  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.アメリカの動物学者モースが発見したことで知られる大森貝塚は、現在の行政区分では東京都の2つの区にかかっていますが、それは何区と何区?  

今日はひたすら参加者が持ち寄ったペーパークイズだけやるオンラインサークル“PaperQuizGuild”の例会日。数日前までは参加予定で自作ペーパーも20問くらいまでできてたんですが、外出しなければいけない用事ができてしまい残念ながら不参加に。
そういう突発的な用事はえてしてあっという間に終わってしまうもので、帰宅して途中参加しようにも自作ペーパーは完成してないし、というわけで結局押しに行きました。13:00過ぎ頃からいつもの10クレ。

ここのところ好調だったんですが、今日は1クレ目でビジュアルに殺され、逆転Rで頑張らなければならない状況に追い込まれて歴地社を誤答、という王道負けパターンで予選落ち。連続決勝進出は今回は23回でストップです。負けパターンにはまった時はほんとに脆いな。
しかしその後はいい感じに持ち直して前回からの好調を引き続き維持。普段よりはちょっとスピード方向に寄り過ぎてしまって誤答もありましたが、気分良く押せてはいたのでそれほど暴走という感じでもなかったと思います。あ、気分が良かったのは全国制覇後で地図がどんどん埋まっていく、っていうファクターもあったかもw

☆今日のトピック

・1クレ目はビジュアルでこそ3位だったものの、2Rサバイバルで1位タイと挽回できていたので、敗因は逆転Rの2問目でレッズ913さんに単独正解を許したことのほうが大きかったかもしれません。次の3問目(漢文)で1stを獲るも2ndがレッズさんで、ラス問(歴地社)も1st獲らないと勝てない、というところで焦ってしまい誤答、という負け。誤答して自滅、というよりはレッズ913さんの強さに純粋に負けた感じでした。

・言い訳も書いておきますがw、1クレ目だけ右端の筐体で押してみたら音量が物凄く小さくて店内の音の中ではほぼ聞こえない状態だったのも乱れた要因だったことにしておこうw 潔くないw

・即座に筐体移動した2クレ目は決勝でのばうさぎさんに負け。10-0からの5問目(つまり獲れば勝ち確定)というシーンで、「(前略)~学者であるモースが発見した縄文遺跡/ 」よしこれはいただいたポーン♪「お」ブブー   はあ?と思ったら正解「とうきょうと」ですってorz 「おおさかふ」の「お」かよw まあこのゲームにおいては非常によくあることなので仕方なく、むしろそれより20-0からの3問目での突っ込みすぎ誤答を敗因にしたほうが心の平静を保つうえではよさそうです。

・3クレ目と4クレ目の決勝はククさんとの連戦となり1勝1敗。.netでいまククさんのデータを拝見してるんですが、数字以上に手練れのプレーヤーさんであるように思いました。特に4クレ目の逆転Rは歴地社使いが集まってオール歴地社になったんですが、そこで1st×3回を含むオール正解をさらっていかれたのは素晴らしかったです。どうも全体的にクイズ経験者が強いようなジャンルおよび問題が得意なように見受けられました。覚えとこう。

・6クレ目は緑特番。緑特番はとにかく慎重にいくほうが良いと基本的には思ってるんですが、ここでは1R(早押し)の3問目を思い切って押しに行ったのが大正解でした。ライフ2個減の問題で単独正解を獲るとその後非常に楽になるので、60%くらいの自信があれば今回のように突っ込むべきなのかもしれません。

・ただ、勝つのが第一義とはいえこのクレのように2Rで終わってしまうと若干の損した感があるのは否定できませんw かと言って片八百長をするわけにもいかないし。

・7クレ目、森久保さんとの決勝は好勝負。エンタメ2問は森久保さんに獲られるものと仮定して、他全部獲るつもりじゃないと勝てないな、と(ラス問はたしか漫アゲだったし)いう皮算用が珍しく完璧に実践できての勝ち。

・8クレ目は1位通過できたものの、他の3人が全員マイナスの☆という大荒れ。などと偉そうに言っている自分も逆転Rで歴地社を2問連続誤答してしまい、歴地社GPが-304ptという地獄にw 前回記事で「今月は10000ptいけるかも」とか書いたのがどう考えても誤答フラグになっておりw、あんなこと書くもんじゃないな。

・歴地社誤答を反省していたら次の9クレ目はまれに見る無双クレ。逆転Rでの歴地社×3にも助けられて、☆は27個、歴地社GPは265ptを叩き出し、あっさりさっきの借金をあらかた返済することに成功。今日は思い切りよく押せているな、というのは最初から思ってましたが、それが全て良い方に出たクレでした。

・10クレ目の緑特番も快勝でフィニッシュし、6連勝で終了。歴地社も借金返済。1クレ目時点ではどうなることか、という感じでしたが思いのほか崩れないままでした。

☆今日の戦績

1クレ目 リンさん、レッズ913さん、アキラさん
1R視3位(25P) ⇒ 2R残1位T(60P) ⇒ 逆R技8→8 3位落ち

2クレ目 のばうさぎさん、まさきさん、Issueさん
1R奪2位(20P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R連10→17 1位通過
決勝:のばうさぎさん 早押し -10-10

3クレ目 ククさん、峯岸みなみさん、せーやさん
1R早1位(40P) ⇒ 2R残1位(70P) ⇒ 逆R技12→15 1位通過
決勝:ククさん 早押し 20-10

4クレ目 ククさん(2度目)、たかじんのばさん、司法書士望むさん
1R技2位(40P) ⇒ 2R積1位T(20P) ⇒ 逆R早10→18 1位通過
決勝:ククさん 早押し 10-30

5クレ目 $?%@@@さん、まるさん、たこくらげさん
1R奪2位(5P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R技10→13 2位通過
決勝:$?%@@@さん 早押し 30-(-30)

6クレ目(緑特番) こだまきよしさん、でぃらんさん、ユキノビジンさん
1R早(6→5) ⇒ 2R積(7→4) 1位通過
決勝:こだまきよしさん 早押し 30-0

7クレ目 森久保さん、KO51♂さん、カネゴンさん
1R連1位(55P) ⇒ 2R爆1位T(25P) ⇒ 逆R技12→16 1位通過
決勝:森久保さん 早押し 30-20

8クレ目 あふあふさん、丸がり~たさん、シシ神さん
1R早1位(50P) ⇒ 2R爆1位(38P) ⇒ 逆R技12→10 1位通過
決勝:あふあふさん 早押し 30-0

9クレ目 HYBRIDさん、K&TnoSさん、亜寺さん
1R連1位(75P) ⇒ 2R山1位(87P) ⇒ 逆R技12→27 1位通過
決勝:HYBRIDさん 早押し 30-10

10クレ目(緑特番) Inapyさん、ユキチャンさん(群馬)、ハヤテさん
1R連(6→5) ⇒ 2R技(7→4) ⇒ 3R早(6→4) 2位通過
決勝:Inapyさん 早押し 30-0

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-2-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6(1クレ)、5(9クレ)
パワー増減:8億8597万 ⇒ 8億9022万(+425万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:42.50万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.90% ⇒ 80.93%(+0.03%)

Posted on 2013/04/14 Sun. 22:43 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/908-5593c47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

