  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.江戸幕府がお家騒動に介入した事実上最後の例となっている、1830年代前半に但馬国出石藩で起きたお家騒動を、藩主の名字から何騒動という?  

トップエントリに久々の時報マッチお知らせ載せました。
毎年恒例の真夏の夜の祭典、今年はどうやらクワドラプル誕生日時報マッチのようです。ものすごい参加メンバーによる壮絶なマッチになること請け合い、お暇ならぜひ祭典に参加してみませんかw


今日から「戦国時代にチャレンジ弐」の開催。正直、このジャンルは猛者が多すぎて自分程度じゃ大手を振って得意です上位狙います、とは言えないジャンルなわけですが、それでも好きなことは好きなので期間中はずっと表で参加することになると思います。どうせ終盤は回収合戦になって怖いですけどねw

さて今日も昼押し、14:00頃からの10クレ。
チャレンジ初日の日中というのは、おそらく満を持した戦国強者たちがぞろぞろ登場するに違いない、と予測はできていたんですが、おおむね当たりでしたw しかも全体的にSP問は前回の戦国チャレンジ(去年の11月くらいかな)の問題の使い回しが多かったようで、初日なのにみんな早いことといったら。まあ、そもそも好きなら相当な知識があるはずなので、使い回し問題ではなくても強いひとは早くなるはずです。この段階で強いひとに対しては「回収乙」の揶揄はそれほど当てはまらないような気がしますね。

自分の調子はというとスタート2クレで連続予選落ち。あれー? 逆転Rが少なくともSP×3にはなっていたので、これで予選落ちするのはちょっとアレなんですが、このスタートの2クレはそのSP問で誤答したり押せなかったりで散々でした。これはやばいやばすぎると思っていたら、3~4クレ目で知り合いプレーヤーとマッチすることができて精神的に落ち着けたようですw ナジャ団長とAPASAさんありがとうございました。いや相手としてはもちろん手強いのは論を待ちませんがw
その後は復調して、決勝進出率は7割、決勝では6勝1敗。序盤2クレの荒れ方を思えばよく回復したほうです。
そして初日10クレのチャレンジ結果はこんな感じ
10クレ終了時
前回の戦国チャレンジは59位だったようですが、獲得率は70%に届くか届かないかというところだった気がするので、この獲得率は良い方なのかもしれません。ポイントに関しては所詮1~2RでSPをどれだけ多く引けるか、そのうえで逆転RでいかにSP×4の回を多くできるか、という運頼みの要素が大きすぎるので、クレ数が少ない自分では勝負できないはずです。そんな幸運は来ないと思っておきます。

☆今日のトピック

・1クレ目、まず1R早押しの初問で分岐に殺されて誤答したことでリズムが狂ったようです。普段なら待つタイミングでしたが、その誤答からの切り替えができずさらに2誤答を積み重ねて-30pt。このダメージが2Rサバイバルにも波及し、初問のSPでちょっとあり得ないミス。「備中高松城水攻めに参戦した武将」というお題(先頭解答)でいきなり「毛利元就」を選んでしまうw これはひどい、10年も前に死んでますがなorz しかも題意と正解選択肢からみておそらく攻め手(つまり羽柴方)の武将だけが正解になる問題らしく、二重の意味でひどいw

・逆転RはオールSPでしたが2正解2誤答。ラス問は結構な難問で、誤答直後に正解を思い出しましたorz 大友さんの家だと渋い役どころですが、「天正の楠木」のキーワードで正解できなきゃね。無念。

・2クレ目、わがチームのナジャ団長とご一緒できましたが(お久しぶりです)、山分けのSP×2をどっちも獲れなかったのが響いて(1クレ目から引き続きテンパってました)、☆で並んだアレスさんに得点で届かずまた3位落ち。アレスさんに獲られた単独正解も痛かったなあ。連続予選落ちでSP獲得率は40%くらいという、まったくお先真っ暗なスタートです。

・3クレ目、ナジャさんと連戦。さすがにここらあたりで多少落ち着けたようで、ほぼナジャさんとのマッチレースで決勝へ。決勝初問でナジャさんがSPを誤答したのを拾ってそのまま押し切りましたが、あの誤答はちょっと気の毒でした。押し負けラッキーです。「天空の城」ったらまず竹田城ですよねえ。

・4クレ目、ナジャさんと3連戦、加えてAPASAさん登場。2RまではAPASAさん無双状態で、ナジャさんとの2位争い。もう一人がCOMだったので逆転RはSP×3でしたが、その3問は3人で1stを綺麗に分け合う展開。ラス問グル生はナジャさんが1stでしたが、APASAさんに際どく押し勝ったことでナジャさんを得点差で抑えて2位通過。緊迫したシーンで面白かったですw 決勝は20-0から追いつかれましたが、5問目SPをAPASAさんが誤答しての勝ち。

・5クレ目はみたび3位落ち。1R爆弾押しつけがまったく運のない展開で4位になってしまい、挽回すべき2R山分けの初問漫アゲを無理に答えにいって誤答。逆転Rでは仙台サンデーさんに☆で追いつくまでは粘ったものの、得点で大差負けしており3位。ラス問のSPを正解できてれば通過だったとはいえ、ちょっと不運負けの回だったかな。たいしんさんの戦国強者ぶりは流石でした。

・6クレ目以降は完全に復調。6クレ目で言葉言葉言葉さんに完勝したことで流れが変わった気配。

・7クレ目、「四天王」のタイトルが眩しい水の都さん登場。最近はあんまりプレーなさっていないのかもしれませんが、得意ジャンルのSPだけでも帰ってきてくださるのは何となく嬉しいですw SPでの強さは流石でしたが、決勝では10-10からのエンタメで誤答を拾っての勝ち。

・8クレ目、水の都さん連戦、加えてミルミルSさん登場。戦国猛者ばっかりではないかw ここでの逆転RはオールSPで、しかもしびれる押し合いになって非常に楽しい回でした。かろうじて水の都さんの猛追を振り切っての2位通過でしたが、2Rサバイバルが1位タイ3人という展開になったのが水の都さんの不運。そうでなければ絶対に負けてただろうな。ミルミルSさんとの決勝も競り合いの好勝負でしたが、20-20からの5問目スポーツで誤答拾い勝ち。

・9クレ目は快勝でしたが、10クレ目で世捨て人さんに決勝で完敗しての打ち止め。この10クレ目の1R早押し、ラス問のSPが正解できなかった(押せなかった)のが心残りだったのでこれは調べておこう…調べた、覚えた。でも結構単純な名前で忘れそうではあるなあ。

☆今日の戦績(戦国時代にチャレンジ弐にはすべて参加)

1クレ目 クイズは苦手さん、世捨て人さん、元6すけさん
1R早4位(-30P) ⇒ 2R残4位(7P) ⇒ 逆R技2→1 3位落ち

2クレ目 たいしんさん、アレスさん、ナジャさん
1R山3位(13P) ⇒ 2R積1位T(20P) ⇒ 逆R連8→12 3位落ち

3クレ目 ナジャさん(2度目)、スピラールさん、Ikklさん
1R山1位(39P) ⇒ 2R連2位(50P) ⇒ 逆R技10→16 1位通過
決勝:ナジャさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 APASAさん、ナジャさん(3度目)、COMイギータ
1R技2位(15P) ⇒ 2R残3位(25P) ⇒ 逆R連6→10 2位通過
決勝:APASAさん 早押し 30-10

5クレ目 たいしんさん(2度目)、仙台サンデーさん、万や悠語楼!さん
1R爆4位(10P) ⇒ 2R山3位T(28P) ⇒ 逆R早3→8 3位落ち

6クレ目 言葉言葉言葉さん、ミカヅキさん、COMマルグレーテ
1R技1位(55P) ⇒ 2R山2位(48P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:言葉言葉言葉さん 早押し 30-0

7クレ目 水の都さん、元6すけさん(2度目)、アタローさん
1R早1位(55P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R連12→22 1位通過
決勝:水の都さん 早押し 30-0

8クレ目 ミルミルSさん、水の都さん(2度目)、KOWAさん
1R技1位(75P) ⇒ 2R残1位T(30P) ⇒ 逆R早12→12 2位通過
決勝:ミルミルSさん テクニカル 30-10

9クレ目 2×22+7さん、うらら♪さん、すかいまんさん
1R速4位(10P) ⇒ 2R連1位(45P) ⇒ 逆R技7→23 1位通過
決勝:2×22+7さん 早押し 30-0

10クレ目 世捨て人さん(2度目)、2×22+7さん(2度目)、COMアジモフ
1R早3位(25P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R技8→20 1位通過
決勝:世捨て人さん 早押し 0-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-1-3-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:10億5877万 ⇒ 10億6058万(+181万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:18.10万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.22% ⇒ 81.20%(-0.02%)

Posted on 2013/07/23 Tue. 23:15 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/964-2879bc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

