  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.ソクラテスの思想である「無知の知」と類似した考え方として知られる、「知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり」という記述がある儒教の書物は何?  

先週の積みパワーは上位20%に6万パワーだけ届かず。あと1回決勝進出してれば入ってたのか、と思うと残念ですがタワーをガン無視したうえに30クレ/週じゃなかなか難しいね。まあ、パワーにこだわらなくてはいけない要素はもう何ひとつないのですがw

今日も13:30頃からの10クレ押し事。1クレ目でいきなりオールCOM戦を引っ張ってしまい、あら今日はハイレベルな過疎なのかしら、と思いましたが、2クレ目以降はおおむねいつもの平日午後、という感じのマッチングでした。
オールCOM戦の1クレ目ですでに「今日はスピード不足」という自覚があり、こういう日は慎重押しすべきと即断。この判断が大当たりで、誤答ごく少なめの石橋叩きプレーをラストまで続けることができました。逆転Rでの歴地社×2以上という回がやけに多かったことも手伝って、妙に自分の型にはまった、カッチリとした好調でした。決勝進出率は9割、そして決勝は9戦全勝という勝負強さ。成績そのものは、もちろん対戦相手やジャンル運によってずいぶん変わってくるので水ものなのですが、内容的には今日のプレーがいつもできれば言うことないんだけどね。

☆今日のトピック

・1クレ目のオールCOM戦できっちり確実押しを実践できたのが、その後の慎重押し成功につながったというところはあるかも。

・2クレ目の決勝は炎のシュレンさん、そしてカード奪取。ああまた2枚目見ず押しなのかな、と思ってましたが、今日はなぜかまっとうなプレーでした。n枚目見ず押しはそれほど有効な戦術とは思えないし、このひと普通にやれば強いんだからそのほうが結果も良いと思います。2問あった歴地社を両方獲られたりして苦戦しましたが、4問目エンタメで押し負けラッキーになったのがポイントになって競り勝ち。

・1クレ目から何となくそうかな、とは思っていたんですがはっきり「今日はスピード無いわ」と自覚したのが3クレ目の1R、速答プレッシャー。歴地社も2問あったのにまったく1stが獲れずで424233。ここで「今日はもうスピード無理だから誤答を最大限抑えよう」という腹を決めました。早いうちに戦略的なものをはっきり決めてしまうと結果も良くなるもので。

・その後は誤答の少ないクイズの実践に成功。当たり前のことですが、基本的に知らないことは正解できない、という意識を強く持てばそれなりのプレーが実践できるはずです。それがこのゲームだと知らない事柄でも必殺の「アメリカ」とか「あか」とか正解以外を選びようがない4択とかで正解できちゃったりするんですがw(まあそこが面白さのポイントでもありますけど)、そういう意識をできるだけ外しての戦いを心がけました。これはたまたま今日のプレーがそうだったというだけで、いつもそうなわけではないです。

・5クレ目、パンサー鳥取さん、DANCERさんという強敵2人と遭遇。今日唯一の予選落ちクレでしたが、2Rまでで☆5個と出遅れてしまい、逆転Rで必死に追い上げるも一歩及ばず、という自分の典型的な負けパターンでした。逆転Rで歴地社が2問ありましたが、ちょっとGP崩しが気になるポイントになってるということで慎重を期して押し遅れた、というところがあったようです。ホントにGP積みと勝敗を両立させるのって難しいもので。

・6クレ目の2Rサバイバルは、4問中3問で2周目が回ってきたんですが、3問全て降りましたw 少しでも不安があったら降り。チキンプレー、とも言いますが今日の慎重仕様が顕現したシーンだったかと。徹底してればえてして結果も良くなるものです。博多nみのさんとのお久しぶり決勝は、出だしの2問を獲れたことでそのまま押し切り勝ち。

・7クレ目、1Rの速答プレッシャーはまたしても全く1st獲れず、433323。慎重プレーを完全に徹底できてますw 30ptだとだいたい3位のほうが多くなる感触ですがここはラッキーな2位でした。積み重ねと逆転Rの連想はほぼ思い通りの出来で、2度目の対戦だったパンサーさんにきっちり雪辱。決勝もなっちゃんさんの誤答を拾っての勝ち。久しぶりにパンサーさんと2度も対戦できて面白かったです。

・8クレ目は炎のシュレンさんと決勝再戦。4問終了時点で20-0となり勝ちが確定したな、あとは輪をかけて慎重に、と思っていたら5問目で先方が捨て押しw いや、別に良いんですけどね、結局奪取2枚目見ず押しといい勝敗捨て押しといい自分しか見えてないひとなんだな、と思うしかありません。

・この8クレ目だったと思いますが、1Rでなっちゃんさんに無意味なドンマイをかましてしまい申し訳ありません。その後やたらとブラボーが増えましたがもしかしてちょっとお気に障られたのでしょうか・・・重ね重ねごめんなさい。

・その後、最終10クレ目まで5連勝でフィニッシュ。決勝で無敗というのも久しぶりな気がしますが、相手の誤答で貰ったポイントが多かったように思います。こっちがむやみに突っ込まないと相手の誤答が増えますし、相対ポイント差を考えるとこの戦術のほうが安定して勝てるのかな。どうだろう。まあ、今日の好結果はたまたまな気がしますけどもねw

・VIP期間があと3日になってしまいましたw 長崎ってどこでしたっけねえ?

☆今日の戦績

1クレ目 COMミヨコ、COMパティッツ、COMカッブ
1R奪1位(70P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:COMミヨコ 連想 30-0

2クレ目 炎のシュレンさん、プラグスミスさん、COMピースケ
1R連2位(45P) ⇒ 2R技1位(55P) ⇒ 逆R早10→12 2位通過
決勝:炎のシュレンさん カード奪取 40-20

3クレ目 うらら♪さん、可不可の返信さん、マルボロマンさん
1R速3位(30P) ⇒ 2R連1位(50P) ⇒ 逆R技8→11 1位通過
決勝:うらら♪さん 早押し 30-(-30)

4クレ目 MKTAXIさん、COMマルグレーテ、COMイギータ
1R連1位(70P) ⇒ 2R早1位(30P) ⇒ 逆R技12→23 1位通過
決勝:COMマルグレーテ 連想 30-10

5クレ目 パンサー鳥取さん、DANCERさん、COMマーティ
1R連2位(30P) ⇒ 2R早4位(0P) ⇒ 逆R技5→11 3位落ち

6クレ目 博多nみのさん、みうみうV3さん、ポキ~ル鈴木さん
1R連2位(30P) ⇒ 2R残1位(40P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:博多nみのさん 早押し 30-0

7クレ目 なっちゃんさん、パンサー鳥取さん(2度目)、COMピースケ
1R速2位(30P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R連10→17 1位通過
決勝:なっちゃんさん 早押し 30-(-10)

8クレ目 炎のシュレンさん(2度目)、なっちゃんさん(2度目)、ビアホール♪さん
1R連2位(35P) ⇒ 2R技1位(70P) ⇒ 逆R早10→11 1位通過
決勝:炎のシュレンさん 早押し 30-(-10)

9クレ目 ショウさん、196♂さん、COMカッパー
1R技1位(70P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R連12→20 1位通過
決勝:ショウさん 早押し 30-(-10)

10クレ目 MKTAXIさん(2度目)、きよさん、たくさん
1R漢1位(40P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R技12→12 1位通過
決勝:MKTAXIさん 早押し 30-0

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:9-0-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:10億1176万 ⇒ 10億1545万(+369万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:36.90万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.16% ⇒ 81.18%(+0.02%)

Posted on 2013/06/17 Mon. 23:53 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

今日は伝達役ですw

こんばんは!スーウェルさん。

奈良のJ-ONEです(^^)
洗練されたブログに、いつも敬意を払って拝読させていただいてます。

今日は「対戦御礼」ではございませんw

なっちゃんさんへのアクションの件、全くお気になさいませんように(^^)

僕となっちゃんさんとは、リアルでもよくお会いしており、気心の知れた関係ですので、代わりにお伝えしておきます。

ドンマイの件、なっちゃんさんの方では全く気付いてなかったようです。

当然、ブラボーに関しても、気に障った、などということは一切ございません。

つい先日お会いしたときにも、スーウェルさんのブログのことが話題にのぼり、

「実力者であるうえ、素晴らしいブログを運営され、対戦時も本当に尊敬できる方」

などと、なっちゃんさんと話しておりました(^^)

なっちゃんさんからの「ブラボー」は、紛れもなく、スーウェルさんに対する敬意です。

友人としての贔屓目などではなく、なっちゃんさんもほんとうに素晴らしい方ですので、差し出がましいようですが、コメントさせていただきました。


どうぞ、スーウェルさん、お気になさいませんよう。

そして、これからもなっちゃんさん、J-ONE共に、対戦時はどうぞよろしくお願い致します(^-^)

URL | J-ONE #YrGnQh/o
2013/06/18 02:29 | edit

>J-ONEさん(なっちゃんさん)

いつもコメントありがとうございます、
そして今回はわざわざありがとうございます。

そうでしたか、僕の杞憂だったようで安心しましたw
いつもよりブラボーが多い気がする=何かいつもと違うことを意図してるんじゃ?みたいに感じてしまったんですが、こっちがドンマイしてしまった負い目からそういう感覚に過敏になっていたのかもしれませんね。
ブラボーが多い気がする、というのも気のせいだったかもですw まったくノーアクションのひとならともかく、普段から普通にブラボーサンキューを交わせる相手なのですから、ちょっとこれは失礼なとらえ方だったなあ、とw

敬意を払うべきプレーヤーさんとの対戦はできるだけ覚えておきたい、
というのも当ブログを続けるモチベーションの一つになってることは間違いありません。
なっちゃんさんもまぎれもなくそういうプレーヤーさんの一人だからこそ、
今回のようなことが気になってしまうのです。

メッセンジャー役、本当にありがとうございました。
こちらこそ対戦時にはガチバトルをよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2013/06/18 21:21 | edit

A.九州の西の端、あと豊島区内

只今、長崎県内に居ますよ…但し、離島w

帰りに押せるかなぁ…

URL | テロ牧師 #-
2013/06/18 23:03 | edit

>テロ牧師さん

長崎は出ないものだと思ってますw
豊島区?って調べてみたら長崎って地名があるんですね。へー。

そしてVIP期間は今日が最後でした。こだわらずに虚心で長崎待つことになりますw

URL | スーウェル #-
2013/06/19 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/944-79bb4a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

