  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.歴史学における実証主義の開拓者とされ、一般に彼以前の歴史研究者を「歴史家」、彼以降を「歴史学者」と呼ぶ、と言われるほどの画期的業績を挙げた19世紀ドイツの歴史家は誰?  

今日も昼押しでした。本屋に寄り道して『おおきく振りかぶって』の新刊を買ってからSEGAへ。スタートは13:30過ぎ頃。

前回は相当な不調でしたが、今日はいきなり出だしから3クレ連続でプラチナさんとマッチするなどしんどい対戦を何とかくぐり抜け、2クレ目から5連勝をマーク。まずまず落ち着いて押せていたようで、前回の不調とはえらい違いだな、などと思っていたら7クレ目以降の4クレで4位3回という急転直下。

感覚的な調子はそれほど急激に悪化したわけではなく、3回の4位のうち2回は展開のアヤ及び問題運のなさによるものだったと思います。なのでそれほど「調子悪いなあ」というイメージはないままでしたが、10クレ目の4位でSS2に落ちたところで打ち止め。結果的には勝率6割、進出率7割というちょっと安定感に欠ける成績でした。

明後日から超連想チャレンジということですが、クレ数的にはいつものペースのまま参加してみると思います。最近どうも連想の新問(?)の難易度が上がっているように感じられるので、そのへん念頭においてあまり突っ込まないプレーを指向しようかな。

☆今日のトピック

・1クレ目からいきなり広島が黄色く光るという素晴らしいマッチングw 今回は枢さんでした。逆転Rで鮮やかな浮上をみせた枢さんは流石の力ですが、その陰で☆を減らしつつ2位通過。決勝はお互いの誤答を拾っての0-0から、3問目スポーツを押し負けたのが痛恨でした。4問目のエンタメは枢さんに押し勝てるイメージがまったくなかったのでw、この3問目を獲れなかった時点で帰趨が決まった、と言って良いでしょう。トップクラスの強豪を相手にすると「勝敗のポイントになった1問」がよくわかるな。

・2クレ目のプラチナは大老さん。しかしここは大老さんの不調という滅多にないシーンを目撃し、Amigo!さんと決勝進出。決勝は10-0からの4問目語文、源氏物語の問題でしたが、ほぼ指運のうろ覚え知識が当たって(4択だったからです。タイピングならおそらく誤答でした)勝ち確定。このクレから5連勝するわけですが、その間たびたび指運正解がありました。

・3クレ目のプラチナは再び枢さん。逆転Rのラス問まで全員にチャンスがあるスリリングな大混戦で、最終の☆は11-11-10-9という結果でした。しかも逆転Rでの誤答も1個もなく、非常に締まった面白いクレでした。丸がり~たさんとの決勝は先方のダイブ気味の押しを利して誤答拾いの快勝。

・5連勝中は、予選ではけっこう苦労した回が多かったですが、決勝はほぼ完璧な押しでのものでした。予選で苦労したのは、おそらく逆転Rでのジャンル運のなさが原因だったと思います。思い通りに☆を伸ばせた唯一のクレだった6クレ目は、逆転Rが スス歴歴 だもんな。わかりやすすぎる。

・7クレ目で初の予選落ち。のべ4人目のプラチナ、榊さんはじめ難敵揃いなのに1Rビジュアルで4位というのは辛いw 必死で追い上げたんですが、逆転Rの初問(歴地社)を3rdでしか押せなかったのが響いて4位。最終的な☆は10-10-9-9という紙一重勝負でしたorz

・8クレ目、かろうじて予選は2位通過したものの、逆転Rの4問を1問も押せないという酷い出来。☆を12個稼いでいたことによる逃げ切りですが、どうも今日は逆転Rでいつもより☆が伸びないプレーに終始していました。それほど誤答もしてないし、この8クレ目を端的な例として、ジャンル運がなく押せない問題が多すぎたのでしょう。後でジャンル数えてみるか。

・9クレ目の1R、速答プレッシャーで4誤答という大荒れプレーorz 1Rでこういう大ポカをやっちゃうと、先行逃げ切りタイプの自分は非常に脆いというのはいつも書いてる通りですw 逆転Rの3問目を誤答して絶望的となり、ラス問1st正解も及ばず4位落ち。

・ラストの10クレ目も、2Rまでの☆を6個しか集められず、逆転Rで2誤答して4位。まあラス問スポーツはわからなくても押すしかない問題だったので仕方ないですが(水越紗季☆さんの単独正解逆転通過はお見事でした)、この「2Rまでの☆が6個以下」という時の予選落ち率とか調べてみても面白いかもしれません。SS2に落ちたところで10クレ終了。

・えー、逆転Rのジャンル数えてみたんですが(自分投げ10問を除く)、
自3問 語2問 歴4問 エ3問 漫6問 ス4問 グ4問 趣4問 ということで、それほど偏りのない結果でしたw ジャンル運がなかったなどというイメージなんてまったくあてにならないもので、実証って大事だね。・・・とすると、逆転Rの☆が伸びなかったのは前回の不調を持ち越していたという可能性もあるわけですが、そうすると体感的な「悪くない感」が謎です。というわけで5つ↑と3つ↑のトピックを一部消してこなきゃw
☆今日の戦績

1クレ目 枢さん、ahooiさん、うざまゆげさん
1R連1位(45P) ⇒ 2R山1位(46P) ⇒ 逆R技12→10 2位通過
決勝:枢さん 早押し -10-30

2クレ目 Amigo!さん、ユキノビジンさん、大老さん
1R技1位(35P) ⇒ 2R積1位T(15P) ⇒ 逆R早12→12 1位通過
決勝:Amigo!さん 早押し 30-(-10)

3クレ目 丸がり~たさん、ロジ六千九さん、枢さん(2度目)
1R連1位T(60P) ⇒ 2R残2位(40P) ⇒ 逆R技10→11 1位通過
決勝:丸がり~たさん 早押し 30-(-30)

4クレ目 敏五郎さん、こりゃいかんさん、8823さん
1R視2位T(45P) ⇒ 2R技2位(30P) ⇒ 逆R連8→8 2位通過
決勝:敏五郎さん 連想 30-0

5クレ目 つよっぴぃーさん、猫すけ?さん、汐華初流乃さん
1R技1位(45P) ⇒ 2R早3位(10P) ⇒ 逆R連8→12 1位通過
決勝:つよっぴぃーさん 早押し 30-(-10)

6クレ目 炎のシュレンさん、じゅぴた2さん、BOMBEIさん
1R奪2位T(20P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R早10→20 1位通過
決勝:炎のシュレンさん 早押し 30-0

7クレ目 ロジ六千九さん(2度目)、榊☆森羅さん、ギヤマンの鐘さん
1R視4位(5P) ⇒ 2R連1位(45P) ⇒ 逆R技7→9 4位落ち

8クレ目 あきさん、クロわっさんさん、ハヤテさん
1R技1位(50P) ⇒ 2R残1位(70P) ⇒ 逆R連12→6 2位通過
決勝:あきさん 連想 30-0

9クレ目 仙台サンデーさん、Tacoさん、ロジ六千九さん(3度目)
1R速4位(-30P) ⇒ 2R残2位T(35P) ⇒ 逆R技5→7 4位落ち

10クレ目 017bさん、水越紗季☆さん、ななみん♪さん
1R奪2位T(40P) ⇒ 2R連3位(15P) ⇒ 逆R技6→2 4位落ち
SS2降格

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-1-0-3 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:9億4459万 ⇒ 9億4724万(+265万 VIPカード有 Bonus×1.2)
クレ効率:26.50万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.02% ⇒ 81.00%(-0.02%)

Posted on 2013/05/12 Sun. 21:11 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/924-1b6852a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

