  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自作問VOL.3  

「第二次世界大戦」というテーマの問題、グロ問版。一部リクエストがあったので作ってみました。まあおそらく平常モードのAnAnで出題されることはないだろうね、という問題群かと思われます。
なのでAnAnをプレイするうえではまったく役に立たない知識です。

それでもよければどうぞ。
べ、別にただヒマだったから作っただけなんだからね!


Q01 1944年6月、北フランスで行なわれた連合軍の上陸作戦の名前は「オーバーロード作戦」ですが、同年8月、南フランスで行なわれた連合軍の上陸作戦の作戦名は何?

Q02 急降下性能の低さから、大戦初期は「ゼロ戦」を相手に苦戦を強いられたアメリカの戦闘機「グラマンF4F」の愛称は何?

Q03 ドイツの「ナチス党」の党歌『旗を高く掲げよ』の作詞者とされている、不慮の死を遂げたことから「ナチスの殉教者」として宣伝にも利用されたナチスドイツの突撃隊員は誰?

Q04 1944年10月25日の「レイテ沖海戦」で、神風特別攻撃隊「敷島隊」の隊長として体当たり攻撃を行ない、死後は「軍神」とされた海軍大尉は誰?

Q05 日本が誇った巨大戦艦「大和」が撃沈された「坊ノ岬沖海戦」で、これを撃沈した「アメリカ海軍第58機動部隊」の司令官は誰?

Q06 アメリカ軍による九州南部への上陸作戦である「オリンピック作戦」の実行が予定されていたのは、1945年の何月何日?

Q07 1945年7月16日、人類初の核実験である「トリニティ・テスト」が行なわれたのは、アメリカのどの州?

Q08 ナチスドイツが各地に作った「強制収容所」において、収容者の中から選ばれ、他の被収容者たちを監視する役割についた「労働監視員」のことを何といった?

Q09 ドイツのソ連に対する降伏文書調印式ではドイツ陸軍代表を務め、「ニュルンベルク裁判」で死刑に処せられた陸軍元帥は誰?

Q10 木村昌福海軍少将の指揮によって、「奇跡」といわれる無傷の撤退作戦を日本軍が成功させた、アリューシャン列島にある島の名前は何?



A01 ドラグーン作戦

A02 ワイルドキャット

A03 ホルスト・ヴェッセル

A04 関行男(せき ゆきお)

A05 マーク・アンドリュー・ミッチャー

A06 11月1日

A07 ニューメキシコ州

A08 カポ

A09 ヴィルヘルム・カイテル

A10 キスカ島

Posted on 2009/07/15 Wed. 23:59 [edit]

category: 自作問題

tb: 0   cm: 9

コメント

素で分かったのは、2、4、5、10の4問です。このレベルになると、日米戦の
方しか分からないですね。ヨーロッパ戦線も勉強しないと…。
昔は(どのくらい昔かは秘密w)中学生くらいを対象にした、太平洋戦争の
読み物シリーズがあって、よく読んでいたんですが今は見かけないですね。
だからガンプラしか売れないんだよ(論理の飛躍)。比叡と霧島を二隻並べて
「飛行場砲撃だ!」とか…無理かw。

本日、Na取羽美さんから暖かいブラボーと、厳しい決勝完封を頂きました。
機会があったら御礼を伝えてください。

URL | メテオ #-
2009/07/16 01:35 | edit

ちょっと見てみたいと申し上げた手前、拝見させていただきましたが、

(〃_ _)σ∥ ムギュ~

全く分からず、でした。Q7はネバダだと思ったんですけど、残念。おバカな子でスイマセン。

リクエストにお応え下さいまして、ありがとうございました。

URL | カクガリ・歴史ダメ王子 #F5Tx.MT2
2009/07/16 09:29 | edit

スーウェルさん、いつにも増してグロいですね(笑)

私も第二次世界大戦は大好きなんですがww
2,7,10しかわかりませんでした。
興味あることは覚えやすいんで、今度wikipedia先生に教えてもらいながら確認しときたいですね。

特にこの機会にこの時期のアメリカ海軍の軍人は、いつも適当にハルゼー、キンメル、スプルーアンスあたりを答えて間違えるのでしっかり整理しとこう。

URL | パンサー鳥取 #-
2009/07/16 21:00 | edit

グロくてごめんよ

解答おつかれさまでした&ありがとうございました。
べ、べつに解いてくれなんて頼んでないんだからねっ!

>メテオさん
僕も日米戦のほうが圧倒的に得意です。
まだWW2の艦船や航空機のプラモとか売ってるんですかね? この歳になってもやはり結構心ひかれるものがありますw
AnAn公式サイトの県ランキングを見たら、Na取羽美さんがわが県に来られているw もしかしてリアルでお会いできるかも、ということでしょうか。

>カクガリ王子さん
作問者の自己満足問題ですので、
こんなのあっさり全問正解されたらかえって引きますw
ネバダ惜しい。ネバダ州は「エリア51」がある州、と覚えましょうw

>パンサーさん
ホントにグロいですねえまったく。
特にQ01は渾身の分岐グロ問です。こんなの普通は素直に「ノルマンディー上陸作戦の正式作戦名=オーバーロード作戦」にしとくべきです。これでも結構な難易度だしw
米海軍のWW2の時期の軍人は、その3人+ニミッツくらいで十分でしょうw さらにグロいところならバンデグリフトあたり。

URL | スーウェル #-
2009/07/16 22:53 | edit

失礼しましたm(._.)m。
アンサーさんの本拠地都道府県に疎いもので、
「あ、島根県…スーウェルさんかパンサーさんか…Na取さんだ」
この瞬間、Na取さんは島根県アンサーと刷り込まれてしまいました。
駄目ですね…。以後気をつけます。

URL | メテオ #-
2009/07/17 01:27 | edit

Q4、5、6がわかり「ません」でした
Q10も四択ダイブがたまたま当たっただけだし…どうもわたしは欧州大戦のほうが好きらしいということはわかりましたorz

そして今日…なーんかたくらんでないですよねー?(にぱー

URL | Anne #-
2009/07/17 08:51 | edit

>メテオさん
ああなるほどw
僕もアンサーさんの都道府県には疎いです。ブロガーのかたがたはどうにか覚えつつありますがw

>Anneさん
さすがマスター。7問正解は素晴らしいですね。たぶん僕が素で解いても5問くらいでしょう。
個人的にQ10の4択に興味がありますw Anneさんの脳内にはどの島が浮かんでいたのか。
え、今日? べべべ別になにもたくらんでなんか(しどろもどろ

URL | スーウェル #-
2009/07/17 15:00 | edit

遠流はつらいよ

世はNa取羽… 後鳥羽であるぞよ。
隕石の来襲により謀反が明るみにされた…
よって現在目下遠流中である…

ウミが時化て島流し消耗中です。
また会う日まで。

URL | 後鳥羽美上皇 #WzzJX4NY
2009/07/17 16:46 | edit

>太上天皇さま

船旅さぞやお疲れだったでしょう、ささ、こちらへ

隕石の来襲w

URL | スーウェル #-
2009/07/18 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/93-4e9babb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

