  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.柔道の「支え釣り込み足」という技に相当する、「一本背負い」「二丁投げ」「三所攻め」と共に漢数字が使われている大相撲の決まり手は何?  

今日も14:00頃からの押し事。火木土に押すことになる週には、自分のタイムスケジュール上どうしてもこの時間になってしまいますw 日月水金だともう少し早めなんですが。

昨日から語文タワー開催中ですがやっぱり登らず。ジャンルタワーは当然そのジャンルが得意なひととマッチする確率が高いわけで、それに加えてタワー押ししないと勝てない、というところで僕にはあまり縁の無いイベントです。歴地社タワーでさえそれほど登る気がしないもんな。
そんなわけで今日も普通に全国4対を10クレでした。週末の日中というのはとある理由によりそれほど成績が良くならない、という(推論ですが)思い込みがあったりしますが、今日は決勝進出率8割、決勝勝敗は5勝3敗。まあ及第点ってところか。

調子そのものはまあまあ。前々回は鈍い押し、前回はちょっと意識しての堅実押しということで最近スピード不足気味だったんですが、今日はスピードはかなりいい感じに回復してました。このスピードで押せれば自分的には十分なんじゃね、という感覚で押せていたのでそこは良かったかな。

☆今日のトピック

・1~2クレ目、連続で基幹3形式マッチ。今日のナチュラルなスピードを把握するうえで有効でした。特にここのところいまいちだった連想がいい感じに押せていたので、あ、今日はそれほど押しも鈍くないみたいだ、と把握することができました。

・2クレ目はCOM×2で、炎のシュレンさんとのマッチレースに。逆転Rでは完全に押し負けましたが、決勝ではカード奪取を投げられ、先方が2枚目見ず押し×5。たしか前回奪取で対戦した時にもやられたんだよなあ、しかし1位通過を許したので文句は言えないのですw 1位通過の権利としてギャンブル運を試すのも勝手ですが、5問中4問で不発ということでどうやらギャンブル運はほとんどないようにお見受けしますw あ、ちなみにこちらも「十二支」というお題で1枚目の「丁」を獲ってしまう(それは十干だw)、というアホミスをやらかしてしまいました。あれがなければクールな傍観勝ちだったのに。

・4クレ目は爆弾押しつけで久々に判断ミス。個人的な感覚として、この形式はその場その場の直感に従ったほうがうまくいくことが多いんですが、今日は直感より理屈を優先させてしまって(具体的には「隣席のひとはポイント伸ばさなきゃいけない状況だからパスはないだろ」というシーン)、ものの見事に失敗。やっぱり直感に勝るものはないようで。このクレは逆転Rのエンタメ単独正解で抜け出しましたが、決勝では2誤答してしまいたなやんさんに完敗。

・5クレ目で予選落ち。しかも2Rまで☆12個と、完全に先行逃げ切りパターンに持ち込めていたのに逆転Rでの2誤答1押せずによる転落というちょっと酷いパターンでした。逆転R初問の歴地社誤答で凹んでしまったのが、3問目歴地社で3rdでしか押せなかった要因になったと思います。メンタル鍛えようw

・6クレ目、逆転Rでのこなちゃたてさんの挙動が見事でした。COMを除くHUM3人の混戦だったんですが、2問目の単独正解と、ラス問で押さなかったという我慢が素晴らしい。ラス問時の状況としては押した2人の正解不正解がどうであれこなちゃたてさんは予選通過していたはずですが、あのケースできっちりそれを計算できて待ちができた、という冷静な判断力に賛辞を送るべきシーンでした。「待つ」って意外とできないもんです、特に混戦だとね。

・7クレ目は難敵揃い。2Rで☆6個と出遅れてしまい、このメンバーでこの展開は苦しいなあ、という感触でしたが、逆転Rで勝負強い押しができて2位通過。初問の自然科学はいわゆる「右脳押し」という感じで、押してから正解の物の姿が脳内に浮かんでくる、というある意味会心かつ綱渡りの押しでした。よく出てきたなあ。しかし決勝はくのすけさんに完敗。相変わらずこのひと弱点が見えないです。

・8クレ目、黄色特番。爆破でくのすけさんに順当負け、連想でこなちゃたてさんに勝って迎えた3戦目早押しでしたが、初問のこちら投げ歴地社で痛恨のタイポ誤答orz ブルネイの首都を問われる問題で、ああ答えちょうど10文字かあ、などと思いつつタイピングしていたら6文字目でタイポ。結局この誤答が痛すぎるほど痛く、4問目を獲られた時点で0-20となり負け確定。もちろん、初問を獲れていてラス問の時点で20-20だったとしても勝てたとは限りませんが、それでもこのクレの敗因はこれ以外にないでしょう。

・9~10クレ目は勝ちパターンに持ち込んでの快勝。やはり締めくくり頃になってきて調子が上がってくる、というパターンを今日も踏襲しました。10クレ目の奪取で羊達の沈黙音さんが「ひつじが丘にて(だったかな)」という正解を単独獲りされたのが面白かったですw 自分のCNにからんだ正解を獲るのって楽しいだろうなあ。僕にはおそらく可能性はありませんがw
☆今日の戦績

1クレ目 HIDE.Kさん、みぃちゃんさん、COMカッパー
1R連1位(60P) ⇒ 2R早3位T(20P) ⇒ 逆R技8→15 1位通過
決勝:HIDE.Kさん 早押し 20-30

2クレ目 炎のシュレンさん、COMクライン、COMパティッツ
1R連1位(75P) ⇒ 2R技1位T(70P) ⇒ 逆R早12→12 2位通過
決勝:炎のシュレンさん カード奪取 40-20

3クレ目 フリスキーさん、炎のシュレンさん(2度目)、COMティオ
1R技1位(55P) ⇒ 2R積3位T(10P) ⇒ 逆R早8→22 1位通過
決勝:COMティオ 連想 30-0

4クレ目 たなやんさん、ていじいさん、男闘呼塾さん
1R連2位(60P) ⇒ 2R爆4位(15P) ⇒ 逆R早5→11 1位通過
決勝:たなやんさん 0-20

5クレ目 KOWAさん、Wアズホックさん、羊達の沈黙音さん
1R早1位(60P) ⇒ 2R天1位(70P) ⇒ 逆R連12→5 3位落ち

6クレ目 こなちゃたてさん、羊達の沈黙音さん(2度目)、COMフェルマー
1R連2位T(55P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R技10→14 1位通過
決勝:こなちゃたてさん 早押し 30-0

7クレ目 くのすけさん、いしけむさん、李駒さん
1R技3位(35P) ⇒ 2R積2位T(20P) ⇒ 逆R連6→11 2位通過
決勝:くのすけさん 早押し 10-30

8クレ目(黄特番) くのすけさん(2度目)、オールインさん、こなちゃたてさん(2度目)
1R爆 × 28-45 (くのすけさん)
2R連 ○ 45-0 (こなちゃたてさん)
3R早 × 15-20 (オールインさん)  3位落ち

9クレ目 KOWAさん(2度目)、李駒さん(2度目)、花粉症さん
1R技2位T(10P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早10→19 1位通過
決勝:KOWAさん 早押し 30-0

10クレ目 羊達の沈黙音さん(3度目)、なっぷぅたんさん、HITSさん
1R奪1位T(40P) ⇒ 2R連1位(60P) ⇒ 逆R技12→19 1位通過
決勝:羊達の沈黙音さん 早押し 20-(-10)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:5-3-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:10億0932万 ⇒ 10億1176万(+244万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:24.40万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.16% ⇒ 81.16%(±0%)

Posted on 2013/06/15 Sat. 23:45 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/943-1d8d25d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

