  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.バロメーターといえば気圧を計測するための計測機器ですが、パイロメーターといえば何を計測するための機器?  

今日も昼押しです。13:00頃から10クレ。

前回は好調だったんですが、今日はスタートからかなりの不調状態。1クレ目の1Rが速答プレッシャーだったんですが、その初問で誤答してしまったのが全ての躓きのもとだったような気がします。とにかく序盤から中盤にかけては相当はっきりとした不調。決勝には何とか進出できていましたが、実際には進出率5割くらいでも妥当だろう、と思える不調でした。3~4クレ終わったところで「今日もうやめようかな」とちらっと思ったくらい。

今日の不調は歴地社の不調に尽きます。前回のプレーで歴地社ランク(50位以内)に顔を出し、しかも獲得率が1位だったのでできれば崩したくないなあ、などと思ってたんですがそんな風に意識すると良いことはないようで、今日は崩しまくりましたorz 誤答はするわ分岐に殺されるわ押し遅れるわでもう散々。10クレやってGPが270ptくらいしか伸びていないところに今日の歴地社での苦闘が垣間見えます。借金→返済→ちょっと伸び→借金→返済というサイクルを繰り返していては伸びるわけがないです。ちなみに今日の10クレで獲得率は一気に2ポイントほど落ちましたw

中盤では2回予選落ちを喫し、このままずるずる不調で終わるのかといったところでしたが、ラストの3クレを3連勝して帳尻を合わせました。8クレ目から突然流れがよくなったので、次回に続くといいな・・・と思いますがその日の調子なんて水ものだよなあ。続かないと思っておきます。

☆今日のトピック

・↑に書いた1クレ目の1Rの初問は全員誤答という問題でしたが、タッチしてしまってから問題文をよく見て初めて「あ、しまった・・・」と気づくという流れ。ある程度突っ込まなきゃいけないカード持ち状態ならともかく、とにかく慎重にいくべき初問なんだから、ちょっとでも選択肢に疑問を感じたらあんなスピードでタッチしちゃいけません。

・戦績を見る限り、前半も悪くないように見えるかも知れませんが感覚的には非常に悪く、知らない問題を押してしまって誤答とか知ってる問題を押せずに逃すとか物凄くちぐはぐ。押してしまってからの思考の切り替えも鈍く、いつもならひらめいてタイピングが間に合うような答えでも間に合わずタイムオーバー、というのも複数回。

・4クレ目の予選はビジュアル交じりだったにもかかわらずここまでで一番良い調子でしたが、男7人夏物語さんとの決勝は10-10からの歴地社問が分岐して殺されましたorz さいわいこれを拾われず、10-10からのラス問を正解して勝てましたが、調子の悪い日のたまにある好調回にはできればミソつけずに勝ちたいってところはありますw

・5クレ目はとうとう予選落ち。2Rまではおれんぷさんを追っての☆8個でそれほど悪くない状況でしたが、逆転Rテクニカルの初問で誤答したのがケチのつき始め。3人誤答だったんですが、2問目の復帰押しは押し負けて獲れず。まあ後半が歴地社とスポーツだしまだ何とかなる、と思いきやその歴地社を3人にダイブ押しされるorz 不運にもカード紛失さんの単独正解になってしまい、ラス問スポーツは1stで獲ってかつカード紛失さんが獲れない、というレアパターンでしか通過可能性がなくなり、そこまで世の中は自分中心に回ってくれませんw 初問で誤答したのがそもそもの元凶とはいえ、うまくいかないプレーの日にこういう回があるとますます凹んでいきます。

・6クレ目も逆転Rラス問時点で敗色濃厚でしたが、一か八かで押すしかない漫アゲで4択指運単独正解を叩き出して逆転通過。さっきのクレの不運を返してもらった感じのラッキー通過でしたが、ルシタニアさんとの決勝はスピードに圧倒されて完敗。決着問での誤答は、ルシタニアさんのスピードに対する恐怖からくるものだったと思います。

・7クレ目は緑特番。今日の誤答の多さで緑特番はきついなあ、などと思っていたら1Rから2誤答1押せずでライフが1個にw しかしここではそこから延々とよく粘れ、4Rのラス問まで持ちこたえましたがそこで力尽きました。あとで思えば積み重ねラス問(趣雑)でケアレスミス崩しをしてしまったのが痛恨でした。黒川温泉=熊本っていうのは知識としては知ってたので完全に不注意。

・ただ、このクレでの粘りが次のクレから流れが変わるきっかけになった可能性はあります。

・8クレ目は2R終わっての団子状態から逆転R歴地社の単独正解で抜け出し成功。くらのすけ2さんとの決勝早押しは、歴地社を押し負けて獲られた以外は思い通りの押しでした。特に初問の自然科学は完璧。ついこの前、小惑星についてブログタイトル問を作った時のWikipediaチェックが役に立ったということで運もありましたw 突然の復調、という感じ。

・9クレ目はCOMクラインと決勝同道。逆転Rのラス問(通過確定済)では、しらさぎさんが1stで押されるならスルーもありかなー、と一瞬思ったんですが(COMと決勝やりたくないので)、ちょっとタイミングが遅めだったこともあって情け容赦なく1stを獲ってしまいました。そしてクラインとの決勝(連想)では3正解3誤答という大荒れプレーw 2対連想では基本突っ込むべきなので、たまにこういう大荒れをやらかしますw 危なかった。

・ラストの10クレ目、緑特番でまた4Rまでもつれましたがラス問でこうすけパパさんが誤答されて脱落、2位残り。押すしかない状況だったとはいえ早まって押さずに良かった。おれんぷさんとの決勝(連想)は エ漫エ漫 という絶望的なジャンル並びでしたが、漫アゲ2問をどっちも際どく押し勝つ珍事が発生して快勝。初問のエンタメがクラシック問だったのもラッキーで、8クレ目以降は完全に運が味方していたようです。

・今日は基本的に連想が荒れまくっていて、以前から言っている「自分の調子バロメーターは連想の調子」というのをまた実証してしまいましたw そして相変わらず不調の日にはトピックの記事が長くなりますw

☆今日の戦績

1クレ目 残金さん、猫すけ?さん、廃村さん
1R速2位(15P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R技10→17 2位通過
決勝:残金さん 早押し 20-0

2クレ目 IYサンさん、むむむむ4さん、ジャスパー♪さん
1R早1位(45P) ⇒ 2R連3位(25P) ⇒ 逆R技8→10 2位通過
決勝:IYサンさん 連想 10-30

3クレ目 斎藤さん、すっけさーんさん、IYサンさん(2度目)
1R技1位(65P) ⇒ 2R山1位(55P) ⇒ 逆R連12→21 1位通過
決勝:斎藤さん 早押し 10-30

4クレ目 男7人夏物語さん、アツまるさん、COMティオ
1R視1位(65P) ⇒ 2R技1位(60P) ⇒ 逆R早12→14 1位通過
決勝:男7人夏物語さん 早押し 20-10

5クレ目 カード紛失さん、おれんぷさん、橘さん
1R連2位(55P) ⇒ 2R早2位(45P) ⇒ 逆R技8→6 3位落ち

6クレ目 ルシタニアさん、おっさん?さん、男7人夏物語さん(2度目)
1R速2位T(45P) ⇒ 2R積2位(25P) ⇒ 逆R早8→14 2位通過
決勝:ルシタニアさん 早押し 0-30

7クレ目(緑特番) ひまわりさん、カード紛失さん(2度目)、えいちさん
1R連(6→1) ⇒ 2R技(3→1) ⇒ 3R積(3→1) ⇒ 4R連(3→0) 3位落ち

8クレ目 くらのすけ2さん、ルシタニアさん(2度目)、Redさん
1R連4位(-20P) ⇒ 2R爆1位T(20P) ⇒ 逆R技7→15 1位通過
決勝:くらのすけ2さん 早押し 30-10

9クレ目 しらさぎさん、勇者リョウさん、COMクライン
1R奪1位T(35P) ⇒ 2R技1位(60P) ⇒ 逆R早12→21 1位通過
決勝:COMクライン 連想 30-20

10クレ目(緑特番) おれんぷさん、こうすけパパさん、COMカッブ
1R連(6→4) ⇒ 2R積(6→4) ⇒ 3R技(6→4) ⇒ 4R早(6→2) 2位通過
決勝:おれんぷさん 連想 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:5-3-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5(3クレ)、1(7クレ)
パワー増減:9億4214万 ⇒ 9億4459万(+245万 VIPカード有 Bonus×1.2)
クレ効率:24.50万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.03% ⇒ 81.02%(-0.01%)

Posted on 2013/05/10 Fri. 23:48 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/923-ac597a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

