼうさん、「さんて」さん、T?さん
1R技(6→4) ⇒ 2R連(6→1) ⇒ 3R積(3→1) ⇒ 4R技(3→1) 2位通過
決勝:信長のねぼうさん 早押し 30-0

5クレ目 まさぁきさん、第2種郵便さん、みっちゃんさん
1R速1位(50P) ⇒ 2R残1位(70P) ⇒ 逆R連12→12 2位通過
決勝:まさぁきさん 連想 30-20

6クレ目 世捨て人さん、心山拳師範さん、ダジュンさん
1R早1位T(40P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R技12→7 3位落ち

7クレ目 部長さん、ダンシングSさん、聖女ジャンヌさん
1R技1位(35P) ⇒ 2R山1位(62P) ⇒ 逆R早12→19 1位通過
決勝:部長さん 早押し 10-10(ADV勝ち)

8クレ目 らぎさん、僻地おやじさん(2度目)、突然段ボールさん
1R技1位(55P) ⇒ 2R早2位(55P) ⇒ 逆R連10→12 1位通過
決勝:らぎさん 早押し 30-(-10)

9クレ目 マロンさん、「さんて」さん(2度目)、きぐるみさん
1R速1位T(50P) ⇒ 2R天3位(40P) ⇒ 逆R早8→2 3位落ち

10クレ目(緑特番) 腐鮪鯖子さん、犬鷲龍さん、天下布武さん
1R技(6→3) ⇒ 2R視(5→5) 1位通過
決勝:腐鮪鯖子さん 早押し 30-0

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-0-3-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3(2クレ)、5(8クレ)
パワー増減:8億6452万 ⇒ 8億6788万(+336万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:33.60万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.87% ⇒ 80.85%(-0.02%)

Posted on 2013/03/30 Sat. 23:53 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/898-451503a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

