  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.現在の皇室の御用邸は那須、葉山、須崎の3カ所ですが、かつて存在した御用邸で、唯一西日本にあったのは何という御用邸?  

超テクニカルチャレンジ最終日の今日も昼押し。13:00過ぎ頃からいつもと同じ10クレ。
どうも超テクチャレのトップ100位ボーダーが、予想したよりは上がっていないようです。前回のプレーでちょっとこのチャレンジ敬遠されてる感を感じたんですが、その感覚は間違っていなかったかもしれません。超連想の時よりもボーダー下がるんじゃないかな。

しばらくは表で押してみよう、とスタートしたんですが、どうも冴えない感じで3~4クレ目に連続予選落ち。スピードは足りないしスポットもいまいち見えないしどうも集中力にも欠けているように自覚したので、この4クレであっさりチャレンジから撤退しました。
22クレ終了時
今回の参加は22クレ。超連想チャレンジが確か23クレ参加だったと思いますが、だいたいそのへんで満足してしまう感じなのかな。基幹3形式以外のチャレンジだと2Rまでなので、今回のは逆転Rも含むぶんお腹いっぱい感が早く訪れるのかもね。トップ100に残るかどうかは微妙なラインですが、ボーダーが下がる気がするという予測が当たればひょっとして、というところでしょうか。

5クレ目以降の6クレは裏に回りましたが、さすがに日曜日ということでCOM戦もほとんどありませんでした。調子は後半にやや良くなりましたが、決勝進出率7割ということで満足するレベルにはちょっと遠かったかな。ただ、決勝では6勝1敗と好調でした。ちょっと苦戦した原因としては、漫アゲとエンタメの出題頻度がかなり高かったからだと思われます。

6月予定、あとは語文タワーとUFOタワーだけですね。どっちもおそらく登らないと思われるので、今月これからずっとプレーンな全国4対を押すばかりになりますw タワー忌避勢の皆さんよろしくお願いします。

☆今日のトピック

・1クレ目、予選は完全にスピード不足。誤答しまくるよりはまだマシですが、こんな押しではチャレンジ最終日に戦えないなあ、ということは感じましたw 決勝は後半3問を3連取しなければ勝ち目がない状況になりましたが、その4問目で飲み物の水滴が画面に飛んでしまい誤答orz ああもう、いいタイミングの押しだっただけに無念。まあ、負ける可能性の高い回だったということで心を鎮めようw 同点のラス問とかだったら泣けるけどな。

・3クレ目、2Rまではまずまずだったんですが逆転Rで1正解2誤答の予選落ち。特に2問目(8分割)の歴地社での誤答は、以前も誤答して当ブログにも書いた気がする「御用邸」問題で、しかも以前と同じ文字をタッチしてしまうという凹む誤答。なんでこの問題に限って押した瞬間に混乱してしまうんだろうな。ついでにラス問(スポット)の漫アゲ、キン肉マン問題でも「アメリカ」が「アフリカ」に見えてしまい誤答、という散々な出来でしたorz

・4クレ目、2Rまでは混戦の流れでしたが、逆転Rのジャンルが歴漫漫エ。もう何が何でも初問の歴地社(漢文)を1stで獲らないと勝ち目ない、そして1st獲るには当然ある程度突っ込まざるを得ません。なので「あいづはん」か「まつだいらかたもり」のどっちやねん、というのがまだ判別できないところで押してしまったんですが、案の定「あ」と「ま」がどっちもありましたorz 2択外し皇帝(自称)は伊達じゃないぜよw ここは押した3人全員が「あ」で誤答したのでまだチャンスは残りましたが、1st必至のラス問語文は3rdでしか押せずで及ばず。ひまわりさんにはここんとこずっと負けてる気がするなあ。

・1クレ目から感じていたスピード不足、そして連続予選落ちでちょっと凹んでしまった(歴地社誤答しての予選落ちだし)ことによってここでチャレンジから撤退。駄目だなー、などと思いつつ押してもいいことないので。

・5クレ目、裏に回ったらCOM×2マッチ。できれば決勝はHUMとやりたかったので逆転Rラス問はちょっと待ってみたんですが思い通りにはいきませんでした。前回はCOMに決勝連想で負けてるしちょっと嫌な感じだったんですがここはジャンルに恵まれて3連取の勝ちでした。COM相手の決勝で漫アゲやエンタメのまったくわからん問題が来た時の絶望感は何とも言えないものがありますがw、決勝の勝敗はジャンル次第、というのを改めて痛感。

・6クレ目は相手もきついわジャンルもきついわ爆弾押しつけでは挙動読みに失敗するわで、ほぼ無抵抗での4位落ち。榊さん同席で漫アゲ+エンタメが14問中7問も登場されてはどうしようもありませんねw 歴地社でも3rdしか獲れなかったし。この4位でSS2落ち。つい3クレほど前までリーマスだったのにねw

・7クレ目、SS2に落ちていきなりの黄色特番。しかし最近、黄色特番でもビジュアルとターン制のやつ(虫食い&フィニッシュ)さえ入らなければそれほど苦手意識がなくなったので以前ほど嫌ではなくなりましたw 2戦目の積み重ねでは対戦相手の司法さんが堅実少数積みをしてくるのが読み切れずちぐはぐな積みを繰り返しましたがw、ラス問の歴地社で逆転勝ち。ジャンル運で勝ったようなもんです。

・8クレ目、榊さんと再び同席。今度は2Rまでに☆10個を稼げたんですが、逆転Rは漫漫エ歴。これはラス問までには榊さん(予選☆3個)が浮上してくるのは目に見えてますが、とにかくラス問歴地社に賭けてそれまでに誤答しないように、と冷静な判断ができたのが良かったようです。漫漫エは押せず3rd押せずで大混戦になりましたが、ラス問歴地社を渾身の単独正解。ワンチャンに賭けたという意味では会心の展開。

・9クレ目で石川斬りに成功して全国制覇リーチ。ターゲットは作手答表示城さんでしたが、これあのかたですよねw 2Rまでで自分と彼がリードする展開になり、これは決勝で勝たないといけないパターンかな、と思いきや逆転Rの2問目で例のスイッチが入ってしまったようでした。相変わらず何が引き金なのかまったくわかりません。

・10クレ目はお久しぶりのマロンさんとの決勝、快勝でSS1に昇格したところで打ち止め。2Rサバイバルの漫アゲ問での完全カン正解30ptが大きかったですw

・上述した通り16周目の全国制覇リーチ。ラスボスはやっぱり長崎でした。オッズ1.6倍くらいの絶対本命、という予測はやはり的中しました。最近は未緒さん&ぽに恵さんに全然当たらないし、またいつまでかかるやらねえ。

☆今日の戦績(超テクニカルチャレンジ参加は1~4クレ目、5クレ目以降は不参加)

1クレ目 ビルゲイツさん、きんたろうさん、たーんえーさん
1R技1位(50P) ⇒ 2R技2位(35P) ⇒ 逆R技10→12 2位通過
決勝:ビルゲイツさん テクニカル -10-30

2クレ目 わん太郎さん、中山の補題さん、天体さん
1R技1位(70P) ⇒ 2R技2位(40P) ⇒ 逆R技10→13 1位通過
決勝:わん太郎さん 早押し 10-0

3クレ目 なずなんさん、KEITOさん、みっきぃさん
1R技2位(30P) ⇒ 2R技1位T(35P) ⇒ 逆R技10→4 3位落ち

4クレ目 三峯徹さん、ひまわりさん、Akemiさん
1R技3位(25P) ⇒ 2R技1位(20P) ⇒ 逆R技8→7 3位落ち

5クレ目 konekoさん、COMアジモフ、COMティオ
1R技1位(40P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R早12→22 1位通過
決勝:COMアジモフ 連想 30-0

6クレ目 榊☆森羅さん、ドサンコ先生さん、スティンガーさん
1R技4位(0P) ⇒ 2R爆3位(20P) ⇒ 逆R早3→-2 4位落ち
SS2降格

7クレ目(黄特番) サーマさん、愚娘礼賛?さん、司法さん
1R技 ○ 40-(-15) (愚娘礼賛?さん)
2R積 ○ 25-20 (司法さん)
3R早 ○ 30-25 (サーマさん)  1位通過
決勝:サーマさん 早押し 30-10

8クレ目 いのやマシンさん、つらいちさん、榊☆森羅さん(2度目)
1R連2位(40P) ⇒ 2R技1位(45P) ⇒ 逆R早10→13 1位通過
決勝:いのやマシンさん 早押し 30-10

9クレ目 ブルーシティさん、いのやマシンさん(2度目)、作手答表示城さん
1R早1位T(20P) ⇒ 2R天1位(50P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:ブルーシティさん 早押し 30-0

10クレ目 マロンさん、やま王さん、ナゴヤンさん
1R奪2位(30P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:マロンさん 早押し 30-0
SS1昇格

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-1-2-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:9億9341万 ⇒ 9億9603万(+262万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:26.20万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.15% ⇒ 81.12%(-0.03%)

Posted on 2013/06/09 Sun. 22:18 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/940-54b7e632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

