  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.ラテン語で「小川」を意味する言葉の派生語から「同じ川(水利権)をめぐって争う人々」というのが本来の意味である、これが英語化した単語が「好敵手」「宿敵」などと和訳される単語は何?  

特盛り早押しチャレンジ7日目、自分的には4日目(31~40クレ目)ですが、今日もオール表で押してきました。14:00前頃からいつも通りの10クレ。

これまではさほど対戦相手のスピードに惑わされず、いつもの押し方でいこう、というのが実践できていたんですが今日はダメでしたw おそらくは対戦相手のスピードも終盤にさしかかるにしたがって早くなっていき、今日はもうそのギアチェンジ段階にさしかかっていた感じはしますが、それ以上に自分の押しが不調でした。
ジャンルもちょっと向かい風だった気はしますが、勝負どころで分岐問に引っかかる頻度がこれまでより明らかに多めでした。これまでツキもあったということでしょうね。ちなみに、対戦相手のしんどさについてはこれまでとあまり変わらないのでもう特筆すべきことでもありませんw

結局、今日の決勝進出率は6割、決勝では4勝2敗。進出率6割、というといつもならボロボロな感覚ですが、不調だった自覚はあるのにそれほどボロボロ感がありません。元々早押しが好きだし、相手も対戦して楽しいひとばかりだった、という原因かもしれません。対戦相手がプレー充実感に与える影響って大きいですね。
チャレンジはこうなりました
40クレ終了時
前回記事で書いた「オール400ptオーバー」と「7000pt」に届きました。トップ100のラインは7300~7400ptあたりの勝負になりそうな気がするので(直感ですが)、この数字ではまず無理でしょう。ただ、ちょっとプレーに行き詰まりも感じるので、期間の最後まで表で頑張るかどうかは微妙な状況になってきました。

☆今日のトピック

・前回(一昨日)も1クレ目にスポランさん引いたんですが今日も1クレ目。そして1クレ目からプラチナ×2も前回と同じです。引き強いなあw しかしこの1クレ目は酷い出来で、1Rと2R合わせて3正解4誤答という大荒れ。しかもスピード暴走というわけでもなく、2ndとか3rdでかろうじて押せて誤答、という状況で救いようがありませんでしたw これ、どっちのラウンドも漫アゲ×2だったので他のジャンル獲らなくちゃ、という焦りからです。逆転Rでは3正解して、ラス問を正解すれば逆転通過、というところまで粘れましたが、そのラス問が数学問で押せず。ユキチャンさんとらぎさんの後塵を拝しました。スポランさんの4位落ちという珍しいシーンにも遭遇。

・2クレ目は2Rから復調し、逆転Rでは歴地社×3という追い風に恵まれて1位通過。ユキチャンさんとの決勝早押しは、初問(歴地社)が押し負けラッキーのかたちになり、そのリードを守っての勝ち。

・3クレ目、お三方ともお久しぶりです。逆転Rのラス問までビハインド状況で、そのラス問歴地社は地理問。ああ、地理なら間違いなくハクさんは獲ってくるだろうというのが予測できたので(スカイプクイズでよくご一緒して地理無双なのを知っているのでw)その瞬間に通過は諦めましたが、これが予想外の単独正解による2位通過。チョーカンさんとの決勝はお互い2誤答ずつやらかし0-0の同点負け。野球問をタイポ誤答したのは自分を許し難かったですw

・4クレ目はスピード不足を激しく感じた3位落ち。2Rのラス問(エンタメ)はもっと早く押せたはずで、それを3rdでしか押せなかったことで3位に落ち、この1問が結果的に響きました。ここも逆転Rのラス問までチャンスはありましたが、そのラス問が漫アゲでお手上げ。マナちゃんこと☆胸板の妹☆さんに逆転通過を許して3位落ち。まあダメモトで押しても正解はできない問題だったので仕方ありませんw チョーカンさん同席で必ず逆転Rに漫アゲがあるのも地味に痛いw ここでSS2降格。

・5クレ目は1Rで85点が獲れ、これはハイスコアチャンスか、とちょっと気負ってしまい2Rと逆転Rではそれほど伸びず。微更新はできましたが、みんなこんな心理状態でプレーしてるわけでそりゃ更新はなかなか難しいのも当たり前です。アーティさんとの決勝は歴地社2問を獲って同点勝ち。

・6クレ目、SS2なのに何このマッチングw 2Rまでは混戦でしたが、逆転Rで語文と歴地社という得意系ジャンルを両方とも誤答するという最悪な4位落ち。まあラス問の歴地社は1stを獲らなければならないゆえの突っ込み押し誤答だったので誤答そのものは仕方ないのですが、そういう状況まで追い込まれるのが悪いのです。

・7クレ目、2Rで今回のチャレンジ初の100点到達。ジャンルは 歴漫エ趣ス ということでそれほど得意並びではなかったんですが、満点って巡り合わせで獲るものなんでしょうねw 逆転Rも自分以外のジャンルが 漫漫エ でぐえー、という感じでしたが歴地社で単独正解を獲ってあとは基本静観、という状況になりいろいろラッキーな回でした。決勝も先行逃げ切りでハクさんに勝ち。

・8クレ目、勝負的には快勝でしたが、2Rの後半あたりから逆転Rにかけて思うように正解できず、ハイスコアチャンスだったような気がするんですがそれほど更新できず。こういうところでドカンと獲れないと上位には行けないんだろうな、と認識しました。

・9クレ目、パンサーさん、マナちゃん、ハクさんという萌えマッチw しかし2Rまで持ち前のスピード不足と勝負弱さが火を噴き、3位4位でこの面子の逆転Rは無理ゲーだろ、というシチュエーションになりましたが、逆転Rではなぜか運がこっちに転がってきたようで終わってみれば2位通過。逆転Rでも誤答してるのにな。パンサーさんとの決勝は20-0から逆転負け。20-0になった次の問題での押しが甘い、という悪癖がまた出ました。直らないから悪癖なんだよなあorz

・SS1に復帰しての10クレ目でしたが、2Rまで2正解5誤答orz どっちのラウンドもマイナスポイントで終えるというどん底プレー。逆転Rでなんとか3位に這い上がりましたが、1st正解なら逆転通過の可能性があったラス問歴地社で誤答して終了。ちなみにこの10クレ目、歴地社で2誤答してしまいGPも390ptくらいの借金を作って終了、という踏んだり蹴ったりのラストでしたw

☆今日の戦績(特盛り早押しチャレンジにはすべて参加)

1クレ目 ユキチャンさん(栃木)、らぎさん、新宿運動遊場さん
1R早4位(5P) ⇒ 2R早4位(-5P) ⇒ 逆R早2→7 3位落ち

2クレ目 ユキチャンさん(2度目)、かめちょくさん、dearさん
1R早3位(25P) ⇒ 2R早1位T(65P) ⇒ 逆R早8→20 1位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 30-0

3クレ目 チョーカンさん、ハクさん、ちわぁっス!さん
1R早2位(65P) ⇒ 2R早2位T(30P) ⇒ 逆R早8→11 2位通過
決勝:チョーカンさん 早押し 0-0(順位負け)

4クレ目 チョーカンさん(2度目)、☆胸板の妹☆さん、アーティさん
1R早1位(30P) ⇒ 2R早3位(45P) ⇒ 逆R早8→6 3位落ち
SS2降格

5クレ目 アーティさん(2度目)、はやたかさん、大塩平八郎さん
1R早1位(85P) ⇒ 2R早1位(45P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:アーティさん 早押し 20-20(順位勝ち)

6クレ目 チョーカンさん(3度目)、テツレォーネさん、森沢あすかさん
1R早3位(30P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R早8→3 4位落ち

7クレ目 ハクさん(2度目)、陽子さん、たあぴんさん
1R早2位(40P) ⇒ 2R早1位(100P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:ハクさん 早押し 30-0

8クレ目 ぽてぽてさん、スクリームさん、松浦亜弥子さん
1R早1位(75P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R早12→12 1位通過
決勝:ぽてぽてさん 早押し 30-0

9クレ目 パンサー鳥取さん、☆胸板の妹☆さん(2度目)、ハクさん(3度目)
1R早3位(50P) ⇒ 2R早4位(15P) ⇒ 逆R早3→8 2位通過
決勝:パンサー鳥取さん 早押し 20-30
SS1昇格

10クレ目 大暗室さん、ラモーンさん、柚月さん
1R早4位(-20P) ⇒ 2R早4位(-5P) ⇒ 逆R早2→6 3位落ち

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:4-2-3-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:10億9596万 ⇒ 10億9791万(+195万 VIPカード無 Bonus×1.4)
クレ効率:19.50万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.39% ⇒ 81.34%(-0.05%)

Posted on 2013/08/15 Thu. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/978-0a849b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

