  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.本名は森礼子。黒澤明監督の映画に女優として最多出演したという記録を持つ、庶民的な老婆という役どころで長年にわたって活躍した女優は誰?  

戦国時代にチャレンジ弐の2日目。珍しく2日連続押しにしてみましたが、特に戦国がっつりやろう、とか思ったわけではありません。もうちょっと新問が多かったらそんな気にもなったかもしれませんが。
13:30前頃からいつものように10クレ。

意外にも昨日の10クレプレーでの結果で、初日トップ100に入っていました(85位)。ポイント的には話にならない順位だろう、と思ってたんですが予想以上に参加者が少ないということでしょうか。
昨日はスタート直後が荒れ気味だったので、今日はちょっと慎重にということを心がけてのプレーだったんですが、まあそうすると1stは獲れない獲れないw 前回のチャレンジでも見たなあ、という問題が多いだけに、2nd単独3rd単独という事態にはまずなりません。平日昼に参加してるプレーヤーはもれなく前回の問題に触れてるだろう、ということでそれほど対戦相手の誤答が期待できないということです。プレースタイル的にこれはつらいw
しかし、今日も戦国猛者たちとよく当たりました。自分程度じゃ得意と名乗るのはおこがましい、という気に十分させていただきましたw

ただ、それほど上位を狙おうという欲がないので今日は昨日より落ち着いて押せたようです。1クレ目から4戦連続で1Rが爆弾押しつけ、という事態にもめげずよく辛抱しましたw 決勝進出率は10割、決勝では7勝3敗。成績的にはまず満足。
そして2日目終了時点のチャレンジはこうなりました。
20クレ終了時
もうちょっと下の方を追い出す余地はありそう。しかし上位の皆さんとその他のプレーヤーとの二極分離が前回の戦国チャレンジより顕著になりそうで、トップ100のボーダーは前回より低くなるような気がします。前回は3000ptをちょっと超えたくらいが100位ボーダーだったと思いますが、今回そこまで届かないんじゃないかな。

☆今日のトピック

・1クレ目、逆転RはSP×4だったのに2問しか獲れず、G・Mさんに大差をつけられての2位通過。決勝で飛んできたのはカード奪取でしたが、30-10からの7問目エンタメで痛恨の誤答。フィーリングで判断しちゃいかんねw そしてラス問のSPで際どく押し負けて同点負け。決勝負けという結果は仕方ないとして、SPが思うように獲れなかったのが残念。今日も苦労しそうです。

・2クレ目、くすのきふみさんというセミプロ段位のプレーヤーさんとマッチ。しかしこのひとが戦国強いのなんのw 前回四天王の☆ハルカ☆さん同席でしたが異常な強さを見せ、逆転Rだけで一気にまくって1位通過されていきました。自分はというと予選2Rまでで☆12個を稼いでいたことでぎりぎり☆ハルカ☆さんの追撃をかわして2位通過できましたが、ここでも逆転RのSPは2問しか獲れず。結果的には獲れた2問の片方が1stだったことでの綱渡り通過でしたw 決勝ではSPが出なかったこともあって快勝。戦国であそこまで負けるとあんまり勝った気がしないですがw

・3クレ目、くすのきふみさんと連戦。逆転R(SP×4)は3問獲れたものの全部3rd。これではポイントは伸びませんねw テクの16分割、「武田」と「弾正」という単語が見えた時点で押さなければ1stは獲れない、というのが(これは3択ダイブの形になります)、すでに自分にとってはつらいスタイルになっているように思いましたw

・4クレ目、石川さゆみさん登場。お久しぶりです。1Rが4戦連続爆弾押しつけで「もうええわ」という気分ですが、この形式は1位を狙わなければ結構何とかなる、という持論を今日は実践できてました。逆転Rは信玄さんの猛追を得点差で何とかしのいで2位通過。石川さゆみさんとの決勝はSPが3問ありましたが、そのうち1問を落としてしまったのが痛く同点負け。

・5クレ目、やっと爆弾押しつけから解放されたと思ったら、今度は2Rあまのじゃくの途中で回線切れorz そのあまのじゃくでSPが2問あったんですが、どっちもG・Mさんと綺麗にかぶるなどどうもツキもありません。回線が落ちて対戦相手がオールCOMになってしまったので逆転RのSPは1問だしw しめくくりはドレパノンさんの姿をしたCOMに決勝でSPを獲られる、というオチでした。なんだかいろいろ不運なクレだったなあ。

・7クレ目、信長のねぼうさん登場。前回の戦国チャレンジの時も久々にお会いしたような記憶がありますが、今回も参加なさっているようでお懐かしい。このクレも逆転RはSP×4でしたが獲れたのは3問。なかなか4問獲るのが難しい、というプレーではとても上位は狙えませんねw

・8クレ目、予選2Rまで☆12個の理想パターンだったのに、逆転R(SP×4)で後半2問を連続誤答してぎりぎりの2位通過。姉歯鉄筋家族さんとの決勝(連想)でもSPを誤答。やはり対戦相手が戦国強者ばかりなので、焦って押してしまうというところがどうしてもありそう。昨日よりはマシなんですが、かと言ってある程度早めに押さないと解答権すら獲れないし。

・9クレ目、1R速答プレッシャーでパーフェクト達成(ラス問も1stなので6連1st)。これまでに達成した記憶がまったくないので初めてなのではないかと思いますが、対戦相手との兼ね合いもあるとはいえなかなか気分は良いです。今日は速答がなぜか好調でした。3度目のマッチとなったくすのきふみさん、ここでも2Rまでの劣勢を逆転R(SP×4)の4連続1st正解であっさり挽回されてましたw ここらあたりでは自分も早押し好調になってきてたんですが、どうしてもくすのきふみさんには押し勝てませんでした、これは本物の戦国強者ですねえ。みたびの決勝はみたびSPが出なかったことで3連勝。

・ラストの10クレ目はやることなすこと全てうまくいっての快勝。逆転RでもSP×4を全獲りできたし(3rd×3でしたけどw)、先行逃げ切りパターンに持ち込めたことも含めて思い通りの勝ちで打ち止め。余談ですが対戦相手のテンテコ舞子さん、信長のねぼうさんにも通じるセンス的に好きなCNですw ライテを戦国の表にぶつけるとはなかなか、と思いましたがどうやら戦国は相当お得意だったようで、見事な逆転通過でした。ライテ合格もおめでとうございます。

・チャレンジの見通しですが、最終日の日曜日まで表で押すかどうかはちょっと微妙になってきましたw 週末は回収押しがひどいことになってきそうだし(いつものことですけど)、それまでのプレー状況次第だな。
☆今日の戦績(戦国時代にチャレンジ弐にはすべて参加)

1クレ目 G・Mさん、ひまわりさん、Ikklさん
1R爆2位T(15P) ⇒ 2R残2位(35P) ⇒ 逆R早8→7 2位通過
決勝:G・Mさん カード奪取 30-30(順位負け)

2クレ目 くすのきふみさん、☆ハルカ☆さん、ダミーさん
1R爆1位T(25P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R早12→13 2位通過
決勝:くすのきふみさん 早押し 30-(-10)

3クレ目 くすのきふみさん(2度目)、ギョールさんさん、智洋さん
1R爆2位(23P) ⇒ 2R山1位T(36P) ⇒ 逆R技10→13 1位通過
決勝:くすのきふみさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 石川さゆみさん、信玄さん、T.Kimさん
1R爆2位(25P) ⇒ 2R残2位(50P) ⇒ 逆R連8→9 2位通過
決勝:石川さゆみさん 早押し 20-20(順位負け)

5クレ目 ドレパノンさん、パズラーさん、G・Mさん(2度目)(2R途中で回線落ち、オールCOM化)
1R速1位(60P) ⇒ 2R天2位(60P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:ドレパノンさん(の姿のCOM) 早押し 30-10

6クレ目 天一王将悩む、あーださん、ドレパノンさん(2度目)
1R技3位(10P) ⇒ 2R積3位T(10P) ⇒ 逆R早4→13 1位通過
決勝:天一王将悩む 早押し -10-10

7クレ目 信長のねぼうさん、G・Mさん(3度目)、谷井崇訓さん
1R技1位(30P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:信長のねぼうさん 早押し 20-10

8クレ目 姉歯鉄筋家族さん、信長のねぼうさん(2度目)、十姉妹さん
1R速1位T(60P) ⇒ 2R連1位(70P) ⇒ 逆R技12→7 2位通過
決勝:姉歯鉄筋家族さん 連想 30-20

9クレ目 くすのきふみさん(3度目)、風間 茜さん、姉歯鉄筋家族さん(2度目)
1R速1位(105P) ⇒ 2R山1位(51P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:くすのきふみさん 早押し 30-0

10クレ目 テンテコ舞子さん、ギョールさんさん、パンサー鳥取さん
1R爆1位(45P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R技12→15 1位通過
決勝:テンテコ舞子さん 早押し 30-0

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-3-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:10億6058万 ⇒ 10億6333万(+275万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:27.50万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.20% ⇒ 81.24%(+0.04%)

Posted on 2013/07/24 Wed. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/965-094d0b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

