  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.コンクリート工学で用いられる用語で、これが不足すると鉄筋コンクリートの強度が著しく損なわれる、鉄筋からコンクリートの表面までの最短距離を意味する言葉は何?  

昨日から超あまのじゃくチャレンジ開催中。あまのじゃくという形式、とりたてて好きってわけでもないけど嫌いでもないので、マスを埋める程度には参加してみることにしました。
今日も13:30頃からの10クレ。マスを埋めるまではすべてチャレンジ表に参加。

が。
あまのじゃく、ちょっとこれどうしようもないわ、というくらいの不調。プレー前は「まあいつも通りにやれば結構何とかなるんじゃないの」などとたかをくくってたんですがw、まったく何ともなりませんorz とにかくひたすらかぶりまくり、かぶりなし正解がほとんど獲れないという状況に。
「それほど20pt狙わずに正解率重視のスタイルでいったほうが結果が良いかも」などと思ってましたが、そもそも正解すらおぼつかないような難しめの問題も多かったように思います。そういえば以前のあまのじゃくチャレンジの時の記事にも「カンスト防ぐ目的なのか、平常時のあまのじゃくより問題難しいような気がする」という意味のことを書いたような記憶がありますが、今回もその時と同じ感触でした。

結局、スタートから7クレ目くらいまでかぶりまくるわ誤答も多いわで散々な出来。8クレ目以降あたりでやっと運が向いてきた感じでした。1Rにつき3かぶり1誤答、とかいうケースが非常に多かったですw
スタート10クレの結果
10クレ終了時
普通にやれば101位~500位とか前回記事で書きましたが、そこまで届かない可能性も大ありですねw しかも、あまのじゃくばっかりやってると7~8クレでかなり飽きてしまうということにも気付いたので、マス埋めた時点ですっぱり裏に回るかもしれません。

逆転Rでは、時々暴走もありましたがまずまず。決勝進出率は7割でしたが、2Rまでがひどい状況だったので今日は7割でも良しとしなければならなかったようですw そして決勝は相変わらず好調で7勝0敗。どうも早押し系の調子は良かったっぽいです。

☆今日のトピック

・1クレ目、いきなりの予選落ちスタート。あまのじゃくで連続3位を獲ってしまい、ビハインドに脆い特徴をまたもさらけ出すように逆転Rで2誤答。初問の語文がいかにも分岐しそうな問題で予想通り分岐して殺されたんですが、ビハインド状況だとそういう問題でも早めに押さざるを得ない、というハンデがあるので分岐にひっかかる確率も高くなると。
まったく関係ありませんが、同席した五十音ことはさんには賢押杯準優勝おめでとうございますでした。時々マッチする度に「強いかただな」とは思ってましたが、ファイナリストは素晴らしい。

・2クレ目から4クレ目まで3連勝。あまのじゃくは相当ひどい調子なのに、逆転Rでしぶとく挽回できていました。対戦相手も相当しんどい相手交じりのはずなんですがw、挽回できているということはどうやら早押し系の調子は悪くないらしい、ということにこのへんで気付きはじめました。

・5クレ目は4位落ち。1Rと2Rのどっちも1位タイが出てしまったあげくの連続3位で、それを跳ね返そうとして逆転Rで誤答、という1クレ目とまったく同じようなパターンでの惨敗。2問目趣雑のキャラクター問をまったく押せなかったのも痛かったな。しかしこういう風に、自分の知識のない問題を獲られて負けたほうが、相手を素直に讃えられるという意味でも後味は良いです。

・6クレ目、3位落ちで2連続予選落ち。それにしてもここまでの6クレ、あまのじゃくの合計12Rでの1位が1回しかありませんw 2Rまでに☆を溜めておくのが勝ちパターンのプレーヤーとしては辛すぎる展開。逆転Rは全答する気持ちで、悪くても3正解しなきゃ通過はおぼつかない、といったところですがこのクレも2正解しかできていません。予選落ちも仕方ない。

・そして7クレ目以降は4連勝。8クレ目の2Rで今日初めて70pt獲ったんですが、そこから明らかに流れが変わりました。それまでただひたすら運が悪かっただけだったのだろうか、と思わされるほどの突然の好調化で何だか不思議な感じでした。あまのじゃくはしょせん運なのだろうか。

・ラストの10クレ目は逆転Rが歴地社×4。獲れたのは3問でしたが、今日のもやもやした気分を少し晴らしてくれるような回でしたw

・前半のあまりの運のなさを数字にしてみました。10クレを前半後半に分けたあまのじゃくの結果です(数字は かぶり正解-かぶりなし正解-誤答)
前半 25-6-9
後半 19-16-5
前半5クレ、トータル40問でかぶりなし正解がたった6問というのはひどいw かぶりなし正解率で言うと2割に届かないというわけで、キャリアアベレージのざっと半分です。ただ運が悪いだけでなく誤答も多いし前半は本当にひどかった、というのが感覚だけでなく数字でもしっかり表れましたよ、というデータでした。

・ついでなのであまのじゃくのラウンド順位も並べてみよう。
33224213333231411111
7-4-7-2 で 平均2.2位か。最後の5連続1位を含めてもあまり良くないですが、終盤の流れが次回に続きますように。って言ってもあと5クレしかやらないかもですけどねw

☆今日の戦績(超あまのじゃくチャレンジはすべて参加)

1クレ目 みそのさん、五十音ことはさん、ごはんススムさん
1R天3位T(40P) ⇒ 2R天3位T(30P) ⇒ 逆R早4→3 3位落ち

2クレ目 天一王将悩む、ふぁんさん、チャデンシスさん
1R天2位T(40P) ⇒ 2R天2位T(20P) ⇒ 逆R連8→12 2位通過
決勝:天一王将悩む テクニカル 30-(-10)

3クレ目 美波華音さん、新宿運動遊場さん、猫すけさん
1R天4位(30P) ⇒ 2R天2位(40P) ⇒ 逆R早5→13 1位通過
決勝:美波華音さん 早押し 20-10

4クレ目 ジャスパー♪さん、♪RUMI♪さん、美津苦瑠さん
1R天1位T(50P) ⇒ 2R天3位T(30P) ⇒ 逆R連8→14 2位通過
決勝:ジャスパー♪さん 連想 30-10

5クレ目 言葉言葉言葉さん、おれんぷさん、T.Kimさん
1R天3位(50P) ⇒ 2R天3位(40P) ⇒ 逆R連4→3 4位落ち

6クレ目 仙台サンデーさん、たまりんv2さん、T.Kimさん(2度目)
1R天3位T(30P) ⇒ 2R天2位T(50P) ⇒ 逆R早6→8 3位落ち

7クレ目 仕事するよさん、綾瀬はるかさん、ウインさん
1R天3位(40P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R技8→16 1位通過
決勝:仕事するよさん 早押し 30-(-20)

8クレ目 H・Sさん、仕事するよさん(2度目)、やすけんさん
1R天4位(30P) ⇒ 2R天1位(70P) ⇒ 逆R連7→19 1位通過
決勝:H・Sさん 早押し 10-0

9クレ目 BUTAKOさん、風間 茜さん、TAKAYさん
1R天1位(60P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R連12→17 1位通過
決勝:BUTAKOさん 早押し 20-10

10クレ目 ウヤさん、ボクサー64さん、みっちーさん
1R天1位T(60P) ⇒ 2R天1位(70P) ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:ウヤさん 早押し 30-(-10)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-0-2-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:10億4131万 ⇒ 10億4365万(+234万 VIPカード無 Bonus×1.4)
クレ効率:23.40万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.19% ⇒ 81.17%(-0.02%)

Posted on 2013/07/12 Fri. 22:45 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/958-c94f809c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

