  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1994年10月8日、プロ野球セ・リーグの優勝が決定する中日vs巨人の最終戦、いわゆる「10.8決戦」で、中2日の登板間隔で7回から登板し胴上げ投手となった巨人の投手は誰?  

珍しく中2日プレー間隔が空いて、3日ぶりの押し事でした。13:30前頃からいつものように10クレ。しかし中2日空いただけで“久しぶり”という気に少しでもなるのが、よく考えてみると恐ろしいことですw

そして今日はほぼ言うことなしの出来で10クレを終了。2日空けたのが良かったのかどうか、程よくリラックスできてかつ冷静に押すことができてました。さすがに誤答ゼロってわけにはいきませんが、今日の押し方は自分の理想とするタイプにかなり近かったように思います。
その結果、決勝進出率は10割、決勝では8勝2敗。成績としてもまずは申し分なしです。感覚的にもかなり良い感じだったことを思うと、今回に限っては3日ぶりプレーが良い方に作用したのだと思います。2日空けたからっていつもこういうわけにはいかないでしょうけど。

あと今月は明後日のプレーで終了かな。せっかくトップになとりんなぞのなにかさんの誕生日時報を紹介したのに、どうもそれには参加できそうにない感じです。ごめんなさい。

☆今日のトピック

・1クレ目はまず地味な立ち上がり。カード奪取、山分けはどっちも2位で、逆転Rのラス問まで予選通過の行方はもつれましたが、確実にわかる問題を獲る、というクイズの基本がきっちりできて1位通過。わかる問題を獲る、っていうの当たり前なんですが大事です。AnAnのルールだと、誤答ペナ中だったりするとわかる問題が獲れないですからねw まずそういう状況に自分を追い込むなってことです。IYサンさんとの決勝は、2問目漫アゲがウルトラ問題だったことがポイントになって快勝。

・調子の良かった日はどうしても上から目線のトピックになってしまうではないかw 気をつけよう。

・2クレ目はS級プロというプレー数以上の粘り強いプレーだった立米さんとの決勝。2問目からのジャンルが 漫エグ と並んでおり、これは初問のスポーツを絶対に獲らなければ、という戦略で。こういう風に冷静になれる時というのは運もついてくるもので、初問スポーツを予定通り獲り、2問目からの3問で先方が2誤答したことで勝ち。

・3クレ目、戦国チャレンジの上位タイトルを装備したお二人と同時マッチ。2Rまでにリードしないと逆転Rの歴地社が武器にならないなあ、などとぼんやり思いつつのプレーでしたが、思い通りに☆12個を集め、逆転Rでも唯一の歴地社以外だった語文で単独正解を獲るというラッキー展開。歴地社×3はまったく1stを獲れなかったのでw、事前のぼんやり予測も当たっていたかたちです。ダミーさんとの決勝は10-10からの4問目グル生を誤答してしまい惜敗。そういえばダミーさんには前回の対戦でも負けたような記憶が。

・4クレ目、突如としてオールCOM戦w マッチングのしくみがよくわかりませんが、オールCOM戦でも待ってる長崎は出ず岩手山梨島根。残念ながら君たちいらないんだ失せろw 長崎出ないストレスを解消するかのように速答プレッシャーでパーフェクトを獲ったりして、終わってみれば☆28個の荒稼ぎでしたw

・5クレ目も先行逃げ切りの1位通過。HIDE.Kさんとの決勝は、10-10からの3問目歴地社(おそらく難問)を会心の正解。以前同じ問題に当たったんですが、押してとっさに正解の人物の法名しか思いつかずに(「武田晴信」が正解なのに「武田信玄」しか思いつかなかった、みたいなもの)誤答したので強烈に覚えていた、というのが会心正解の背景です。まあ誤答をずっと覚えている、というのもほとんどないので、今回のは好調の日のご褒美みたいなものでしょう。

・6クレ目も予選は思い通り。好調というのはいつも書いてるようにジャンル運も重要なポイントですが、今日は逆転Rのジャンル運が相当あったのも大きかったです。予選で☆を10~12個獲ったうえで逆転Rのジャンルが追い風だとまず心理的に安心する、っていう要素も大きいかな。この回も 歴ス歴語 という追い風に乗ってそのまま押し切り。決勝はHIDE.Kさんとの連戦でしたが、20-10からの5問目グル生がスルーになって勝ち確定。

・予選での順位によって、この問題はわかってもわからなくても押さないと負け確定、という問題での挙動は人それぞれで興味深いところです。この6クレ目でのHIDE.Kさんは押されませんでしたが、僕だったらあがき押しをしてみるだろうなw もちろんどっちが良いというのではないのですが、自分があがき押しをしてみる方なだけに、見送るかたの挙動には何となく高尚さみたいなものを感じてしまうな(←劣等感

・7クレ目は予選での貯金に失敗して☆6個からの逆転R。国宝雪絵さんとひまわりさんがいるので歴地社が武器にならないのは3クレ目と同じでしたが、歴地社の2問目で国宝雪絵さんに押し勝てたのが勝因でした。ひまわりさんとの決勝は奪取になりましたが、20-30からのスポーツ問を押し負けてああ負けた、と思ったらこれがまさかの誤答で命拾い。完全に正解だと思ってましたw 次の趣雑を半分ギャンブルのような押しで獲って競り勝ち。ひまわりさんは対戦相手として相性がよくないんですが、今日はここでもついていました。

・8クレ目の予選はマナマナさんの無双状態。2Rで1位タイが3人できてしまい苦手な展開でしたが、マナマナさんが突っ走る影に隠れるような2位通過。ちなみにこのクレの逆転Rは歴地社×4でしたが、初問を見事に押し遅れておりますw GPが気になるとどうしてもね。マナマナさんとの決勝は初問で誤答を拾えたことで楽になり、4問目でもう一度誤答を拾っての勝ち。

・9クレ目、1Rが久々の漢字メドレーと思ったら恐ろしいメンツでしたw 自分より平均順位が小さいひとを久しぶりに見ましたが、そのひまわりさんは流石でした。これは1問でも落としたら負けるだろうな、と覚悟はしてましたが書きの6問目で文字探しに手間取ってしまいパフェならずだった時点で勝負ありでした。ビジュアルと漢字メドレーの平均順位は嘘をつかない、を証明するような2位。書きでパフェするひとが読みでパフェを逃すことはタイポ以外まずないのですw 逆転R(連想)のラス問歴地社が3人誤答になったことで1位残り。逆転狙いなのは理解しますがさすがに1枚押しは無理だと思います。きれジャイさんとの決勝は3連取で快勝。

・10クレ目、相当久しぶりの緑特番。世捨て人さん、くつさんという強敵2人と同席の萌えマッチ。COMを3人でタコ殴りにして1Rで落とし決戦開始。2Rテクニカルで一瞬おいていかれかけましたが3R積み重ねで盛り返し、4R連想の2問目グル生で一か八かにかけてみたら成功。この時点でライフは3-2-2となり通過は確定しましたが、3問目スポーツも獲りに行って会心の1位通過。緊張感のある楽しい対戦でした。くつさんとの決勝は20-0からの後半3問を全部獲られて逆転負けorz 5問目歴地社の美術問で迷ってしまい押せなかったのが敗因。GPがね(負悔

・その歴地社GPは9776ptまで伸びました。今月のラストプレーで5ケタ狙いですが、序盤でミスしたら絶望的なので今日以上に慎重に押すことになるんだろうな。積み重ねは0個も視野に入れようw

☆今日の戦績

1クレ目 lYサンさん、ダジュンさん、えすたあくさん
1R奪2位(45P) ⇒ 2R山2位(37P) ⇒ 逆R技8→12 1位通過
決勝:lYサンさん 早押し 30-10

2クレ目 立米さん、lYサンさん(2度目)、マルボロマンさん
1R早1位(35P) ⇒ 2R天2位(30P) ⇒ 逆R技10→14 1位通過
決勝:立米さん 早押し 30-(-20)

3クレ目 ダミーさん、国宝雪絵さん、ソンシさん
1R技1位(65P) ⇒ 2R残1位T(50P) ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:ダミーさん 早押し 10-20

4クレ目 COMアジモフ、COMフェルマー、COMマーティ
1R速1位(105P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R早12→28 1位通過
決勝:COMアジモフ 連想 30-0

5クレ目 HIDE.Kさん、アーサーさん、ぐるぐるぱあさん
1R連1位(35P) ⇒ 2R早1位T(55P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:HIDE.Kさん 早押し 30-10

6クレ目 HIDE.Kさん(2度目)、うとさん、COMクライン
1R技1位(55P) ⇒ 2R連1位(75P) ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:HIDE.Kさん 早押し 20-20(順位勝ち)

7クレ目 ひまわりさん、国宝雪絵さん(2度目)、COMアレキサンダ
1R視2位(35P) ⇒ 2R連3位(25P) ⇒ 逆R技6→13 2位通過
決勝:ひまわりさん カード奪取 40-30

8クレ目 マナマナさん、あふあふさん、ダミーさん(2度目)
1R連2位(50P) ⇒ 2R技1位T(50P) ⇒ 逆R早10→13 2位通過
決勝:マナマナさん 早押し 30-(-10)

9クレ目 きれジャイさん、ひまわりさん(2度目)、山女グロリアさん
1R漢2位(40P) ⇒ 2R技2位(30P) ⇒ 逆R連8→9 1位通過
決勝:きれジャイさん 早押し 30-0

10クレ目(緑特番) くつさん、世捨て人さん、COMマーティ
1R連(6→6) ⇒ 2R技(8→3) ⇒ 3R積(5→3) ⇒ 4R連(5→3) 1位通過
決勝:くつさん 早押し 20-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:8-2-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億1713万 ⇒ 11億2013万(+300万 VIPカード無 Bonus×1.4)
クレ効率:30.00万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:81.43% ⇒ 81.47%(+0.04%)

Posted on 2013/08/28 Wed. 21:50 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/30 09:55 | edit

>伏せコメさん

そうそれです。
ちょうど10文字だし、と思ったら5文字目で死亡。
誤答した瞬間に「法名じゃないほうの名前か」と悟ったので覚えてたんですが、それ以来の出題でしたw

URL | スーウェル #-
2013/08/30 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/984-58e79c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

