  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.開業医として生計をたてるかたわら、毎夜天体観測に熱中し、小惑星番号2番のパラス、4番のベスタを発見したことで知られるドイツの天文学者は誰?  

昨日から開催中のナナマルサンバツタワーが予想以上のパワーインフレタワーのようで。転がってるボーナスが73万パワーとかちょっとやりすぎだろこれはw おかげでタワーの影響としてはまだ昨日1日だけなのに、スタープロランキングの上位20%ボーダーが1400万以上とかとんでもない数字になっているではないか。ま、獲得パワーなんてものは元々ほぼ意味の無い数字なわけで、景気良くお祭りっぽくばらまいたほうが良いのかもしれませんね。

さて、パワーにはそれほど興味がないうえにタワーが好きになれない自分は今日も地味に全国4対です。12:30過ぎ頃からいつもの10クレ。
突如としてオールCOMマッチを組まされたりもしましたが、インフレタワーの裏とはいってもそこはGW、その他のクレではまずまずコンスタントにHUMと対戦することができました。調子としては悪くないほうで、勝率6割、決勝進出率9割でした。1クレ目がいきなり4位落ちというスタートだったんですが、これは1Rでの不用意な誤答が敗因の全てで、それほど荒れた調子での予選落ちではなかったので引きずらなかったのだろうと思います。
前回はやたら特番引きましたが、今日は10クレでひとつもなし。もうちょっとバランスとれよw

そういえば福引きの新タッチアクション、19回目で引けてたんですがカスタマイズ忘れてた。とりあえず物珍しいので次回からちょっと使ってみようw

☆今日のトピック

・↑に書いた「1クレ目の1Rでの不用意な誤答」というのは早押しの2問目、自然科学でした。小惑星を問われる問題でしたが、小惑星番号2番がジュノーなのかパラスなのかで迷ってしまうという初歩的ミス。まあ押してみれば「ジ」と「パ」のどっちかひとつしかないかもしれんねAnAnだし、などと甘い判断で押したら両方ありw、いつものように2択に敗れましたorz 残り2問が漫アゲとエンタメでしたがどっちもなんとか拾えただけに、この1問の誤答が響きました。

・2Rが爆弾押しつけだ、というのがまず頭にあり、計算できない形式なので1Rでできるだけ稼いでおきたい、という心理が根底にあったものと思われます。爆弾押しつけは2位でしたが、逆転Rのジャンルもエエグ歴という向かい風で、後半2問を連続誤答して4位落ちという結末でした。明らかに敗因は1Rでの誤答です。AnAnだからっていつも選択肢を甘く見ちゃいけないという教訓w

・2クレ目の山分けでもまたケアレスミス。問題文中に「ヒゼンクラゲ」って出てるのに、それを「ビゼンクラゲ」だと思い込んでしまうという不注意による誤答。なんか今日は抜けてるなあ…ただ、押しのスピード的には悪くない感じで、逆転Rは3連1st押しに成功し、決勝は・~・!!さんに競り勝ち。

・4クレ目、逆転Rは正解が出た問題が1問しかないという全員地蔵ラウンドでしたが、2Rまででそこそこ稼げていたことで逃げ切り通過。これがビハインド状態ならラス問歴地社を押さざるを得ないことになり、貯金ってやっぱり大事なのです。決勝は突然段ボールさんに勝って1クレ目の雪辱に成功。

・3クレ目は山形、4クレ目は新潟、5クレ目は熊本(COMですけど)と、3クレ連続して未制覇県が登場し、全斬りに成功。残りがこのくらいになると、こんな風に連発で未制覇県が出てくる、というのは前周もそうだったような気がします。特に3クレ目は、COM1匹交じりではありましたが、島根・山形・長崎・島根という相当なレア組み合わせマッチでしたw

・6クレ目と7クレ目はぽにーた王者と決勝連戦で連敗。6クレ目は3問で瞬殺されましたが、7クレ目はラス問まで持ちこたえましたw そのラス問は歴地社だったんですが、「琵琶湖があるのは/   」で押されて正解されては勝ち目はありませんでしたw 1文字目選択肢が「ほ(北海道)」「し(静岡県)」「あ(秋田県)」「ふ(福島県)」あたりだったら正解としてはどれもありそうでw 王者相手にこんなことも言いにくいですが、今回のこれは指運負けだと思っておきます。

・ただ、王者がそれほどの押しをして勝ちにきたということ自体は(いつもそうだとは思いますけど)、認められているようでちょっと嬉しくもありますw

・9クレ目の決勝をご一緒した悪魔さん、どう考えてもセミプロ級位とは思えない、CN通り悪魔のような強さでした。決勝は語文と歴地社というこっちの得意系を完璧に獲られての完敗。誰ぞ名のあるプレーヤーさんのサブカではないかなあ。

・↑で書いた通り、一気に未制覇県3県を斬って15周目制覇も残り2県、滋賀と和歌山。前周のラスボスは奈良でしたが、今周も近畿がラスボスとなりました。近畿は早い段階で制覇することがこれまでは多かったんだけどな。

☆今日の戦績

1クレ目 突然段ボールさん、ツインターボさん、15円さん
1R早3位T(15P) ⇒ 2R爆2位(35P) ⇒ 逆R技6→2 4位落ち

2クレ目 ・~・!!さん、ふっき~さん、アーシャさん
1R奪1位T(50P) ⇒ 2R山2位(27P) ⇒ 逆R早10→18 1位通過
決勝:・~・!!さん 早押し 20-10

3クレ目 よしまさん、なかい あゆさん、COMティオ
1R早1位(55P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R技12→16 1位通過
決勝:よしまさん 早押し 30-0

4クレ目 突然段ボールさん(2度目)、プレイヤー1さん、ひがし京都民さん
1R速2位T(45P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R早10→7 1位通過
決勝:突然段ボールさん 早押し 30-(-10)

5クレ目 COMマルグレーテ、COMカッブ、COMピースケ
1R連1位(75P) ⇒ 2R残1位(40P) ⇒ 逆R技12→16 1位通過
決勝:COMマルグレーテ 連想 30-0

6クレ目 ぽにーたさん、フランケルさん、とりさん
1R早3位T(15P) ⇒ 2R積2位(25P) ⇒ 逆R連6→16 2位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 0-30

7クレ目 ぽにーたさん(2度目)、フリスキーさん、大具美さん
1R連2位(15P) ⇒ 2R爆1位(45P) ⇒ 逆R早10→13 2位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 20-30

8クレ目 Mafuyuさん、はたぼんさん、さるのさん
1R連1位(70P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R早12→8 1位通過
決勝:Mafuyuさん 早押し 30-10

9クレ目 悪魔さん、橘さん、ブキミな青年さん
1R漢1位T(40P) ⇒ 2R天2位(50P) ⇒ 逆R技10→18 1位通過
決勝:悪魔さん 早押し 10-30

10クレ目 みっちゃんさん、りゅうりゅうさん、JAM☆奥井さん
1R技3位(5P) ⇒ 2R早1位T(20P) ⇒ 逆R連8→10 2位通過
決勝:みっちゃんさん 連想 30-0

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-3-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3(1クレ)、5(9クレ)
パワー増減:9億2067万 ⇒ 9億2359万(+292万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:29.20万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.95% ⇒ 80.98%(+0.03%)

Posted on 2013/05/03 Fri. 23:13 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

新問

マッチど~もでした。初戦は珍しくちょっと乱れておられましたね。まぁしっかりと2戦目は完封されましたが。

先月からエンタメの新問に悩まされております。昨年から今年にかけての映画やドラマ問題が多すぎ。映画やドラマをほとんど見ない自分だけわからないならまだしも、全員スルーが結構ありますからねぇ。地蔵状態が増えるので、今後は今以上に1・2ラウンドで先制しないと苦しそうですね。

URL | 突然段ボール #-
2013/05/04 01:43 | edit

>突然段ボールさん

ありがとうございました。
初戦は「パラス」の誤答と、逆転Rの歴地社が難しくてまったくわからなかったのが致命傷でしたw
2戦目の逆転Rは漫アゲ以外は新問揃いだったのかもしれません。

考えてみると、学問系の新問はほとんど知識を掘り下げる方向にしか進めないので、
元々クイズやってたりして知識があれば対応できるんですよね。
その点エンタメやスポーツの新問はどんどん新しい事柄を問題にしてくるわけで、
学問系より対応が難しいのかもしれませんね。

URL | スーウェル #-
2013/05/04 15:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/919-db0624fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

