  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.藤原不比等の4人の息子が始祖となったいわゆる「藤原四家」のうち、740年に反乱を起こすことになる藤原広嗣は「式家」の出身ですが、764年に反乱を起こした藤原仲麻呂はどの家の出身?  

今日もまた昼押し、14:00頃からの10クレ。たまには時報マッチとか参加してみたいんですが、さすがにほとんど夕方以降だからなあw 平日昼間に押してる限り難しいか。

1クレ目でプラチナプロを倒して決勝に進出できたまでは良かったんですが、決勝のスタート2問を連続誤答して自滅負け。うーん、これは非常によろしくない立ちあがりだ・・・といつもよりちょっと強く反省し、その後はいつもより堅めに押すことにしました。
ホントに不調な日はそう自覚したところでそれすらうまくいかないわけですが、今日はなかなか良く実践できたようでその後は堅実押しに終始。ジャンルにもまず恵まれていたようで、堅実押しとの相乗効果で歴地社GPが快調に伸びました。結果として決勝進出率9割、決勝で6勝3敗という数字は前回のプレー結果とまったく同じになりましたが、今日は堅実押しを意識的に実践できての数字だけに、ただ鈍いなあ、と自覚していただけの前回より気分が良いですw

明日から3日間は語文タワーですが参加予定まったくなし。登攀されるかたは頑張ってください。

☆今日のトピック

・1クレ目はプラチナのShoさん、ベテランのノーバディーさんと同席。決勝で連続誤答、とか↑で書きましたがそもそも予選から荒れ気味で、1R連想のグル生問はろくに知りもしないことをつい押してしまう悪いパターンの誤答。積み重ねの1位もラス問エンタメがウルトラクイズ問だったことによる問題運で浮上しただけでした。そしてノーバディーさんとの決勝で一気に膿が噴き出した感じですw

・誤答ラッシュで調子を落とすのだけは避けたい、ということで堅実押しにアプローチしてみましたが、2クレ目の結果が良かったことでメンタル的に波に乗れたようです。逆転Rの歴地社×3というラッキーも大きかったか。あ、あとラッキーと言えば積み重ねラス問の漫アゲ(H×Hの問題)で他3人が全員崩し、まったくH×Hを読んだことがない自分が4個積みに成功、というのも相当な強運シーンでした。

・3クレ目で今日唯一の予選落ち。1R連想の初問(エンタメ)で誤答したのが最後まで響いたかたちですが、今度は「堅実指向」が積み重ねで裏目に出ましたw その時その時の状況に応じてギアチェンジはなかなかできないものです。ラス問語文、あと1個積めてれば逆転Rの展開も違ってたと思います。結果的には☆1個差での予選落ちでしたが、逆転Rのラス問エンタメを押せなかった時点で負けを認めざるを得ませんでした。

・4クレ目は一転して堅実指向が当たり。逆転Rはきたのきいさん、りょうさんとの接戦になりましたが、ラス問語文を無理せず8枚目まで待って押し。3~4枚目で押した2人が正解ならそのまま負けですが、ここをりょうさんが誤答して決着。堅実指向の意識がなかったらおそらく僕も同じようなところで押して誤答していたでしょう。

・堅実指向というのは戦術としては正道的なものになるのかもしれませんが、押し遅れる可能性が高いだけに、少なくともSSリーグでは「安定して勝てる戦術」というわけでもありません。それで勝てる時というのは運も良い時、という身も蓋もない結論になりますが、5クレ目もそんな感じでした。逆転Rでは3問目まで2nd3rd2nd正解しましたがラス問スポーツを押し負け。ああ負けた、と思いきやなっちゃんさん以外の2人が誤答して2位残り。決勝は連想巧者のはずのなっちゃんさんが2誤答するという珍しい展開が幸いしての勝ち。

・6クレ目はお久しぶりの志功さん同席。COM×2でしたが、2Rまでにほぼタイマンマッチの様相になり逆転Rは歴歴歴語。これは萌える押し合いができるな、というわけでCOM交じりもこういう展開なら悪くありませんw そういう高揚した気分と堅実指向が綺麗に噛み合ったようで、ほぼ完璧なラウンドになりました。決勝では解答権を獲れませんでしたが、誤答を2つ拾っての競り勝ち。まあ、今日の押しならそうなるよな、という鈍さでしたw

・7クレ目、尼将軍まさこさんとの決勝は0-20から追いつき、5問目自然科学を先方が誤答して勝ち確定。今日の押しからして0-20となったところでほぼ負け確定、という予感でしたがこういうこともあります。

・8クレ目の決勝はきたのきいさんと。競り負けて連勝が4で止まることになりましたが、内容は際どい押し合いの好勝負でした。20-10からの歴地社を押し負けたのが敗因だろうなあ。ともかく良い対戦でした、ありがとうございます。

・9クレ目は・~・!!さんに完敗、ラストの10クレ目はバイコウさんに10-20からラストの2問を連取しての逆転勝ち。締めくくりは良い感じでしたが、今日の押しスピードでは安定して勝てないな、というのはやはり感じます。本来こういう堅実指向など意識せずに押せないといかんのですけどねw まあ、今日は運もかなりあったということです。

・どのクレだったかなあ、藤原四家の初代を答えさせる問題で、前フリが「南家」からの分岐。前フリ時点で押してしまったんですが「ふじわらの」の次に「む」がないのね。ああ分岐だ、南家から分岐するならまあ北家だろう、とは思ったんですが北家の祖の名前がとっさに出てこず(選択肢に北家の祖の文字があったかどうかは覚えてませんが)、脳の引き出しから出てきたのは式家の祖w そしてなぜかそれが正解。AnAnの問題文の意外性wとともに今日の強運を象徴するシーンでしたが、藤原房前がとっさに出てこないというのは日本史使いとしてはひどいorz

・そして自分の好調のバロメーター形式、連想は7クレで登場しましたが2134232。やっぱり良くなかったようです。全体的に好調だったとは言えないだろうな。この数字出して不調、というと不遜にとられそうですが、今日は結果オーライ、というのが相応しいように思います。

☆今日の戦績

1クレ目 ノーバディーさん、Shoさん、あくたさん
1R連2位T(20P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R早10→15 1位通過
決勝:ノーバディーさん 早押し -10-20

2クレ目 あふあふさん、なっちゃんさん、きたのきいさん
1R連1位(40P) ⇒ 2R積1位T(20P) ⇒ 逆R早12→24 1位通過
決勝:あふあふさん 早押し 30-0

3クレ目 サウナ泉里♪さん、犬の三人羽織さん、北海の白熊さん
1R連3位(30P) ⇒ 2R積3位T(15P) ⇒ 逆R技4→10 3位落ち

4クレ目 きたのきいさん(2度目)、りょうさん、HIDEJIさん
1R技2位T(20P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:きたのきいさん 早押し 30-10

5クレ目 なっちゃんさん(2度目)、サウナ泉里♪さん(2度目)、HYBRIDさん
1R技1位(65P) ⇒ 2R連4位(15P) ⇒ 逆R早7→9 2位通過
決勝:なっちゃんさん 連想 30-10

6クレ目 志功さん、COMレイ、COMクライン
1R連2位(40P) ⇒ 2R積1位T(35P) ⇒ 逆R早10→22 1位通過
決勝:志功さん 早押し 20-10

7クレ目 尼将軍まさこさん、ウヤさん、S師P師I師さん
1R技1位(45P) ⇒ 2R山2位(22P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:尼将軍まさこさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

8クレ目 きたのきいさん(3度目)、ラリアットさん、ともまつさん
1R連3位(10P) ⇒ 2R山1位(66P) ⇒ 逆R技8→13 1位通過
決勝:きたのきいさん 早押し 20-30

9クレ目 ・~・!!さん、ピサロさん、Inapyさん
1R早2位(30P) ⇒ 2R爆1位(30P) ⇒ 逆R技10→18 1位通過
決勝:・~・!!さん 早押し 0-30

10クレ目 バイコウさん、ばけんさん、くおさん
1R連2位(35P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R早10→12 2位通過
決勝:バイコウさん テクニカル 30-20

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-3-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5(4クレ)、1(6クレ)
パワー増減:10億0577万 ⇒ 10億0932万(+355万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:35.50万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.14% ⇒ 81.16%(+0.02%)

Posted on 2013/06/13 Thu. 23:12 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/942-0162d230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

