  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1695年、現存する日本最古の地球儀を製作したことでも知られる、冲方丁の本屋大賞受賞作『天地明察』でその生涯が描かれた江戸時代の天文暦学者は誰?  

13:00頃から15:00頃まで、今日も10クレの昼押し。

何もイベントのない平日昼間ということでちょっとプレーヤー数が少ないのか、久しぶりに同一プレーヤーと5連戦というランデブーw その相手が・~・!!さんということで、毎回逆転Rが歴地社×2以上となってGPの稼ぎどころだったのに、こういう日に限って歴地社の誤答を繰り返してしまうというもったいない出来でしたw

というわけで今日はやたらと歴地社で誤答してしまい気分的には非常によろしくない感じでしたが、その他のジャンルおよび全体的な調子は好調。前回まで謎の不調に陥っていた連想も、今日はあっさり持ち直してました。まあ、前回の反省もあって連想はいつもより少し慎重に押していたというところはありました。
まったく気分の良いまま終了、というのは成績も申し分なくGPも伸ばせて感覚的な調子も良かった、というケースなので、そんなの頻繁にあるわけないのは自明の話ですが。

歴地社ランカー常連の・~・!!さんのプレーを見るにつけ、GPを積むには自分を殺す忍耐力が必要なのだと思わされます。やっぱりどうしてもスピードで突っ込んで1stを獲りたくなるのが早押し系クイズでの本能みたいなものだと思うんですが、GPを減らさず積むにはそこで自制して待つ能力っていうのが必要。そして月間10000ptを目指すにはまずその「減らさない」ということが重要なので、本能を押し殺してのプレーが要求される、というわけで周りが想像する以上にきついものなのではないかなあ、と。以前、たかじんのばさんとの対戦でも感じたことですが、今日の・~・!!さんとの5連戦で改めてそう思いました。

で、自制できない僕のような押し方だと誤答からのリカバリーにクレ数を費やしてしまうわけでw、今日の終了時点でたぶん400pt強の借金。今月はもうジャンルランカーどころの話ではない状況です。もうあんまり気にせずに押したほうが良いような数字かもですねw

☆今日のトピック

・スタートからいきなり3連続完全優勝というロケットスタート。3クレ目はオールCOM戦でしたがw、この3クレはほぼ思い通りの調子であり、今日はこれ物凄く調子良い日なんじゃないの、と錯覚しかけました。確かに調子は良かったかもしれませんが、このオールCOM戦の3クレ目で歴地社を1問誤答しており、これが躓きのきっかけだったかと。

・その後5連戦することになる・~・!!さんと出会ったのは5クレ目でしたw 漢字メドレーで薄氷を踏む1位。書きが四字熟語問だったので負けもあり得るな、と覚悟しましたが何とか同点で切り抜けました。四字熟語は明らかな弱点なので少しは勉強すべきなんだけどねw

・この5クレ目は逆転Rが歴地社×3になったんですが、こういう稼ぎどころではますます初問の押し方が重要なのにあっさり突っ込み過ぎて誤答。押した3人全員誤答になり勝敗的には致命傷にはなりませんでしたが、もうちょっと待っていれば、と後悔orz ともかくここの3問を、1問3rdで獲れただけ、というのがこの後の歴地社誤答ラッシュの引き金になりました。・~・!!さんとの決勝は20-20からラス問誤答拾いでの勝ち。

・6クレ目、決勝は・~・!!さんと再戦。0-20からお互い誤答だらけとなる荒れた展開でしたが、獲れば同点勝ちだったラス問自然科学を押し負け。押し負けよりその前の語文で先方の誤答を拾えなかったのが痛かったです。そしてその前の4問目での僕の誤答は歴地社だったりするので、ラス問前に負けの種を十分蒔いていた感じですw

・7クレ目、3連戦の・~・!!さんとCOM×2。2R終了時の☆が10-10-3-3で逆転Rが 歴歴歴語 というどう考えても落ちようがない状況だったのに、歴歴歴で2誤答1押せずというどん底状態にorz ラス問語文を単独正解するしか通過の可能性がなくなり、・~・!!さんごめんなさい今回COMと決勝やってください、とほぼ諦め気味でしたが、そのラス問語文を絵に描いたような単独正解。もしかして・~・!!さんは自重してくださったんかなあ。

・8クレ目、歴地社はもはや末期的な様相を呈し、サバイバルではタッチミスによる誤答というとんでもないボーンヘッド。「大阪市の区」というお題で完全に4正解がわかったにもかかわらず1周目でのタッチミスでまったくお話になりませんorz このクレは逆転Rでノーミスだったので・~・!!さんとの決勝4連戦となりましたが、ここは3連取されての完敗。

・9クレ目の緑特番で2R落ち。1R(連想)で1誤答しただけ、ライフを3個減らして2Rがビジュアル、という時点でもう勝ち目がありませんでしたorz 結局このクレは正解なしで終了。この4位落ちによって・~・!!さんともお別れですw 5連戦ありがとうございました、もう少し歴地社使いらしい押しを見せたかったなあ。

・今日の10クレで、歴地社のpt獲得率が前日比1ポイント以上落ちましたorz ランカーはもう恐らく無理なのでポイントはどうでも良いんですが、獲得率に関しては前日まで1位ということもあってちょっと気にしたいところなんですけどね。終盤だとゴンさんやたかじんのばさんあたりはなかなか落としそうにないので苦しそうですw

・気づけば今日のトピックはほぼ歴地社のことしか書いてませんがw、他のことはおしなべて好調だった、ということでしょう。こないだから「連想だけ悪い」とか「歴地社だけ悪い」とか何だか妙なプレーが続いています。

☆今日の戦績

1クレ目 さめじぃさん、オチョアさん、みーちゃんさん
1R技1位(75P) ⇒ 2R爆1位(40P) ⇒ 逆R早12→21 1位通過
決勝:さめじぃさん 早押し 30-10

2クレ目 さめじぃさん(2度目)、あゅみぃな♪さん、ブタケシオーさん
1R技1位(30P) ⇒ 2R早1位(60P) ⇒ 逆R連12→25 1位通過
決勝:さめじぃさん 早押し 30-10

3クレ目 COMエリオン、COMイギータ、COMカッブ
1R技1位(80P) ⇒ 2R連1位(55P) ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:COMエリオン 連想 30-10

4クレ目 可不可の返信さん、ルルーシュさん、アンテナさん
1R早1位T(25P) ⇒ 2R爆1位(45P) ⇒ 逆R技12→14 1位通過
決勝:可不可の返信さん 早押し 30-(-10)

5クレ目 ・~・!!さん、芋太郎さん、ガンジーさん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R積2位(15P) ⇒ 逆R早10→6 2位通過
決勝:・~・!!さん 早押し 30-10

6クレ目 ・~・!!さん(2度目)、ゆうさん、ピサロさん
1R技1位(65P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R連12→19 1位通過
決勝:・~・!!さん 早押し -10-10

7クレ目 ・~・!!さん(3度目)、COMアジモフ、COMマルグレーテ
1R技2位(35P) ⇒ 2R連1位T(40P) ⇒ 逆R早10→8 2位通過
決勝:・~・!!さん 早押し 30-0

8クレ目 ・~・!!さん(4度目)、クイズ世代さん、COMアジモフ
1R早2位(35P) ⇒ 2R残4位(5P) ⇒ 逆R技5→11 2位通過
決勝:・~・!!さん 早押し 0-30

9クレ目(緑特番) 柚森*史央さん、・~・!!さん(5度目)、ルシタニアさん
1R連(6→3) ⇒ 2R視(5→0) 4位落ち

10クレ目 涙さん、T?さん、佐天涙子さん
1R早1位(60P) ⇒ 2R爆2位(35P) ⇒ 逆R連10→17 1位通過
決勝:涙さん 早押し 30-(-20)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-2-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:9億6520万 ⇒ 9億6826万(+306万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:30.60万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.99% ⇒ 81.01%(+0.02%)

Posted on 2013/05/22 Wed. 22:53 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/929-9f7fdfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

