  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1984年からの発掘調査で、それまで全国で出土した総数よりも多い358本の銅剣のほか、16本の銅矛、6口の銅鐸が出土して全国的な話題となった、島根県出雲市にある遺跡は何?  

今日も昼押し。14:00頃からルーティンのような10クレ。1日おき10クレというペースが完全に染み付いているようです。たまに連日プレーしたりすると、その短い10クレの中ですら飽きのような感覚が出てきてしまいますw 毎日プレーしてるひとは凄いなあ、と揶揄でなく思います。

さて、前回は予選をふらふら状態でなんとか抜け、決勝は人が変わったような堅い押しで勝つ、というどっか不思議な好調でしたが、今日は体感の調子と結果がほぼ一致してました。
決勝進出率は9割あったんですが、決勝では前回の堅い勝負強さから一転して誤答ありラス問押し負けありの元来の勝負弱さを露呈。5勝4敗とかろうじて勝ち越せはしましたが、前回と比べると完全に落ちてました。前半はそれでも良い方でしたが、中盤あたりから調子が落ち始めて悪いまま終了、という感じ。

じゃあ予選は良かったのかというと決してそんなこともなく、特に頻発したあまのじゃくの調子がひどかった。この形式は普通の調子なら多分に結果は運にも左右されたりしますが、今日は1Rのうちに平均1問という感じで誤答していたので運以前の問題でしたorz 正解率75%じゃ無理な形式であるうえに正解できた問題はもれなくかぶるのはお約束。早押し系で不調だったりするとちょっと押すのを遅らせたり早めたりするのは(難しいとはいえ)不可能ではないんですが、あまのじゃくの不調はまったくどうにもならないです。

進出率が9割あったのはその他の形式でまずまずカバーできたことによるものですが、基本的にあまのじゃくは「正解して当然だろ」という感覚のある形式なので、そこで調子が悪いと全体の調子も悪いような気がしてきてしまうのでした。

☆今日のトピック

・1クレ目、2Rまでで☆12個を獲って、しかも逆転Rは歴地社×3。いきなり幸先良いね、と思いきやその3問を1問しか獲れずw そういえば前回のプレー分である今月最初の10クレで、歴地社のpt獲得率が60%くらいしかないという酷いことになってましたが、早いうちに挽回しておかないと苦しくなるんだよなあ。国宝雪絵さんとの決勝は、0-20で残り3問という絶体絶命状況でしたが、グ趣グ という並びを3連取して逆転勝ち。

・2クレ目はほぼ申し分のない出来。ここではあまのじゃくでも運があり、終始リードを保ったままでの1位通過。決勝もスタート2問を連取して先行逃げ切りに持ち込んでHYBRIDさんに快勝。2クレ連続完全優勝で、これ以上ない滑り出し。しかしそこからはもう落ちるしかないのであったw

・3クレ目、HYBRIDさんと連戦。壁|A・)ノさんはたいへんお久しぶりでした。逆転R(テク)が漫アゲ×2になり苦しかったですがなんとかどっちも3rdで獲れて御の字。そして3問目の漢文趣雑をよく辛抱し、確定まで待って押しての単独正解。決勝はHYBRIDさんとの再戦でしたが、初問趣雑の誤答が最後まで響き、10-10からのラス問エンタメを獲られて競り負け。見事に雪辱されました。

・4クレ目はCOM混入でしたが、逆転Rで3連続単独正解の無双。溜息はCO2さん(いいCNですね)との決勝は、1問誤答してしまいましたが、場数からくる力業で押し切り勝ち。いちおうこんなでもAn1からやってる古参プレーヤーなので、問題回収とかそういうところとは別の“場数”はけっこうなウェイトを占める要素だと思ったり。

・5クレ目、2Rまでは☆10個とまあ好調でしたが、逆転R(テク)で前半16分割を連続誤答。後半(漢文)は連続歴地社でしたが、ラス問を1stで獲ってなんとか2位通過。誤答明けの3問目を3rdででも獲れたことが大きかった。ライテ中のり~しゃん♪さんとの決勝(テク)は先方の誤答を利しての勝ち。

・こうやってたどってみると、前半の調子は決して悪くないどころかむしろ良い方だな。後半の悪さで記憶が上書きされてしまってるようですがw、5クレ目の逆転Rでの連続誤答がつまづきの端緒だった気もします。

・6クレ目、崩れ始めます。基幹3形式セットの1R連想と2Rテクでそれぞれ1誤答。逆転Rでまくって1位通過でしたが、Raymayさんとの決勝で3誤答して自滅負け。特に初問のスポーツ、MLB問だったのに無意味な場所で押してしまい誤答、というところに急激な崩れっぷりが象徴されているようですorz

・7クレ目、そのまま悪い流れに乗って予選落ち。2Rあまのじゃくの初問エンタメで単独不正解をやらかしたのと、このラウンドで1位タイができてしまったのが響きました。逆転R(連想)では2問目漫アゲを誤答したおかげで3問目スポーツを押せず負け確定。ついでに進出の見込みがないラス問エンタメを3rdで正解してくおさんの通過の芽を摘むというKYっぷり。見送っても良い状況ではありましたが、「わかる問題は押す」という本能には逆らいきれませんでした。

・8クレ目、2Rあまのじゃくの初問でまた誤答。対戦相手3人はまったく誤答なしのプレーだったので順当な4位orz 逆転Rの早押しは4連正解できて抜け出しましたが、そもそも逆転Rでまくる、というのが自分本来のスタイルではないからなあ。決勝では昼戦の好敵手、仙台サンデーさんが相手でしたがまた2誤答してしまい前クレと同じスコアでの負け。イメージでいうと、逆転Rでのまくりの勢い余って決勝で暴走機関車、という感じ。

・壁|A・)ノさんと2回マッチしましたがどっちの対戦だったかな、逆転Rラス問での壁|A・)ノさんのブラボーに対してサンキューを返したら落ちドンマイのかたちになってしまい申し訳ありません。他意はまったくありませんのでご容赦ください。

・9クレ目、たぶんホーム千葉の実力者ひろにいさんだと思うんですが、広島からの接続。またあまのじゃくで4位、逆転Rでまくり、という前クレのコピーのような出来で1位通過。このパターン疲れるわ・・・。ひろにいさんとの決勝は漫アゲで先制できたのが大きく、そのまま押し切り勝ち。決勝までさっきのクレのコピーにしてはいかん、とちょっと気を付けましたw

・10クレ目、2Rサバイバルの歴地社問で40ptの荒稼ぎ。「西日本にある遺跡」というおいしいお題でしたが、わが県内の銅剣ざくざくのあそこはやはり全国的にはメジャーではないのかなあ。久しぶりに先行逃げ切りパターンがはまって独走1位通過でしたが、HYBRIDさんとの決勝3戦目は10-10からの4問目グル生を誤答してしまい、同点で迎えたラス問語文を0.01sec押し負けorz HYBRIDさんとは3戦とも好勝負でした、ありがとうございました。

・まだ空き部分が多い17周目の日本地図ですが、今日の10クレで新しく埋まったのがわずか4つw(15→19) 以前より明らかにCOM混入マッチが減っているということもあって今周はなかなか地図が埋まらない気配です。

・趣雑が将軍に到達(6つ目)。次のグル生将軍到達までは今のペースなら少なくとも半年くらいかかりそうで、稼働終了と先を争いそうでありますw

☆今日の戦績

1クレ目 国宝雪絵さん、ぷにさん、さくらもちさん
1R連1位(65P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R早12→15 1位通過
決勝:国宝雪絵さん 早押し 30-20

2クレ目 HYBRIDさん、ルルーシュさん、marikoさん
1R技1位(50P) ⇒ 2R天1位(70P) ⇒ 逆R早12→19 1位通過
決勝:HYBRIDさん 早押し 30-10

3クレ目 HYBRIDさん(2度目)、壁|A・)ノさん、H・Sさん
1R早1位(75P) ⇒ 2R天2位T(60P) ⇒ 逆R技10→18 1位通過
決勝:HYBRIDさん 早押し 10-20

4クレ目 溜息はCO2さん、U-Goさん、COMピースケ
1R速1位(50P) ⇒ 2R積2位T(15P) ⇒ 逆R技10→24 1位通過
決勝:溜息はCO2さん 早押し 30-0

5クレ目 り~しゃん♪さん、Spinaさん、韓国の山崎さん
1R連1位T(30P) ⇒ 2R山2位(39P) ⇒ 逆R技10→7 2位通過
決勝:り~しゃん♪さん テクニカル 30-(-10)

6クレ目 Raymayさん、けいすけさん、とうまさん
1R連1位(30P) ⇒ 2R技3位(30P) ⇒ 逆R早8→18 1位通過
決勝:Raymayさん 早押し -10-10

7クレ目 山女グロリアさん、ブラボーさん、くおさん
1R技2位T(50P) ⇒ 2R天3位(40P) ⇒ 逆R連6→5 4位落ち

8クレ目 仙台サンデーさん、くおさん(2度目)、壁|A・)ノさん
1R連1位(70P) ⇒ 2R天4位(30P) ⇒ 逆R早7→13 1位通過
決勝:仙台サンデーさん 早押し -10-10

9クレ目 ひろにいさん、韓国の山崎さん(2度目)、るりんこさん
1R奪1位(35P) ⇒ 2R天4位(30P) ⇒ 逆R技7→15 1位通過
決勝:ひろにいさん 早押し 30-10

10クレ目 HYBRIDさん(3度目)、ちゅんさん、+-×÷>∞さん
1R技1位(30P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R早12→22 1位通過
決勝:HYBRIDさん 早押し 10-20

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:5-4-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億2591万 ⇒ 11億2902万(+311万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:31.10万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.49% ⇒ 81.51%(+0.02%)

Posted on 2013/09/03 Tue. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/989-11952f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

