  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.ヘロドトスの歴史書『歴史』は、全9巻にそれぞれギリシャ神話の学芸の女神「ムーサ」たちの名前が付けられていますが、第1巻は歴史を司る何という女神の名前になっている?  

今日6月3日はSEGAの誕生日なのだそうです。へー、おめでとうございます。
誕生日と言えども何も変わらないのはSEGAも自分も同じでw、今日も13:00過ぎころからの昼押し10クレ。明日からは超テクニカルチャレンジ期間でとりあえずは参加してみるつもりなのですが、今日のところはまったりと通常4対を楽しんできました。

前回の月初めプレーは好調な出来でしたが、今日も同じような調子を維持。最初の2クレで決勝連敗したところも前回とまったく同じですが、今日のこの連敗ははっきり「決勝でのジャンル運の無さ」が原因であってそれほど負けのダメージはありませんでした。苦手なジャンル並びで負けるのは運じゃなくてただ弱いだけ、というのはもちろん正論ですがw、どうせ余暇の趣味なんだし自分への言い訳くらい許されたいところです。

その後は歴地社の出題頻度がかなり高かったこともあって好調。歴地社ではほぼ誤答もなくけっこう思い通りにGPを伸ばせました。得意ジャンル問が多くて誤答が少ないなら成績が良くなるのは当然で、4クレ目から9クレ目まで6連勝。ラストの10クレ目は黄色プレート2人にぼこられましたがw、これは完全に実力差がありました。負けで終わったとはいえ決勝進出率8割、決勝勝敗は6勝2敗ということで成績的にはまず満足いくものでした。

明日からの超テクニカルチャレンジはとりあえず表で参加予定。このまま隔日10クレを続けると水金日の30クレ、ということになりそうです。30クレまで積まないかもな。

☆今日のトピック

・1クレ目はCOM×2のマッチでしたが、もう一人のHUMの196♂さんと順当に決勝へ。決勝のジャンル並びは エグエ漫趣エ。10-20からのラス問エンタメを獲れれば同点勝ちでしたがあえなく誤答。

・2クレ目、逆転R(連想)の3問目でラーメン二郎さんに1枚押しを通され(カン以外無理な問題でしたw)、メンタルがあれな時だとここで焦ってしまうんですが、ラス問をよく9枚目まで待てたなあ自分、とちょっとここは自分を褒めたい冷静ぶりでした。9枚目まで待って1stを獲り再逆転での2位通過。こまちさんとの決勝連想のジャンル並びは 漫グ歴ス漫。まあ歴スがあるぶん1クレ目よりマシではあるんですが、そのスを押し負けたりしてちゃ勝てません。

・そして3クレ目は予選落ち。タモツさん独走を追う2位争い、という様相で、逆転Rのラス問まで全員にチャンスがありましたが、そのラス問趣雑をももうさぎさんに押し負けての3位。その前の歴地社を押せず(全員押せず)、さらにその前の趣雑を誤答しているのでこのラス問だけが敗因ではないですが、この問題だけをとってみればももうさぎさんの気迫と集中力に負けた、という感じでした。お見事な押しでした。

・4クレ目から6連勝できたんですが、この4クレ目の決勝は0-20からの後半3問を3連取、という会心の逆転勝ち。いつも書いているように先行逃げ切りタイプとしてはこういう逆転勝ちはあまりないので、これでいつも以上に調子に乗ったかもしれません。

・5クレ目の逆転Rは歴語歴歴、決勝は語趣語ス歴。得意ジャンルのオンパレードでこれで負けるわけにはいきませんねw 1~2クレ目みたいなこともあればこういう回もあるわけです。

・まあこんなにジャンルに恵まれた回もめったにないはず、と思いきや次の6クレ目も逆転Rが歴×3。ちなみに7クレ目も歴×2、8クレ目に至っては歴×4。6連勝の要因はまったくこの地球儀ラッシュにあったわけでw、有難いこととはいえちょっと偏り過ぎだろうと。たまたま歴地社投げのひとばかり引いていたんでしょうが、それでも次回への反動が怖いですw

・8クレ目の2R連想では80ptを獲れたんですが、これが全部単独正解という珍プレー。単独押し正解は1問もなく、4問とも誰かの誤答交じりでしたが、相当珍しいシーンではないかと思います。

・そしてこの8クレ目が上述したように逆転Rがオール歴地社という回でした。同席したhinoさんは誕生日表示だったので(おめでとうございます)、ちょっと余裕もあるしプレゼントに得意表示の語文投げてあげようかな、と一瞬思いましたが、いやいや余裕かましてると足すくわれて後悔する、と思いとどまりましたw そしてhinoさんが投げたのも歴地社でしたw 他3人が得意一致だと合わせる、とかいうプレーをされてるんでしょうか、僕みたいなエゴイストにはなかなかできないことです。

・9クレ目は黄色特番。2戦目と3戦目、連続で漫アゲが飛んできて泣きそうでしたがw、1戦目を僅差で勝っていたことで何とか2位通過。3戦目早押しの2問目漫アゲを獲れたのが大きかったです。決勝はお久しぶりのGショーさん、難敵ですが20-10からのラス問自然科学(獲られたら同点負け)を辛うじて押し勝ち。全体的に自分的極限値に近いスピードの押し合いで楽しい勝負でした。

・ラストの10クレ目、長野と栃木が光った時点でもう覚悟はしてました、案の定どっちも黄色プレート。とにかく2Rまでにリードしなきゃ勝ち目はないんですが、1Rダウトのラス問で積みとダウトのダブルミスをしでかし4位転落。2R山分けは何とか1位タイを獲れて大混戦になりましたが、逆転Rの趣雑×3(まあ予想はできましたが)を見てもうこれは駄目だろう、とw 予想通り駄目でした。完全に力負けというラストクレでしたorz この面子だと2Rまでで最低☆10個は要りますねw

・全国制覇状況は進展あり。三重と山口斬りに成功して残り3県、石川長崎宮崎。

☆今日の戦績

1クレ目 196♂さん、COMパティッツ、COMエリオン
1R視1位T(70P) ⇒ 2R技3位(30P) ⇒ 逆R早8→20 1位通過
決勝:196♂さん 早押し 0-20

2クレ目 こまちさん、ラーメン二郎さん、元6すけさん
1R早2位(45P) ⇒ 2R天2位T(50P) ⇒ 逆R連8→10 2位通過
決勝:こまちさん 連想 20-30

3クレ目 タモツさん、ももうさぎさん、こまちさん(2度目)
1R視2位(30P) ⇒ 2R天3位T(30P) ⇒ 逆R早6→5 3位落ち

4クレ目 月影ゆりさん、炎のシュレンさん、COMクライン
1R速2位(45P) ⇒ 2R連1位(70P) ⇒ 逆R技10→17 1位通過
決勝:月影ゆりさん 早押し 30-20

5クレ目 あふあふさん、へべれけさん、196♂さん(2度目)
1R嘘1位(50P) ⇒ 2R爆1位(50P) ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:あふあふさん 早押し 30-0

6クレ目 炎のシュレンさん(2度目)、遼君さん、ウイグルさん
1R連1位(60P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R技12→18 1位通過
決勝:炎のシュレンさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

7クレ目 炎のシュレンさん(3度目)、T.Kimさん、めそめそさん
1R早1位(70P) ⇒ 2R積2位(15P) ⇒ 逆R技10→16 1位通過
決勝:炎のシュレンさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

8クレ目 ポンすけさん、196♂さん(3度目)、hinoさん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R連1位(80P) ⇒ 逆R早12→23 1位通過
決勝:ポンすけさん 早押し 30-10

9クレ目(黄特番) Gショーさん、熊井ちゃんさん、猫すけさん
1R技 ○ 20-15 (熊井ちゃんさん)
2R積 × 5-25 (Gショーさん)
3R早 ○ 45-10 (猫すけさん)  2位通過
決勝:Gショーさん 早押し 30-10

10クレ目 ルシタニアさん、大老さん、ユキチャンさん(岡山)
1R嘘4位(28P) ⇒ 2R山1位T(37P) ⇒ 逆R早7→6 3位落ち

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-2-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:9億8359万 ⇒ 9億8698万(+339万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:33.90万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.09% ⇒ 81.08%(-0.01%)

Posted on 2013/06/03 Mon. 23:55 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/937-7fb57a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

