  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.『古事記』には身長がおよそ3mと記述されている、中国の書物に記された「倭の五王」のうち「倭王珍」がこの人物ではないかとされている、伝第18代天皇は誰?  

昨日から超テクニカルチャレンジ期間。今日から参加してみました。13:30頃からの10クレ。
ここのところテクニカルが妙に好調で、近100戦平均順位が1.5位を切ってたりするんですが、さすがにチャレンジ中にそこまで安定した成績を続けることはできないでしょう。いつものチャレンジ参加時のように、それほどポイントにこだわらずに勝敗第一義で、という腹積もりでプレースタート。

この前の超連想チャレンジの時もそうでしたが、延々と同じ形式というのはやっぱり疲れるものですw ただ、今日はプレーを重ねるにつれてだんだん頭が慣れてきたというか冴えてきたというかそんな感覚があり(超連想チャレンジの時にはありませんでした)、疲れを我慢してもうちょっと続けていたらさらに波に乗っていた可能性はありました。いつも通りのクレ数でやめましたけどw
押したのは10クレでしたが、チャレンジ参加は9クレでこんな感じ。
9クレ終了時
テクニカルの好調はどうやら維持できていたようです。↑で「慣れまたは冴えの進行」と書きましたが、特にスポットライトでその傾向が強かったようで、クレを重ねるごとにだんだん見え方が鋭くなってきた感じでした。スポットは特にその日の調子に左右される形式なんですが、いつもの不安定さはただ単にプレー数が少ないことが原因なのかもしれない、とも思えます。

今日の10クレ終了のタイミングでカード更新。
18代
18代目かー、ずいぶん長いことやってるもんだなあw

☆今日のトピック

・超チャレンジ期間中はいつもそうですが、同じ形式が延々と続くのでそれぞれのクレの記憶が曖昧になっていきますw よっていつもよりさらっとしたトピックになってしまうと思います。

・1クレ目の1R、2問目語文でいきなりの誤答スタート。『共喰い』の作者が答えだったんですが、ええとたなかたなか・・・たなか何だっけ、あれ、たなかなおきって誰だったっけ、とどうも百田尚樹さんと混ざってしまったようであえなく誤答。たなかなおきさんはココリコまたは真紀子さんのダンナでしたw 決勝が終わってからようやく不意に思い出しました、たなかしんやさんね。まあ、いきなりこういう間抜けな誤答をすると肩の力が抜けるところはあるかもしれません。

・3クレ目あたりまでは、予選2Rまではどっちかの成績がいまいちでポイントそれほど稼げず、という感じ。逆転Rも含めると3R、すべてでバランスよくポイントを重ねるのは難しいもんです。その難事を15回に達するまで続けられれば上位争いできるってことですが自分には無理ですw

・などと思っていたら4クレ目、COM×2のマッチでしたが、537ptの荒稼ぎ。予選2Rで素点155ptというほぼ完璧な出来でしたが、惜しむらくは逆転RでHYBRIDさんにことごとく押し負けて1stが1問しか獲れなかったことです。このシーンに限ってはもうちょっとがつがつ狙っても良かったなあ。まあ、グ漫エス 漫趣スグ 歴漫漫ス というジャンルのセットでこのポイントが獲れたことは相当強運だったということもあり、それほど強欲になってはいけないのかもしれんw

・そういえば前回のプレーでやたらと歴地社の出題頻度が高かったんですが、今日(特に前半)は前回とのバランスをとるかのような歴地社の少なさw あとで久しぶりにジャンル数えてみるか。

・6クレ目まで連勝は続いたんですが、遮二無二ポイントを獲りに行くような勝ちではなく、まったくいつも通りのプレーができていたという点で会心の連勝でした。この6連勝、決勝で30ptまで到達しての勝ちが2勝しかないという点が「いつも通りの堅実さ」を表しています。

・7クレ目、お久しぶりの対戦となったJ-ONEさんに連勝を止められました。決勝は-10-20の劣勢からラス問同点勝負まで挽回したんですが、ラス問自然科学を完全な押し負け。あの問題をあのスピードでしか押せないようでは勝ち目はありませんw

・9クレ目は緊迫した好勝負。逆転Rの初問でちゅんさんに華麗に歴地社の単独正解を獲られて(これはお見事の一言でした)大ピンチでしたが、☆胸板の妹☆さんがラス問1stを獲ってくださったおかげで2位通過。1stと2nd(ちゅんさん)の順が逆だったら負けていました。そしてマナちゃんとの決勝は20-10からのラス問を押し負けて同点負け。テクニカルの異常な強さは以前からよく知ってますが、今回も一歩及ばずでした。

・ラストの10クレ目は裏へ。過疎かなあ、と思ってたんですがオールHUMで、波溜晴さんと決勝同道できて勝ちで締められました。

・ジャンル数発表。
自9問 語7問 歴21問 エ18問 漫20問 ス18問 グ14問 趣13問
歴21問のうち10問は当然自分投げのものです。漫アゲとエンタメの多さを考えると、今日の好成績が非常に謎です。少なくともこの学問系がかなり少ないという偏りを見る限り、僕には勝てる要素の無いジャンル偏向のはずなんですけどねえ。

・そして今日のテクニカルのラウンド毎順位。
311222113121222124
平均1.83位。さすがに近100戦のような好成績は出ませんが、今日は逆転Rのほうが2Rまでより堅実だった印象があります。次回もこのスタイルで続けられれば良いんだけど。

☆今日の戦績(超テクニカルチャレンジ参加は1~9クレ目、10クレ目は不参加)

1クレ目 ☆ハルカ☆さん、肩コリ小十郎さん、リサイクルさん
1R技3位(-5P) ⇒ 2R技1位(40P) ⇒ 逆R技8→15 2位通過
決勝:☆ハルカ☆さん テクニカル 20-10

2クレ目 カカシさん、ふうんさん、ヴィストさん
1R技1位(75P) ⇒ 2R技2位T(25P) ⇒ 逆R技10→12 1位通過
決勝:カカシさん 早押し 10-10(ADV勝ち)

3クレ目 たいせいくんさん、COMティオ、COMパティッツ
1R技2位(20P) ⇒ 2R技2位(60P) ⇒ 逆R技8→18 1位通過
決勝:たいせいくんさん 早押し 20-0

4クレ目 HYBRIDさん、COMマルグレーテ、COMパティッツ
1R技1位(75P) ⇒ 2R技1位(80P) ⇒ 逆R技12→20 1位通過
決勝:HYBRIDさん 早押し 30-0

5クレ目 涼宮はるかさん、ブラボーさん、FUTMIXさん
1R技3位(-10P) ⇒ 2R技1位(75P) ⇒ 逆R技8→18 1位通過
決勝:涼宮はるかさん 早押し 20-10

6クレ目 きたのきいさん、ウオッカさん、Lion.sさん
1R技2位T(25P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R技10→18 1位通過
決勝:きたのきいさん 早押し 30-10

7クレ目 J-ONEさん、陽子さん、ビアホール♪さん
1R技2位(35P) ⇒ 2R技2位(35P) ⇒ 逆R技8→15 1位通過
決勝:J-ONEさん 早押し 10-20

8クレ目 炎のシュレンさん、ゲスト58さん、HYBRIDさん(2度目)
1R技2位(35P) ⇒ 2R技1位(55P) ⇒ 逆R技10→12 1位通過
決勝:炎のシュレンさん 早押し 10-10(ADV勝ち)

9クレ目 ☆胸板の妹☆さん、ちゅんさん、アレンさん
1R技2位(35P) ⇒ 2R技4位(20P) ⇒ 逆R技5→10 2位通過
決勝:☆胸板の妹☆さん テクニカル 20-20(ADV負け)

10クレ目 波溜晴さん、りりあさん、でんでんさん
1R早1位(45P) ⇒ 2R天2位T(40P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:波溜晴さん 早押し 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:8-2-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:9億8698万 ⇒ 9億9064万(+366万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:36.60万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.08% ⇒ 81.13%(+0.05%)

Posted on 2013/06/05 Wed. 23:30 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

対戦ありがとうございました

ホントにお久しぶりの対戦、ありがとうございました!

決勝の最終問まで、闘わせていただくことができ、しんどくも楽しい対戦でした。

「たなかしんや」氏のくだりがありましたが、決勝・語文でスーウェルさんの答えられた「松谷」、どこでどう刷り込まれたのか「岡谷」と思いこんでおり、僕もあえなく誤答w

スーウェルさんの正答タイピングを見ながら、「あっ!そうそう!!」と一人しみじみ納得しておりました(^^)

今回もワクワクするような対戦を、ありがとうございました!


URL | J-ONE #YrGnQh/o
2013/06/06 02:23 | edit

>J-ONEさん

こちらこそ好勝負ありがとうございました。
奈良は最近COMばかりだったのでテンション上がりました、が、
決勝ラス問での集中力には完敗でした。お見事です。

自分の知識がいつの間にか間違ったものになっていた、と
気付いた瞬間って面白いですよね。
「たなかしんや」さんの場合は、最近話題になった百田尚樹さんと混ざった、
というのがタイピング中にはっきり意識できただけに
特に面白かったですw

次回もまたよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2013/06/06 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/938-762941ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

