  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.戦国時代を舞台としている漫画作品で、週刊ヤングマガジンに連載中の『センゴク』シリーズの作者は宮下英樹ですが、東郷隆の原作をコミカライズして月刊ヤングマガジンに連載中の『センゴク兄弟』の作者は誰?  

戦国チャレンジ弐も今日が最終日。返す返すも新問がほとんどなかった(と思います)のが残念ですが、まあそれなりには楽しかったかな。戦国強者の中に交じってしまうと、自分の知識量とそれを引き出すアウトプット能力は全然甘いな、ということを痛感しましたw みんな強いねえ。

今日も13:00頃からの昼押し10クレ。何だか今日のセガ松江はいつもの日曜日よりもお子さん連れの皆さんが多かったような気がします。悪天候だからインドアの施設へ、という流れがあったかもしれません。ま、そういう客層にはAnAnはほぼ無関係ではありますがw
前回記事で「もうチャレンジ裏に回るかも」とか書きましたが、前半5クレだけは表で押しました。後半はもう裏でいいかな、と漠然と思っていた5クレ目で前回今回通じて最強と思われるきよさんとマッチして、あ、もうこれで終わりで良いや、と踏ん切りがつきました。
結局、チャレンジには35クレ参加でこれが最終ポイント。
35クレ終了時
前々回の記事で「100位ボーダーは前回より落ちそう」とか書きましたが、だいたいこのくらいのポイントが前回戦国チャレンジの100位くらいだったと思います。ちなみにこのポイントを昨日までの順位に当てはめると68位。100位には残れそうな気もします。

後半5クレは裏に回りましたが、全体的な調子は好調。対戦相手の誤答など今日は運にも恵まれていたようで、9クレ目まで連勝。ラストの10クレ目は決勝で負けましたが、決勝進出率10割、決勝勝敗9勝1敗ということでほぼ文句なし、と言える成績でした。内容的には裏に回った後半のほうが良かったかもしれません。
明日はノープレー予定なので、明後日(30日)の真夏の夜の祭典時報マッチに参加して今月をしめくくる予定。夜プレーも物凄く久しぶりですが、果たしてついていけるのでしょうかw

☆今日のトピック

・最終日ともなるとみんなスピードも異常だろうし、逆転RがオールSPになることも減ってくるんじゃないかな、と覚悟してたんですが、1クレ目の逆転RはオールSPのうえそれほど光速押しでもありませんでした。それほど回収していない僕が1st2nd1st2ndで4連取できるくらいのスピード。連想なので1枚押し頻発も覚悟済だったんですけどね。ちょっと事前に警戒し過ぎてたでしょうかw 上位のやり込みプレーヤーとそれ以外の二極分化の激化、という前々回記事での適当な憶測は意外に正鵠を射てるのかも。

・日曜日なので戦国強者の混入割合が薄まっている、というところもおそらくあるでしょう、一昨日までの平日昼のほうがスピード感覚が辛かったように思います。1クレ目、2クレ目と連続で200pt以上を獲れて更新に成功。決勝は誤答しつつでしたが、要所で先方の誤答を拾うラッキー展開。

・しかし、こうして戦績を追ってるとSP問を要所要所で落としてるなあorz 特に決勝でのSPで相手の誤答を拾えない、というのは非常にもったいないですね。誤答を拾えないというのは、わかってたけど押し負けた、というのと違って単純に自分の知識不足を恨むしかないんですけどねw

・4クレ目、突然のオールCOM戦。なんでやねんw そしてCOMというのは絶対にSPを投げない仕様なのでしょうか。9分の1のランダムならたまには当たっても良いはずなのにまったく見たことないんだけど。ま、微更新とはいえオールCOM戦で少しでも更新できて良かった。

・5クレ目、上述したように前回チャンプ、今回もたぶんチャンプの戦国最強きよさんとマッチ。今回のチャレンジでは初マッチです。しかしおそらく、逆転Rをフル1stで獲っても2Rまでや決勝での出題運がないとほぼ更新できない状況なのではないかと推察しましたが、そういう状況でもダイブではなく結構な確実押しで獲られていてかっこ良かったですね。決勝は連続押し勝ちで快勝。SPでは敵わないのでせめて勝ちたい、というのはあります。これにてチャレンジから離脱。

・6クレ目からは裏へ。いきなりなかなかしんどいマッチングでしかもビジュアル交じりでしたがw、そのビジュアルでリードして逃げ切り通過。ぬけさくさんのラス問逆転通過は、強豪相手の勝負強さが素晴らしかったです。決勝はお互いの誤答をお互いが拾えずラス問までもつれましたが、ラス問エンタメを獲ってラッキーな同点勝ち。

・7クレ目も続けてラッキー展開。ドサンコ先生さんとの決勝でしたが、10-10からの3問目スポーツを押し負け。相手の強さを考えると、勝負どころにしては少々甘い押しだったですが、これが先方の誤答になるという連続のラッキー展開でした。

・8クレ目、1R奪取の1問目でいきなりやらかすw 「3人以上の音楽グループ」というお題で、さすがにエンダメの自分でもわかるだろ、COM1匹混じりだし10ptは獲れるはず、などとたかをくくっていたのが良くなかったのか、1枚目の「スキマスイッチ」を獲ってしまうorz ひどいねw ただ、このアホミスで気合が入ったところはあったようで、次問から3問連続1st。何かないと気合が入らないのは何とかならんかなw 決勝はドサンコ先生さんとの連戦でしたが、-10-20の大ピンチから誤答拾いなどで逆転勝ち。

・ラストの10クレ目、逆転Rの歴地社×3をいい感じに獲れて気分良く決勝進出。10割ということでちょっと気が抜けたところがあったのか、鷹さんとの決勝でラスト2問を連続誤答して自滅負け。結果論とはいえ、10-0という状況での5問目自然科学を押すことなかったなあ。これで同点になってしまい、ラス問語文でまた誤答して終了。終わり方としては最悪ですw
☆今日の戦績(戦国時代にチャレンジ弐には5クレ目まで参加、6クレ目以降は不参加)

1クレ目 TAKAYさん、karzさん、翠さん
1R技1位(60P) ⇒ 2R早1位T(55P) ⇒ 逆R連12→21 1位通過
決勝:TAKAYさん 早押し 30-0

2クレ目 力+技=力技さん、なべやかん@さん、カルボさん
1R爆4位(8P) ⇒ 2R山1位(52P) ⇒ 逆R技7→15 1位通過
決勝:力+技=力技さん 早押し 20-(-10)

3クレ目 聖女神まなかさん、あきなりさん、うとさん
1R早1位(55P) ⇒ 2R連2位(15P) ⇒ 逆R技10→19 1位通過
決勝:聖女神まなかさん 早押し 30-0

4クレ目 COMピースケ、COMカッブ、COMレイ
1R早1位(55P) ⇒ 2R山1位(72P) ⇒ 逆R技12→26 1位通過
決勝:COMピースケ 連想 30-0

5クレ目 きよさん、♪R&C♪さん、織原夏海さん
1R早2位(15P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R連10→17 2位通過
決勝:きよさん 早押し 30-0

6クレ目 ぬけさくさん、鷹さん、ZEPHYRさん
1R視1位(70P) ⇒ 2R山4位(20P) ⇒ 逆R早7→14 1位通過
決勝:ぬけさくさん 早押し 10-10(順位勝ち)

7クレ目 ドサンコ先生さん、あーださん、ののかさん
1R速1位T(60P) ⇒ 2R爆3位(20P) ⇒ 逆R早8→14 1位通過
決勝:ドサンコ先生さん 早押し 30-(-10)

8クレ目 ドサンコ先生さん(2度目)、ZEPHYRさん(2度目)、COMアジモフ
1R奪1位(50P) ⇒ 2R早3位(35P) ⇒ 逆R連8→18 1位通過
決勝:ドサンコ先生さん 早押し 20-0

9クレ目 ユキチャンさん(群馬)、COMエリオン、COMレイ
1R奪2位(35P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R連10→20 1位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 20-0

10クレ目 鷹さん(2度目)、タマちゃんさん、モモゾーさん
1R奪1位(65P) ⇒ 2R山2位(31P) ⇒ 逆R連10→17 1位通過
決勝:鷹さん 早押し -10-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:9-1-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:10億6547万 ⇒ 10億6834万(+287万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:28.70万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.26% ⇒ 81.29%(+0.03%)

Posted on 2013/07/28 Sun. 23:09 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/967-151f5a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

