  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.宿場から次の宿場までの距離が長いことを“長丁場”といいますが、里程が4里8丁ある東海道五十三次で一番の長丁場は、どの宿場とどの宿場の間?  

今日から特盛り早押しチャレンジ。全R早押し、かつ1Rと2Rの問題数が5問になるというイベント。しかし書き入れ時のはずの8月にこれしかイベントがないのも謎ではあります。

いつものように13:00頃からの10クレ。前々回は不調→前回は好調とは言い切れないまでもある程度復調 という流れでしたが、今日はかなりいい感じに復調。イベント初日ということで恐ろしいマッチ目白押しでしたがw、その中でもかなり戦えたな、という満足感がありました。
以前あった問題数増加キャンペーンの時にも書いた気がしますが、1~2Rは4問が5問になるというだけでもう全然感覚的に違います。感覚は人それぞれでしょうが、僕にとってはいつもより余裕のあるプレーができていたような気がします。例えば2問目でミスしたら、普段ならもう実質あと1問しか正解できない、という焦りが出てくるわけですが5問あると「次問は無理でもあと2問あるよ」という意識がリラックスを呼ぶんじゃないかと。
初日昼から押す、というプレーヤーはやはり上位狙いのひとが多いのかもしれず、対戦相手のスピードも平常時の2割増し、という感じ。そこへ元々ガチの上位狙いをする気がない(クレ数的に狙えない)自分のようなのが混ざると、対戦相手の誤答の次問を1stで獲っていく、という場面がいつもより多くなる、というわけで。その代わりみんなが正解するような問題だと相対的にスピード不足になり(みんながいつもより早いですからね)、正解できても2nd3rdが多くなる、とかw

ともかく、いつものように勝敗第一義のプレーをしたんですが、それに復活した調子が噛み合ってかなり良い出来でした。決勝進出率は10割、決勝では9勝1敗。唯一の黒星は全国王者との対戦で、あれはどうやっても勝てんわw、という内容でした。
初日10クレのチャレンジ結果はこんな感じ
10クレ終了時
ほぼ400pt/クレで、これは望外の出来でした。15マス埋めた後の更新がしんどそうですが、早押しならそれほど回収押しが幅をきかせないだろう、と期待することにします。18日までということでかなり長丁場のチャレンジですが、どのへんまで表でプレーするかは未定。

☆今日のトピック

・1クレ目からいきなりまあこれは、とため息の出るマッチw 逆転Rのラス問で1stを獲ってれいにゃんこさんに追いつき、1Rの得点貯金でかろうじて2位通過。天一ナントカと決勝に行くことになってしまいましたが、いつもながら執拗なドンマイお疲れ様です。さて決勝ですが、初問で先方の誤答を拾えたことで終始リードする展開に持ち込んでの勝ち。ほう、さすがにリードされてるとラス文字遅答もしないんですね。

・2~3クレ目はTwitterのフォロワーさんたちとマッチ。ジャンルに恵まれた感がなきにしもあらずでしたが、波に乗れる時っていうのはそういうものです。3クレ目の決勝で智洋さんにスピードで勝てたことで(2連続押し勝ち)、あ、今日はスピードのほうもそこそこ良さそうだ、と自覚。過去に何度も対戦した実力者が相手だと、こうしてその日の自分の調子のモノサシにもなってくれるのです。

・5クレ目、陽子さんの他はCOM×2。どっちも和歌山ゲットーから。いや、このCOM集団移住はもうちょっと練られた案にはならなかったのでしょうか、としかw 勝負は予想通りのマッチレースになり順当に陽子さんと決勝同道しましたが、スポーツが複数あったことでこっちに多少の運があったようです。いや、ジャンルの得意苦手が真逆のひとっていうのはやっぱりやりにくい相手なんですよねw

・6クレ目、Aプロの弐階堂 奥歯さんというプレーヤーさん(たぶん初対戦)が強いことといったら。前述したように今日はスピード的にもかなり復調していたんですが、ことごとく押し負けてしかもほとんどミスがない。今ちょっと.netでデータを拝見してるんですが、今日の強さの感触は明らかにデータに上がってる数字以上でした。この後9クレ目で対戦するぽにーた王者は別格としても、今日の対戦相手でここまで早押しの力を感じた相手は他にいませんでした。決勝は連想を投げてくれたおかげでなんとか勝てましたが、早押しだったら負けてた気がします。

・7クレ目、逆転Rでの歴地社×3がすでに見えているようなマッチでしたが、2R終了時にやや混戦になってしまいこうなると迷いますw 自分の武器が武器にならない相手だけに一瞬スポーツでも投げようか、と思いましたw フタを開けてみると☆ハルカ☆さんが投げたのはフラスコ。最近はそうなのか、それとも僕と同じ思考で投げたのか不明ですがw、そういう駆け引きも楽しいです。☆ハルカ☆さんとの決勝は10-10からの5問目グル生を押し勝って勝ち確定。

・8クレ目、逆転Rが歴地社×3になり、これを単独2問1st1問と思い通りに獲れたことでこのクレのチャレンジポイントは500オーバー。その他の要素もあって気分良く決勝進出。のりおさんとの決勝は-10-20という大ピンチ状況から3問獲って同点勝ち。10-20のラス問が漫アゲでしたが、それを押し勝って獲れるとか今日は運もあります。

・9クレ目、ついにラスボス的にぽにーたさん登場w 逆転Rのラス問時点まで3位でしたが、ラス問歴地社で競っていた五十音ことはさんが誤答されて2位に這い上がるラッキー通過。王者との決勝でしたが、初問を誤答拾いで獲ったことでラスボスに火をつけてしまったのか、4連取されてなすすべのない負け。平均タイムが0.8secくらいでした、勝てるわけがありませんw やる前から「勝てないだろうな」などと思うのは嫌いなんですが、王者との対戦ではそう思わざるを得ないほどの力の差を感じます。

・ラストの10クレ目はみうみうV3さんとの決勝。0-10からの5問目歴地社を押されて負けを覚悟しましたがこれが誤答で、一瞬にして形勢逆転、勝ち確定。結局最後まで運がありましたが、運はともかく押しの調子が次回も続くといいなあ。

☆今日の戦績(特盛り早押しチャレンジにはすべて参加)

1クレ目 天一王将悩む、れいにゃんこさん、ルルーシュさん
1R早1位(75P) ⇒ 2R早3位(20P) ⇒ 逆R早8→13 2位通過
決勝:天一王将悩む テクニカル 20-(-10)

2クレ目 かめちょくさん、ギャさん、やまのてんしさん
1R早1位(55P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:かめちょくさん 早押し 20-10

3クレ目 智洋さん、あしたやるさん、ゴリ押し剛力さん
1R早1位T(20P) ⇒ 2R早1位(60P) ⇒ 逆R早12→19 1位通過
決勝:智洋さん 早押し 30-0

4クレ目 ユキチャンさん(岡山)、みうみうV3さん、クイズサンタさん
1R早2位(25P) ⇒ 2R早2位T(35P) ⇒ 逆R早8→14 1位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 30-0

5クレ目 陽子さん、COMパティッツ、COMフェルマー
1R早2位(65P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R早10→18 1位通過
決勝:陽子さん 早押し 30-10

6クレ目 弐階堂 奥歯さん、kosaさん、TOYO3Pさん
1R早2位T(35P) ⇒ 2R早2位(35P) ⇒ 逆R早8→14 2位通過
決勝:弐階堂 奥歯さん 連想 30-10

7クレ目 ☆ハルカ☆さん、たいしんさん、HAMさん
1R早2位T(30P) ⇒ 2R早1位T(70P) ⇒ 逆R早10→17 1位通過
決勝:☆ハルカ☆さん 早押し 20-20(順位勝ち)

8クレ目 のりおさん、我輩我輩詐欺さん、天一王将悩む(2度目)
1R早1位(80P) ⇒ 2R早4位(45P) ⇒ 逆R早7→19 1位通過
決勝:のりおさん 早押し 20-20(順位勝ち)

9クレ目 ぽにーたさん、五十音ことはさん、メロディさん
1R早2位T(55P) ⇒ 2R早2位(30P) ⇒ 逆R早8→12 2位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 10-30

10クレ目 みうみうV3さん(2度目)、あふあふさん、やまのてんしさん(2度目)
1R早1位(55P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R早12→14 1位通過
決勝:みうみうV3さん 早押し 10-10(順位勝ち)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:9-1-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:10億8610万 ⇒ 10億8952万(+342万 VIPカード無 Bonus×1.4)
クレ効率:34.20万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.31% ⇒ 81.35%(+0.04%)

Posted on 2013/08/09 Fri. 23:32 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/975-3ce73c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

