  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.野球のプレー用語で、ショートゴロで一塁アウトをとった時に、一塁手につく「刺殺」を英語で“put out”といいますが、遊撃手につく「補殺」を英語で何という?  

今日も昼押し、13:00頃からの10クレ。
ここらあたりでは子どもたちの夏休みもそろそろ終わりのようで(自分らの頃は8月31日まできっちり休みだったけどな)、今日が夏休み最後の日だったのかもですが、それなりに混みあった日曜のセガ松江でした。

今日の調子はいまいち。前回と同じく前半に歴地社で誤答してしまってGPでダメージを食らったことが心理的に暗い影を落としてしまったかもしれません。GPなんて気にしないよ、という気にはなかなかなれないものでw、そうすると月後半のほうが成績が悪くなっているのかもしれません。調べたことないけど。

決勝進出率は9割あったのでまったく無問題ですが、決勝では久々の負け越しとなる4勝5敗。進出率を成績の第一義としているので決勝の勝敗にはそれほどこだわっていないとはいえ、ここのところの決勝はずっと勝ち越せていたということもあって、この負け越しという結果が不調感の原因だと思います。
押しの感覚的にはそれほど悪くありませんでしたが、今日はサバイバルで相当なレベルの不調。答えを選ぶ直前になって「あ、やっぱりこっちにしよう」とその場で変えたやつがことごとくハズレ、というひどさ。変えなきゃよかった、というシーンが4~5回はありましたw 不調だから思考がふらつくのか、思考のふらつきが不調を呼ぶのか。ともかく自分の場合、サバイバルでは最初の感覚に従ったほうが良いみたいです。

☆今日のトピック

・1クレ目、いきなりCOM混じりでしたが単騎待ち状況の長崎ではなくまたしても鳥取マルグレーテw どうも偏ってるなあ。そしてこのクレ、2Rサバイバルの3問目途中でやたら挙動がゆっくりになり、ああこれはくるな、と思ったら案の定回線落ちorz 1クレ目からこれは嫌な感じです。

・1クレ目でもサバイバルのラス問を誤答して2位に落ちてたわけですが、2クレ目のサバイバルでも3誤答という酷い出来。特にラス問スポーツ(解答順先頭。2010年W杯のウルグアイ代表を選べ問)はウルグアイとパラグアイを取り違えるという凡ミスorz チラベルト入ってるけどこれは2010年大会にはもう代表引退後っていうダミーだな、などと思っていたらそもそも国が違っていましたw 情けないw

・逆転Rテクニカルでは4連正解できて2位通過でしたが、カノッサ☆さんに投げられたカード奪取で完敗。歴地社×2をどっちも獲られたということでまったくの惨敗ですが、GPが気になって押しを躊躇した、という面も否めません。まあ、この時のカノッサ☆さんの鋭いスピードにはどのジャンルであっても敵わなかった気はしますが。

・3クレ目、逆転Rが歴地社×3でしたが、その初問を誤答していきなり大ピンチ。ラス問前の時点で、自分は1st正解してかつとらぶちさんが3rd以下でないと予選落ち、という厳しい状況に。とらぶちさんが確かな実力者であることは数回の対戦でよく知っているのでこれは無理かな、と諦めつつの押しでしたが、2ndを獲ってくれたのはユキチャンさんで、とらぶちさんを☆1個差抑えて2位通過。ここはツキがありましたが、ユキチャンさんとの決勝は0-20からの4問目グル生を押せなかったことで自力勝ち消滅。いつもならダメモトで押してみる場面だったかもしれませんが、そういう気にもなれないほどお手上げな問題でしたw

・4クレ目の1Rでもまた歴地社を誤答。ああそうだこれ前にも誤答したんだった、と思い出したのはもうタイピング時。その誤答と正解の1文字目が同じ、ということで今回もまた騙されましたorz 前回と同じく2文字目で誤答。いい加減に「タオルの生産」は2択だ、というのを覚えなければ。さいわいこの誤答は3人誤答だったおかげで致命傷にはならずでした。☆なずな☆さんとの決勝は10-10から先方の連続誤答で勝ち確定。

・5クレ目、セミプロ級位のエルネストさんというかたが進出率100%。こういうのを拝見すると全力で削りたくなるのはこれはSの血が流れてるんでしょうかw 誰かのサブカかどうかは判断がつきませんでしたが、まずはここまで100%で来られるということ自体、力があるということでサブカだろうとそうでなかろうとどうでもいいです。そのエルネストさんとの決勝は10-20からの5問目グル生で誤答拾いしての逆転勝ち。その前の歴地社を際どく押し負けてたりしてやっぱり強いひとでした。

・6クレ目、3被弾した爆弾押しつけを2位タイで乗り切ったことで危なげない通過。DATE76さんとの決勝も漫アゲ×2がどっちもスルーになるなどのラッキーがあって快勝。ちょっと調子が出てきたかな、という感触だったんですが、次クレから4戦勝ち星なしで今日を終えることになりますorz

・7クレ目、2Rサバイバルでまた2誤答orz ラス問は久しぶりの文章問題で、相手の誤答はそれほど見込めないだろうし逆転は難しいな、と思っていたらまさかの全員誤答or降り。一気に40pt獲って1位という椿事でした。先行勝ちパターンに持ち込んで順調な1位通過でしたが、2位以下の混戦を確実に抜けてこられる/Jさんはベテランの味だなあ、と。そしてその/Jさんとの決勝は2誤答してしまったのをどっちも拾われての完敗。ラストのグル生誤答は仕方がなかったとはいえ、初問の漫アゲをなんで押してしまったかなあ。

・8クレ目は唯一の予選落ち。まさぽんさんのブラボードンマイ狂い打ちに心乱されたわけではないんですが(いつものことですし)、せっかく2Rまでで☆10個を獲っておいて逆転Rで2誤答、というのは自分の負けパターンではなかったです。ラス問スポーツの誤答はタッチする瞬間にミスに気づくというダメージ深めの誤答でしたorz

・9クレ目はCOM混入マッチでしたが今度は大分。ダメだこれは今度の転勤までに長崎は引けないと思ったほうが良さそうですw 予選は問題ない1位通過でしたが、24hISDさんとの決勝は10-20から正解すれば勝ちのラス問を誤答しての負け。シイタケ、という単語からとっさにうま味成分を連想したら文字候補はすべてアルファベットでしたw

・10クレ目、超お久しぶりのTACTさん登場。このところスカイプではお世話になっております。いま振り返ってみて初めて気付きましたが、2R以降は結果的にTACTさん予選通過のアシストをしたようなプレーになってしまってましたw 2Rサバイバルは、前半でリードしたところで今日のあまりのカンの悪さから後半2問を自重したらTACTさんの2位をアシスト。逆転Rでは初問の自然科学を誤答してTACTさんの単独正解をアシストorz そして逆転Rの後半では連続正解してTACTさんを追う2人を封じ込める、というプレー。結果的にここまで特定の1人のアシストになったプレーはなかなかないレベルかと思いますが、もちろん偶然の賜物です。知り合いであれ誰であれ潰す、というプレースタイルにはいささかの陰りもありませんのでw

・そして決勝ではそのTACTさんに競り負け。結果的にはラス問が4択だったことが直接敗因ですが、同点に持ち込んだその前の自然科学問(前クレで見たばかりのシイタケ問w)は普段であったら押せず、TACTさんが押して正解という可能性が非常に高い問題だったので、ここでの負けは自然の摂理だったと思いますw

・それにしても特番の出現頻度が低い。低いというか特盛り早押しが終わった後の40クレで1回も出てないような気がしますが、10クレあたり1~2回くらいはあっても良いですよ。

☆今日の戦績

1クレ目 ピースさん、SYALAさん、COMマルグレーテ(2R途中から回線障害、全COM化)
1R奪2位T(40P) ⇒ 2R残2位(20P) ⇒ 逆R連8→14 1位通過
決勝:ピースさん(の姿をしたCOM) 連想 30-0

2クレ目 カノッサ☆さん、ジャスパー♪さん、風のゆくえさん
1R視1位(65P) ⇒ 2R残4位(5P) ⇒ 逆R技7→15 2位通過
決勝:カノッサ☆さん カード奪取 20-40

3クレ目 ユキチャンさん(群馬)、とらぶちさん、愚娘礼賛?さん
1R連1位(55P) ⇒ 2R残3位(15P) ⇒ 逆R技8→10 2位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 0-20

4クレ目 ☆なずな☆さん、konekoさん、ユキチャンさん(2度目)
1R連1位(30P) ⇒ 2R積1位T(25P) ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:☆なずな☆さん 早押し 30-(-10)

5クレ目 エルネストさん、マサキさん、ミサミサさん
1R早1位(40P) ⇒ 2R積3位(20P) ⇒ 逆R技8→18 1位通過
決勝:エルネストさん 早押し 20-10

6クレ目 DATE76さん、ひんnewさん、∞土竜しを∞さん
1R技1位(70P) ⇒ 2R爆2位T(20P) ⇒ 逆R早10→18 1位通過
決勝:DATE76さん 早押し 30-0

7クレ目 /Jさん、唇先生さん、アキラさん
1R技1位(50P) ⇒ 2R残1位(43P) ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:/Jさん 早押し 0-30

8クレ目 ダジュンさん、まさぽんさん、A24さん
1R連2位(25P) ⇒ 2R技1位(55P) ⇒ 逆R早10→5 3位落ち

9クレ目 24hISDさん、池袋の水嬢様さん、COMカッブ
1R視1位(70P) ⇒ 2R残2位(35P) ⇒ 逆R連10→17 1位通過
決勝:24hISDさん 早押し 0-30

10クレ目 TACTさん、24hISDさん(2度目)、ハヤトさん
1R嘘1位(21P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R技12→12 1位通過
決勝:TACTさん 早押し 10-20

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:4-5-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億1534万 ⇒ 11億1713万(+179万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:17.90万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.41% ⇒ 81.43%(+0.02%)

Posted on 2013/08/25 Sun. 23:27 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/983-2caf2337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

