  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.女性作家の命日につけられた名前で、「白桜忌」といえば与謝野晶子の命日ですが、岐阜県本巣市の「淡墨桜」の保護活動にちなんで名付けられた「薄桜忌」といったら誰の命日?  

今日も昼押し。12:30過ぎ頃からの10クレということで、ちょっといつもより時間早めでした。
前回に引き続き超あまのじゃくチャレンジに参加してきました。前回があまりにぼろぼろな結果だったので、さすがに前回以上に悪くなることはなかろう、と気楽なメンタルでスタート。

前回よりはだいぶマシでしたが、今日もあまのじゃくの調子はそれほど良いとは言えずじまい。前回記事で「マス埋めたらあっさりやめるかも」とか書きましたが、調子が悪いので下位のほうに200pt未満の回が残っており、何となく途中で終わらせられずに今日もきっかり10クレ、表でプレーしてしまいましたw 内容は相変わらず平常時のあまのじゃくより難しいな、と思える問題が多く、かなり苦戦させられました。難易度の調整が結構できてるもんだなあ。
結局トータル20クレを表で消化してこの数字。
20クレ終了時
とりあえず15回、200pt未満の数字を消すことができてちょっとすっきりしましたw 明日はプレー予定ないし、100位を狙うほどのやる気もないのでこれが最終の数字になると思います。

あまのじゃく以外の調子は引き続きそれほど悪くはなく、決勝進出率は8割、決勝勝敗は5勝3敗でした。数字的にはだいたいキャリアアベレージというくらいのところ。

☆今日のトピック

・1クレ目、1Rで60ptを獲れて幸先良いスタート、と思ったら2Rで1-6-6-6を食らうw まあ4位でも40ptあったのでトータルポイント的には悪くないんですが、今日も運は悪いのかもしれません。逆転Rでなんとか挽回して、オールインさんに続く2位通過。

・決勝は「タイマン20連勝」とかいう銀タイトルを賭けた一戦でしたが、そういうエサをぶら下げられると弱い自分。ジャンルも 趣グ漫趣漫エ と完全な向かい風で、20-10からのラス問エンタメを獲られて同点負け。その前の漫アゲで先方の誤答を拾えなかった(3択だったのに)勝負弱さが敗因。

・2クレ目、2Rで3誤答してたった10pt。話になりませんw これが1Rで80ptだったのに、とかいう回だと泣きたいところですがそうではなかったのでまあ良いや、こんな回もあるやね。しかしこの4位にブラボーが飛んできてまたぞろ敵愾心が上がってしまい、逆転Rのラス問(歴地社)できっちり逆転通過。4位ブラボーっていうのは、タッチミスでない場合嫌がらせ以外に何か意味があるのでしょうか。決勝はオールインさんとの連戦でしたがきっちり雪辱成功。

・3クレ目、あまのじゃくは連続1位で素点110点ということで悪くなかったのに、今度は逆転Rの初問(歴地社)で誤答してしまったことで3位落ち。ラス問(エンタメ)を3rdでも正解できればぎりぎり通過という状況でしたが、この問題を押せずで万事休す、勝負弱い負け。

・4クレ目、2戦連続で☆1個及ばずの3位落ち。この回もあまのじゃくはまずまずなのに、逆転Rの初問で誤答して窮地に追い込まれラス問であと一歩届かず、というさっきと似たようなパターン。噛み合わないなあ。そしてここまで逆転Rが連想ばっかり。どうも連想がいまいち鋭く押せていないのが噛み合わない要因かな。

・5クレ目、あまのじゃくはいまいちでしたが逆転Rで歴地社×3を利して2位通過。あまのじゃくと逆転Rがどっちも良い、という回がなかなか来ないw あまのじゃくで2Rとも高得点を揃えるのが難しいように、逆転Rとの調子を合わせるのもなかなか難しいようで。フリスキーさんとの決勝(テクニカル)は連続誤答をやらかして完敗。しかも歴地社で誤答しちゃってるし、このあたりまで噛み合わない感満載でした。

・6クレ目、2R合計で素点40点orz 4かぶり4誤答というどうしようもない出来で、もう今日も前回とほとんど変わらないんじゃね、などと凹んでいるところにまた4位ブラボーが飛んできましたw 凹んでいるところにやられると、わかりましたその喧嘩買いましょう、という気分にさせられるもので、逆転Rで1st単独単独単独と大爆発。決勝もまさらっきさんに快勝。後から振り返ればこの勝ちから流れが良くなったようで、結果的に4位ブラボーありがとう、ということにw

・7クレ目、KEN-6さんが大阪からの登場。ご旅行でしょうか、ご無沙汰していますw この回はあまのじゃくの素点120点、逆転Rも4連正解、決勝も勝ちと、ようやく全ての歯車がかみ合っての快勝。あまのじゃくがいつもより難しい問題が多いんですが、ヘタに考えるよりもひらめきで選んでしまうほうが明らかに結果が良い、とこのへんでわかってきました。わかるのが遅いですがw、何となく単語を記号的に覚えてるという感覚があるのかもしれません。多答形式に限ったことではありませんが、例えば作者名と作品名がつながるイメージ等号、とでも言えば良いんだろうか。どうもうまく表現できませんが。

・8クレ目、逆転Rのラス問歴地社でミスリード問に殺されるorz 「アレクサンドロス大王の東征以降、西洋のギリシア文化と東洋のオリエント文化が融合して(大意)」くらいのところで3人(自分含む)一斉に押し。…うん、1文字目に「ヘ」がない…orz あればあったでどっちみち誤答なのでかえって腹立たしいでしょうが、今回は「~融合して誕生した文化をヘレニズム文化と命名したのは」と続きましたw 難易度を別にすれば問題の要旨そのものは無問題なんですが、冒頭の「アレクサンドロス大王の東征以降」という部分が明らかに「ヘレニズム」を答えさせようとする文言になっているのがポイント。誤答させることを意図した問題だとしたらなかなかたいしたもんです。クイズではなくクイズゲームならではの問題でしたが、押した3人全員が誤答でしたw 正解は「ドロイゼン」ね。それっぽい問題を押してしまい「ヘ」がなかったら「ド」に賭けましょう。

・9クレ目、2R終了時点の☆が4-12-12-2。連続で1位タイを同じ人に獲られると辛いですが、逆転Rで冷静に2nd2nd1st1stと獲れて逆転通過。これは望み薄だろうな、という感じだったので焦りが無かったのが良かったのでしょう。しかしひまだらけさんとの決勝(連想)では久しぶりに1問2誤答をやらかしたりして競り負け。作家の有名な忌日ってまとめて何か言い方ありましたっけ…としばらく?マークを浮かべてましたが、たった今正解が「めいにち」ということに気づきましたw バカそのものだw

・10クレ目、2Rの3位タイの終了時にまたまたブラボーをいただくw 今日は多いなあ。そして4位or3位ブラボーをもらった回にはすべて優勝しているというジンクスw 攻撃力上がるっぽいです。

・今日のラウンド毎順位。
14241121233411223313
7-5-5-3 平均2.2位。前回は7-4-7-2だったので平均順位的にはまったく変わらないままでした。同じ平均順位ですが、ポイント的には前回より上がったので今日は前回ほどの運の悪さはなかったようです。

・前回に続きあまのじゃく結果をもうひとつ。
39(かぶり正解)-25(かぶりなし正解)-16(誤答)
ちなみに前回の10クレは
44(かぶり正解)-22(かぶりなし正解)-14(誤答)
まあ多少マシになってはいますが、思っていたほど前回との差はなかったようですw 

☆今日の戦績(超あまのじゃくチャレンジはすべて参加)

1クレ目 オールインさん、4yさん、ふーミんさん
1R天1位T(60P) ⇒ 2R天4位(40P) ⇒ 逆R連7→16 2位通過
決勝:オールインさん 早押し 20-20(ADV負け)

2クレ目 オールインさん(2度目)、G・Mさん、しょすタコさん
1R天2位T(50P) ⇒ 2R天4位(10P) ⇒ 逆R連5→10 2位通過
決勝:オールインさん 早押し 30-0

3クレ目 くおさん、大長今さん、ぱんちょさん
1R天1位(50P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R連12→11 3位落ち

4クレ目 オールインさん(3度目)、たまりんv2さん、佐々木碧さん
1R天2位T(60P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R連10→8 3位落ち

5クレ目 フリスキーさん、SYALAさん、大具美さん
1R天2位(60P) ⇒ 2R天3位(30P) ⇒ 逆R早6→13 2位通過
決勝:フリスキーさん テクニカル 0-20

6クレ目 まさらっきさん、マヤ~さん、甲斐よしひろさん
1R天3位T(20P) ⇒ 2R天4位(20P) ⇒ 逆R早3→21 1位通過
決勝:まさらっきさん 早押し 30-0

7クレ目 国宝雪絵さん、KEN-6さん、大長今さん(2度目)
1R天1位(70P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R連12→21 1位通過
決勝:国宝雪絵さん 早押し 30-(-10)

8クレ目 東さん、ムンクさんさん、OPPさん
1R天2位T(50P) ⇒ 2R天2位T(30P) ⇒ 逆R早8→8 2位通過
決勝:東さん 早押し 30-20

9クレ目 ひまだらけさん、またやろうねさん、ルイナシアさん
1R天3位(50P) ⇒ 2R天3位(40P) ⇒ 逆R技4→13 2位通過
決勝:ひまだらけさん 連想 20-30

10クレ目 orz・tさん、Pけんきんさん、やまのてんしさん
1R天1位T(60P) ⇒ 2R天3位T(30P) ⇒ 逆R技8→12 1位通過
決勝:orz・tさん 早押し 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:5-3-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:10億4365万 ⇒ 10億4598万(+233万 VIPカード無 Bonus×1.4)
クレ効率:23.30万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.17% ⇒ 81.17%(±0%)

Posted on 2013/07/14 Sun. 22:17 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/959-e68544ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

