  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.遠藤周作の小説『宿敵』は、豊臣秀吉の全国統一後、肥後国を与えられた2人の武将のライバル関係を描いた作品ですが、その2人とは誰と誰?  

長丁場だった特盛り早押しチャレンジも終了。もうこれで8月は特にイベントないということで(貞子ちゃんとのコラボはどうでもいいし)、学生時代の夏休み後半の虚脱感というか無常感というかそういうものを連想する8月終盤になりそうです。

その特盛り早押しチャレンジの結果。
打ち上げ花火
意外にトップ100のキープには余裕がありました。結果的に100位ボーダーはほぼ7000ptだったということです。期間が長かったとはいえ珍しく50クレも表で参加してしまいましたが、やはりプレーンな早押しがクイズの王道であるべきだなあ、と個人的には思いました。問題数増量という要素がなければあまりそうは思わなかったかもしれませんが、なかなかに楽しいチャレンジでした。

さて今日は13:00前頃からの10クレ。
チャレンジ直後の平日の昼間ということで人が少ないかもしれないな、と予測してましたが、COMは初回にしか登場せず、同じ相手と何回も相まみえたとはいえほぼHUMマッチに終始しました。
久しぶりに早押し以外の形式をやるということになるので、あまり暴走しないように、と心がけてはいたんですがやっぱり何度か無謀な押しをしてしまいましたw チャレンジ期間中も「できるだけ普段通りの押しを」と思ってたにもかかわらず、期間が終わってみて改めて「やっぱりちょっと突っ込み気味の押しになってたなあ」と気付くことになりました。決勝進出率8割、決勝勝敗が5勝3敗ということで成績的にはまずまず。

☆今日のトピック

・1クレ目、まずは突然段ボールさんと決勝へ同道。20-0からの押しが甘くなる病を克服しようと、今日はちょっと意識的に厳しく押しに行きましたが誤答。意味がないw そういえばあの問題は以前も同じ誤答をしたのでありました。20-20でラス問エンタメにもつれこみ、かなりダイブ気味に映画問題を獲って競り勝ち。ラス問エンタメ、という時点で半ば諦めてたことによる思い切り押しでした。

・2クレ目、明石家サンタさんとの決勝はほぼ全ての問題で際どい押し合いになる好勝負。まだセミプロ級位のプレーヤーさんでしたが、相当な実力者とお見受けしました。何となく押し方答え方に正統派のクイズプレーヤーの雰囲気を感じました。そして今日の宿敵になることになるユキチャンさんとここで初マッチしていますw

・3クレ目、連戦の明石家サンタさんの他はSSルーキーがおふたり。ルーキーとマッチした時はできるだけ無茶な押しをしないようにしよう、と少しだけ心がけてたりします。もちろんそんなことまで気を配る余裕がない時も多いですが、古参がとるべき立ち居振る舞いみたいなものはあっても良いんじゃないかな、と思ってるので。変な美意識といえばそれまでですがw 決勝は明石家サンタさんとの連戦になり、0-20から3連取して逆転勝ち。最後は0.01sec差の競り勝ちでした。やはり侮れない相手です。

・4クレ目は予選落ち。ダウトで2位、サバイバルで1位と2Rまでは順調でしたが、逆転Rの2問目語文を誤答して一気に沈没。この誤答問を正解されたおふたりに次の問題も1st2ndを獲られて、ラス問歴地社を1st正解しても届かず、という完敗。

・5クレ目、1Rは4人合わせて2正解10誤答という大荒れで、0ptで1位という珍事。自分も1正解2誤答で大荒れの片棒をかつぎましたw 逆転Rでも2ndで1問正解しただけのいまいち冴えない回でした。決勝はみたび明石家サンタさんとの対戦でしたが、3問目を誤答して-10-20としてしまい自力勝ち消滅。消化問題で3連取(先方は自重されていたものと思われます)しての同点負け。ラス問が歴地社以外なら誤答待ちでぎりぎりまで待ったと思いますが、歴地社だったので即押ししてGPをいただくことにしましたw

・6クレ目、カード奪取→積み重ね という予選はメリハリの効いた思い通りの出来。逆転Rは歴地社×4。しかしこれ、以前も書きましたがみんな得意だから投げるわけで全然思い通りに獲れないのですw 今回も2nd3rd押せず2ndということでいまいち伸びませんでしたw スピード的にはリンさんの押しが素晴らしいものでした。決勝はそのリンさんとの対戦でしたが、お互い2誤答ずつをやらかし、趣雑×2の押し合いでは完全に押し負けての完敗。

・7クレ目、2Rまでで☆12個獲りに成功するものの逆転Rで歴地社を押せなかったりしていまいち☆を伸ばせず、ユキチャンさんの後塵を拝しての2位通過。決勝はテクニカルでしたが、20-0からの5問目(漢文語文)をダイブで通され、焦りが出たのかラス問で誤答して大逆転負け。まああの問題はイギリスかフランスだろうなあ、とは思いましたがあとの祭りです。このゲームでは国の名を問われるタイピングで「イギリス」と「アメリカ」が同居することはないようなので、冷静に考えればダイブする価値はある問題でした。ただ、ビハインド状況だからこそのダイブであり、20-0からダイブするリスクはなかなか負えないよねw

・8クレ目、決勝はユキチャンさんと連戦。気のせいかもしれませんが、さっきのダイブ正解もあって遠慮されていたのかちょっと押し方が控えめなような気もしましたw いやさすがに自意識過剰かなw 初問を獲られた後連続で押し勝ち、4問目語文は完璧なスピード押しができて前クレの雪辱に成功。

・9クレ目、予選2Rまでは☆10個と悪くない展開でしたが、逆転R初問(漫アゲ)でぐるぐるぱあさんに見事な単独正解を獲られて一気に混戦化。こういう展開苦手なんだよなあ、と思ったそばから2問目趣雑を誤答orz ラス問歴地社も3rdでしか押せず、きたのきいさんとぐるぐるぱあさんをはるかに仰ぎ見る3位落ち。ユキチャンさんとは今度は仲良く予選落ちでしたw 

・10クレ目、ユキチャンさんとは4連戦でトータル6戦目w マッチング基準を変えたとか公式が言ってましたがこれはその一環なんでしょうか。決勝もまたユキチャンさんとの対戦でしたが、先方が4誤答しての勝ち。うん、ここまで偏らなくても良いと思うんですけどねw 結局ユキチャンさんとは6戦して、決勝で2勝1敗、お見送り1回、見送られ1回、共倒れ1回w 今日に限ってはまさに「宿敵」と呼んで良い対戦成績でした。

☆今日の戦績

1クレ目 突然段ボールさん、XYZ@5$さん、COMカッブ
1R連1位(50P) ⇒ 2R積2位T(15P) ⇒ 逆R技10→18 1位通過
決勝:突然段ボールさん 早押し 30-20

2クレ目 明石家サンタさん、ポムじいさんさん、ユキチャンさん(岡山)
1R連1位(65P) ⇒ 2R爆2位(30P) ⇒ 逆R早10→13 2位通過
決勝:明石家サンタさん 早押し 30-10

3クレ目 明石家サンタさん(2度目)、政宗さん、ゆきひろさん
1R技1位(45P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R連12→22 1位通過
決勝:明石家サンタさん 早押し 30-20

4クレ目 ユキチャンさん(2度目)、炎のシュレンさん、24hISDさん
1R嘘2位(27P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R連10→10 3位落ち

5クレ目 明石家サンタさん(3度目)、お玉さん、24hISDさん(2度目)
1R技1位(0P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R早12→10 2位通過
決勝:明石家サンタさん 早押し 20-20(順位負け)

6クレ目 リンさん、196♂さん、あかねさん
1R奪1位(60P) ⇒ 2R積1位(40P) ⇒ 逆R連12→13 1位通過
決勝:リンさん 早押し -10-10

7クレ目 ユキチャンさん(3度目)、クリスちゃんさん、プラグスミスさん
1R速1位(60P) ⇒ 2R技1位T(30P) ⇒ 逆R連12→14 2位通過
決勝:ユキチャンさん テクニカル 10-20

8クレ目 ユキチャンさん(4度目)、学生服の山田さん、れんそうぱぱさん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R残1位T(40P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 30-10

9クレ目 きたのきいさん、ぐるぐるぱあさん、ユキチャンさん(5度目)
1R速2位(15P) ⇒ 2R山1位T(23P) ⇒ 逆R早10→7 3位落ち

10クレ目 ユキチャンさん(6度目)、H・Sさん、らんさん
1R早1位T(20P) ⇒ 2R技2位(25P) ⇒ 逆R連10→22 1位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 10-(-20)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:5-3-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億0084万 ⇒ 11億0784万(+700万 特盛り早押しチャレンジボーナス)
      11億0784万 ⇒ 11億0984万(+200万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:20.00万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.38% ⇒ 81.38%(±0%)

Posted on 2013/08/19 Mon. 22:41 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

あら奇遇ですね。私も今日、ユキチャンさんと3連戦してきました。
ちなみに17時台のできごとです。

あ、チャレンジ余裕の100傑入りおめでとうございます。
獲得率がさすがすぎです。
才能の限界を感じつつ、上には上が、しかもとんでもない
レベルでいるんだなあと思わされたチャレンジでした。
楽しかったですけどね。

URL | APASA #b8TC408o
2013/08/19 23:21 | edit

>APASAさん

ご無沙汰しております。
とにかく昨日は岡山(=ユキチャンさん)と新潟ばかりマッチしてましたw

チャレンジ100傑へのお祝いありがとうございます。
上のほうを見るとホントにとんでもない数字が並んでましたがw、
いつもの通り自分の身の丈に合った押し方で、というのを
最後まで通すことができました。
獲得率には自分でもそこそこ満足してますが、
1st獲得率はものすごく低いはずですw

URL | スーウェル #-
2013/08/20 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/980-c9885f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

