  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.アイザック・アシモフの造語で、のちに彼が「ロボット三原則」を生みだす基盤となったとされる、創造主が被造物によって滅ぼされるのではないかという潜在的な恐怖・不安感情のことを何という?  

昨夜はQMAの海外野球検定へ。その前に全国トナメを1戦だけやりましたがそこで優勝してナイトガーゴイル組に昇級。ミノ組に上がるまではまだキングガーゴイルというのがあるんですね。トナメではアニゲに出てこられるとお手上げなので、準決勝までいかにアニゲを引かないか、という運が勝敗を左右しますw
海外野球検定のほうは昨日も更新ならずで、ベストは5402点のまま。1誤答した回に5263点というのがあって、迷ったあげくの誤答でしたがあれを当てていれば微更新だったな。ランキング集計期間が21日までということで、おそらくこれが最終ベストになるものと思われます。

今日はAnAn、3日ぶりの押し。14:00頃からの10クレ。
前半5クレまでは誤答も多めで相当不調でしたが、後半は何とかまあまあ、というところまで持ち直せました。進出率は9割でしたが、決勝では4勝5敗の負け越し。初優勝が6クレ目という難産だったのでこの結果もやむを得ません。
そして、予選落ちしたのは1クレだけだったんですがその1戦というのがオールCOMマッチだったというのがひどいw この1戦のおかげで気分的には進出率6割くらいな感じですが、全体的な調子は可もなく不可もなく、というレベルだったかもしれません。

★今日のトピック

・1クレ目と2クレ目は智洋さんとの連戦決勝となりましたがあえなく連敗。どっちのクレも2位通過で、連想を投げられての完敗でした。2クレ目のテクニカルではマイナスポイントで終えたり、逆転Rでは2クレ合わせて5問も歴地社があったのにそのうち2問しか獲れない有様で、この予選の出来では決勝で智洋さんに勝てるわけがありません。序盤は明らかに不調だったと思います。

・そして問題のオールCOMマッチは3クレ目でした。1Rの速答プレッシャーからまずCOMがなかなかのスピード及び確実性で、何とか振り切ったものの冷や汗もの。しかし2R終了時点で☆12個になったので、まあ大丈夫なんじゃないの、などと思っていましたが甘かったw

・逆転R、歴ググ漫という並びになりちょっと苦しいなあ、などと思っていたら歴ググとわからん問題が続いてまったく押せずあっという間に絶体絶命。ラストの漫アゲはわからなくても押さざるを得ない状況になり、案の定誤答して転落。あーあ。しかし以前よりCOMが強くなった気がするのは僕だけでしょうか。速答のスピードでもちょっとそう思いましたが、誤答率も下がってる気がするのです。気のせいだろうか。

・4クレ目はやっと1位通過に成功し、さっきのクレで悪いものが全部落ちてると良いんだけどなどと思ってましたが、B.やまさきさんとの決勝では2誤答して自滅負け。語文のフランス文学問題はクイズ屋としては基本だったはずなんですがそれを誤答してしまうあたりやはり調子が悪いようで。

・5クレ目は予選で榊☆森羅さんを落として東北欧ソウルさんと決勝へ。いや、榊さんを落としたのは僕ではなくて東北欧ソウルさんでしたけどw 漫アゲで2問連続して榊さんにスピード勝ちするとはすごい。あ、今あらためてよく履歴見たら、僕がラス問で3rd正解しなかったら榊さんが☆同数のポイント差で2位通過していた、という状況だったようです。連携プレーでしたw

・しかし決勝は、いきなり最初の2問を連続誤答。1問目はリリアンだと思ったら都道府県だし、2問目は天文きた、と勇んで押したら分岐orz 残り4問を全部獲るしかなくなりましたがそんなことはまず無理で、5問目自然科学を誤答して終了。結局前半5クレはひとつも勝てませんでした。

・6クレ目、連続でプラチナを引き当てました。今度は医学超人さん。みたび同席の智洋さんには予選で雪辱して医学超人さんとの決勝。とにかくフラスコ出ませんように、という祈りが通じたようで、10-10から先方が連続誤答されるのを利しての正解。特に3問目は漫アゲだっただけにラッキーなポイントでした。オールCOMで予選落ちしたのに、初勝利の相手がプラチナプロとか訳がわかりません。たった18問そこらの短期戦では問題運がかなりのウェート占めてる、ってことです。

・7クレ目は万や悠語楼!さんとの決勝。20-10からの5問目語文を誤答してしまい逆転を許し、ラス問(グル生)を獲れないと負け、という局面でしたが、今度は先方の誤答によって再逆転勝ちという薄氷の勝利。しかしあれグル生ってより自然科学のほうがしっくりくる問題だったと思いますw

・8クレ目は2位通過。1位通過の炎のシュレンさんが投げてきたのは奪取。・・・しかしデータを見るとタイムが0秒台。ああこれは押さなくてもいい相手だな、と判断し、1枚目正解にだけ気をつけようと心構え。案の定2枚目見ず押しでしたw しかし30-0からの4問目ではついに1枚目にも手を出し誤答されていましたw どうせやるなら最後まで貫けばいいのに。ともかくつまらない優勝でした。自分のギャンブル運を試すなら他のゲームでやってほしいです。

・ラストの10クレ目は医学超人さんと再戦、きっちり4クレ前の借りを返されました。こういうところが上位の強さでしょう。しかし4問目趣雑はたった3文字の言葉なのにお互い正解できずで何となく笑えましたw 先方の2誤答でポイント貰ったのはかなり久しぶり。

・今日はどうも歴地社が不調。GPが6000ptを超えてそろそろ誤答が怖くなってくる頃だ、という意識が入ってくるのか、とにかく押せない問題が多かったように思います。出題頻度はかなり多かったので残念でした。今日の10クレで相当獲得率下がってるんじゃないかなあ・・・と思って調べてみると前日比1%強のマイナスのようです。もっと下がってると思ってました。

★今日の戦績

1クレ目 智洋さん、犬鷲龍さん、COMクライン
1R奪1位T(25P) ⇒ 2R早1位(40P) ⇒ 逆R連12→17 2位通過
決勝:智洋さん 連想 10-30

2クレ目 智洋さん(2度目)、リンさん、対戦強用無能さん
1R技4位(-5P) ⇒ 2R連2位(35P) ⇒ 逆R早5→10 2位通過
決勝:智洋さん 連想 20-30

3クレ目 COMピースケ、COMアジモフ、COMガリアーノ
1R速1位(45P) ⇒ 2R連1位T(55P) ⇒ 逆R早12→6 3位落ち

4クレ目 B.やまさきさん、マルグレーチさん、哲也さん
1R奪1位(50P) ⇒ 2R爆1位(35P) ⇒ 逆R技12→22 1位通過
決勝:B.やまさきさん 早押し 10-20

5クレ目 東北欧ソウルさん、榊☆森羅さん、カイオウさん
1R嘘2位(40P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R技10→13 1位通過
決勝:東北欧ソウルさん 早押し -10-30

6クレ目 医学超人さん、智洋さん(3度目)、オチョアさん
1R技1位(65P) ⇒ 2R残3位(40P) ⇒ 逆R早8→13 2位通過
決勝:医学超人さん 連想 30-10

7クレ目 万や悠語楼!さん、仙台サンデーさん、もりたごう2さん
1R視3位(5P) ⇒ 2R山1位(76P) ⇒ 逆R早8→17 1位通過
決勝:万や悠語楼!さん 早押し 20-10

8クレ目 炎のシュレンさん、むむむむ4さん、HIDE.Kさん
1R早3位T(20P) ⇒ 2R技1位(80P) ⇒ 逆R連8→12 2位通過
決勝:炎のシュレンさん カード奪取 40-0

9クレ目(緑特番) シグさん、ミスタ~さん、ビアホール♪さん
1R早(6→6) ⇒ 2R積(8→6) ⇒ 3R連(8→6) 1位通過
決勝:シグさん 早押し 30-20

10クレ目 医学超人さん(2度目)、LEVEL6さん、なおこさん
1R嘘1位(35P) ⇒ 2R爆1位(40P) ⇒ 逆R早12→14 2位通過
決勝:医学超人さん 連想 20-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:4-5-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:8億9022万 ⇒ 8億9336万(+314万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:31.40万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.93% ⇒ 80.95%(+0.02%)

Posted on 2013/04/17 Wed. 23:38 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

2回のマッチありがとうございました!
決勝連想の趣雑は僕もついつい笑いがw
ラスト1文字だけなら通るだろと思って押したら全くもってわかりませんでしたw
今後ともマッチの際は宜しくお願いいたします♪

URL | 医学超人 #-
2013/04/18 07:22 | edit

>医学超人さん

ありがとうございました。
今回は痛み分けでしたが、いつも緊迫した対戦ありがとうございます。

あの趣雑問はひどかったですねw あの後さすがに調べたら3文字目は「コ」でした。へえー。
こちらこそ次の機会にもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2013/04/18 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/909-a4bd7797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

