  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.「経験的確率と理論的確率が一致する」ということを意味づける法則として「大数の弱法則」を提唱した、弟のヨハンと共に活躍したスイスの数学者は誰?  

来月予定にまた戦国チャレンジが入ってるとか。そろそろ歴地社タワーのはずだったんですがまたチャレンジか。まあ、個人的にはタワーよりチャレンジのほうが歓迎なので良いんですが、前回の戦国チャレンジ時の問題に大挙して出て来られると辛いですね。前回に廃プレーしてないだけにね。新問また揃えてくれるんかなあ。

今日も13:00頃からの昼押し。
前回がものすごく不調だったんですが、今日はそれが続いてないといいなと思いつつ押し事開始。いや、前回あれほど悪かったんだからそれ以上に悪くなることはなかなか無いはずだ、という適当なポジティブ思考が幅をきかせていましたw 趣味なんだからそれほど悲観的になってもしゃーないし。

結果、いつも通りの10クレで決勝進出率8割、決勝勝敗は6勝2敗。数字的にもまずは復調成功ですが、体感的な調子は数字に残ったものよりもっと良かった感じ。頭の回転が早かったというか、分岐問を分岐前に押してしまっても分岐後を冷静に読める余裕があったりして、はっきり好調でした。
そこでその体感的な好調と結果成績のまずまずの間に何があったのかというと歴地社の不調。そろそろGP積みが気になる時期ですが、今月はわりと良い感じに伸びていたので慎重さが前面に出すぎてまったく押せなくなりましたw そして逆転Rでは自分で投げた歴地社が世界史問ばかりでろくに答えられず。世界史ここまで弱いのは歴地社使いとしてどうなんだろう、スポ投げとかのほうが良いのかもしれん、と自己嫌悪に陥るほど獲れませんでしたw GP積み的には5クレ目で日本史問を誤答してしまい-240くらいの借金を背負ったんですが、その借金を10クレ終了までに返済できないまま。

☆今日のトピック

・1クレ目、2Rまでに☆12個を獲れて勝ちパターンの上に逆転Rはス歴歴歴。このクレは流れもよく、決勝でもジャスパー♪さんに快勝という申し分ないスタート。前回不調を忘れられるような出来でした。しかしこの後、歴地社をまったくと言って良いくらい獲れなくなるのをこの時点ではまだ知りようもないのであったw

・2クレ目は逆転Rラス問の時点でほぼ絶望的な状況でしたが、ラス問歴地社を奇跡的な単独正解して逆転通過。正解が数字の問題だっただけに当てずっぽうでも正解できる可能性もあり、そういう問題で単独を獲れたというのはどうやら今日は運もあるようです。

・3クレ目、逆転Rは漫ググ歴という並び。やま王さんとあゅみぃな♪さん同席なので、グル生2問はこの二人に1stと2ndを獲られる計算でそうなると苦しいなあ、また歴地社単独正解を祈るしかないか、などと思っていたら3問目グル生をよもやの指運単独正解。1文字目を指運で通しただけなのでまったくの運正解です。そしてラス問の歴地社は押せないというオチがつきましたw

・4クレ目はビジュアル交じりという向かい風で、2Rまでの☆は6個。そして逆転Rは自分投げの歴地社を押し負ける、という悪い流れでしたが、ラス問エンタメを押した3人(自分含む)全員誤答による1位残り。2クレ目以降まったくの運通過ばっかりですw その代わりというか決勝では1クレ目から4連勝。元々、決勝の勝敗こそ運なんだけどな、という持論があるんですけどw

・5クレ目、緑特番で今日初めての予選落ち。1R終了時点で3人になりしかもその3人全員ライフ8個、というちょっと特異な状況になりました。結果的には3Rテクニカルで歴地社を誤答してしまったのが痛恨でした。GP的にも痛恨でしたw そして、4Rの土壇場で3正解した仕事するよさんの勝負強さを賞賛すべき回でした。

・6クレ目、連続予選落ち。ビジュアルとテクニカルで☆4個、おまけに逆転Rは単独正解がそれほど望めない連想、という時点でほぼ絶望的でした。ラス問エンタメで1stを獲って3位に這い上がるのが精一杯の完敗。

・8クレ目はまた緑特番でしたが、3Rを終了した時点では仙台サンデーさんと僕の大量リード。4Rで仙台サンデーさんか僕が1問獲れば進出の帰趨は決まってしまう感じでちょっと余裕をかましてたんですがw、4Rのチョもラんマさんの押しには鬼気迫るものがありました。あっという間に3連取されて逆転され、ラス問時点でチョもラんマさん(ライフ3個)の通過は確定、仙台サンデーさんと僕(どっちもライフ2個)のどっちが押せるか、というシーンになってしまったんですが、あろうことかラス問はスルー問にw 結果、消費時間0.15sec差の2位通過は僕。結果的にはgdgdな2位通過で、このクレはチョもラんマさんを讃えるしかない回でした。決勝は初問の漫アゲを獲れたのが効いて快勝。

・9クレ目は2Rまでで☆10個。逆転Rがスグ漫歴か・・・スと歴を2ndまでくらいで獲れれば何とかなるな、という皮算用でしたが初問のスポーツでいきなり押せずw あらこれはまずい、と一瞬焦りましたが、続く3問で誰一人正解できない沈黙ラウンドになってくれたおかげで1位通過。しかし、ラス問歴地社時点で全員に通過チャンスがあったはずですが、ビハインド状態のお二人は押されませんでした。そういうスタイルというか美学っぽいものなのかな。そういう状況でまったくわからなくても押しに行く、という姿勢も個人的には嫌いではないんですけどね。ちなみにこの状況なら僕は押すと思いますw

・決勝はチーズ探知犬さんに完敗。漫アゲが2問あるのが見えてるので初問の自然科学を絶対獲る、という予定が見事に外れ、その漫アゲ2問をどっちも誤答しての負け。本当に先制された時は脆いなあorz

・10クレ目、まさぁきさんとの決勝もエンタメ、漫アゲと苦手系を連取され、3問目スポーツで誤答して惨敗。決勝の勝敗、先制した時とされた時のデータとかとってみようか。先制された時、計算上負ける確率と実際に負けている確率の間に相当差があるような気がして仕方がないわけですが、まず期待値を誰か計算してくれませんかね(数学嫌い)

・歴地社のpt獲得率、今日の10クレだけで1.7ポイントくらい落ちましたw 本当に今日は全然獲れなかったもんな。たかだか240ptの借金を5クレも費やして返済できなかった、というのはひどい。全体的な調子は良かったな、という印象はあったにもかかわらず、この歴地社(だけ)絶不調のおかげであんまり気分はよろしくありませんでしたw

☆今日の戦績

1クレ目 ジャスパー♪さん、・~・!!さん、あくせるさん
1R早1位(60P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:ジャスパー♪さん 早押し 30-(-30)

2クレ目 リンさん、ジャスパー♪さん(2度目)、ととろんさん
1R連2位(35P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R技10→11 1位通過
決勝:リンさん 早押し 30-0

3クレ目 あゅみぃな♪さん、やま王さん、猫すけさん
1R速3位(15P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R連8→10 1位通過
決勝:あゅみぃな♪さん 早押し 30-10

4クレ目 仕事するよさん、沸点が低い男さん、語文か歴地社さん
1R視3位(40P) ⇒ 2R天2位(50P) ⇒ 逆R技6→7 1位通過
決勝:仕事するよさん 早押し 30-10

5クレ目(緑特番) 仕事するよさん(2度目)、ムンクさんさん、ジャスパー♪さん(3度目)
1R連(6→6) ⇒ 2R積(8→5) ⇒ 3R技(7→3) ⇒ 4R連(5→0) 3位落ち

6クレ目 Pちゃん☆さん、佐々木碧さん、生協夕食宅配さん
1R視3位(15P) ⇒ 2R技3位(35P) ⇒ 逆R連4→5 3位落ち

7クレ目 まーやんさん、忠彩丸♪さん、あかみみさん
1R視1位(60P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R技12→14 1位通過
決勝:まーやんさん 早押し 30-(-10)

8クレ目(緑特番) チョもラんマさん、仙台サンデーさん、芋太郎さん
1R技(6→6) ⇒ 2R積(8→7) ⇒ 3R連(8→6) ⇒ 4R技(8→0) 2位通過
決勝:チョもラんマさん テクニカル 30-0

9クレ目 チーズ探知犬さん、ほむらアケミさん、たまりんv2さん
1R連2位(50P) ⇒ 2R技1位(60P) ⇒ 逆R早10→6 1位通過
決勝:チーズ探知犬さん 早押し 0-30

10クレ目 まさぁきさん、・~・!!さん(2度目)、COMカッパー
1R技1位(70P) ⇒ 2R積3位(20P) ⇒ 逆R早8→12 1位通過
決勝:まさぁきさん 早押し -10-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-2-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:10億1716万 ⇒ 10億1944万(+228万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:22.80万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.11% ⇒ 81.11%(±0%)

Posted on 2013/06/21 Fri. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/946-589c94d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

