  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

(悪問例)Q.諱は「玉」あるいは「玉子」といった、キリシタンとして知られる女性・細川ガラシャの父親である戦国武将は誰?  

今日も14:00頃から11クレ。いま.netを見るまで、いつものように10クレプレーだとばかり思っていましたが11クレプレーしていたではないかw クレ数を勘違いするのは珍しい。老いでしょうか。ラストのクレの結果を見る時に「10回決勝進出」のボーナス1万パワーがついているのを見て「あれー1回予選落ちしてるのになんでだろ」とは思いましたが、自分の数え間違いという思考に及びませんでした。これは老いだな・・・

前回はかなりの好調でしたが、今日はちょっともやもやしたいまいちの調子に逆戻り。前回のような好調はそうそう長く続くものではないですが、苦手意識のある週末の昼間という要素もからんできて思いのほか素早く調子が落ちてしまいましたw 11クレのうちかろうじて前半は結果がついてきていましたが、後半は決勝での取りこぼしや押し負けが顕著になりどんどん調子が下落していくのが自分でもわかる感じでした。そういう時はすっぱり切り上げれば良いんですが、なまじ予選は突破できているのでかえってやめ時を見失うというね。
スピード的には可もなく不可もなくでしたが、前回のような頭の回転は今日は望むべくもなく、押して想定外だったときのリカバリーがほぼできませんでしたorz 前回はやっぱりちょっとゾーンに入ってた感じだったかもしれません。

決勝進出率が10/11もあったのは幸いでしたが、決勝では4勝6敗の負け越し。相手もきつかったとはいえ、持ち前の勝負弱さも帰って来た感じです。

☆今日のトピック

・1クレ目、逆転Rの自分投げ歴地社を誤答するも1位通過。しかしHYBRIDさんとの決勝も初問(グル生)を誤答するという立ち上がり。この後に漫アゲが2問待ち構えてるから初問はどうしても獲りたい、という焦りが誤答の原因。初問で-10-10となってしまうとリカバリーは難しく、10-20からの5問目漫アゲを獲られて完敗。

・2クレ目はオールCOM戦。まだ未制覇の県のCOMが2つ出てきて助かりましたが、いちばんHUMを引きそうにない和歌山COMが決勝に来てしまうというお約束w 斬れてよかった。しかし決勝成績4勝6敗だったんですが、この勝ちを除いた対HUM決勝は3勝6敗ってことか。ちょっとひどいな。

・3クレ目、Anneさんと久々の同席。・・・でしたが、2Rの山分けでチキンプレーをやらかして3位、そして歴地社×3となった逆転Rもラス問歴地社を誤答(しかも日本史問)してしまい4位落ち。なぜかとっさに「きょうとしょしだい」が浮かんでしまい思考の巻き戻しが出来ずでした。Anneさんととらぶちさん相手では歴地社が武器にならない、というのは初めからわかっていたことですが、3問目のエンタメを押せなかったのも響きました。

・4クレ目は2Rまでで☆12個の勝ちパターンから逆転Rでも突っ走ることができて快勝。あたっく25さんとの決勝も先制押し切りでしたが、全体的に調子の悪い日にもこういう思い通り回が1回くらいはあるものです。

・5クレ目、2Rまでの☆6個ということで先行に失敗しましたが、逆転R(テク)3問目の歴地社単独正解が効いて2位通過。大老さんとの決勝は初問で先方の誤答を拾えたのが大きく、20-20からのラス問歴地社を際どく押し勝って競り勝ち。優勝したとはいえここは対戦相手の誤答が勝因、と言っても良いラッキー回でした。

・6クレ目、2R爆弾押しつけで隣のロジ六千九さんの挙動を読み違えてドツボにはまり4位orz 自分に爆弾がきたとたんに久しぶりの穴埋め問がやたらと難しく爆弾が手離せない、という死亡コンボでしたw ただしここは逆転R連想で初問の漫アゲが1stで獲れたのが大きく1位通過。ひまわりさんとの決勝は、初問グル生で糞問に殺されて勝負ありでした。次の歴地社を腹立ちまぎれに無造作に押してしまい連続誤答して終戦。

・その悪問は晒しておこう。「元々は柑橘類の絞り汁という意味である、~(大意)」あたりで押して「ポ」を探したらないorz 「ポンス」からきた「ポン酢」以外に思いつかなかったわけですが、続きは「~「ポン酢」のもとになった「ポンス」は何語?(大意)」という問題でしたおいおい。

・以前にも書いたと思いますが、早押しクイズの問題文前半の修飾部分は、基本的に正解に直接かかるような修飾でなければいけない、という大原則があります。この問題で言えば「柑橘類の絞り汁をオランダ語でポンスという」ということを知っていれば早く押せる、それが早押しクイズというものです。なので問題文中でいろんなデータを登場させる順番については熟考されるべきものなんですが、まあ残念ながらこのゲームでは(以下略

・7クレ目は先行逃げ切りパターンからの快勝。トミーリーJさんとの決勝は ス漫エ を3連取しての勝ちでしたが、結果的にこの優勝が今日最後の優勝でした。

・8クレ目、沖縄が光り同じゲーセンだったのでまたひまわりさんかな、と思いきや今度は勇者リョウさんでしたw 逆転Rの早押し前半で連続1stを獲って逃げ切り通過でしたが、勇者リョウさんとの決勝ではまた2誤答してしまい惨敗。しかもまた歴地社を誤答。どうやら今日は沖縄が鬼門のようです。

・9クレ目、同席した六次元音さんというプレーヤーさんが実に強かったです。スピードといい知識といいこのゲームでの場慣れ感といい明らかにただ者ではなく、有名プレーヤーさんの世をしのぶ姿ではないかと思いますがどうでしょうか。逆転Rでは僕とテツレォーネさんが☆で並ぶなか悠々と1位通過されていきました。その六次元音さんとの決勝は20-0から後半3問を全部獲られて逆転負け。自分の勝負弱さがどう、とかいう前にここは相手が強かったとしか言いようがありません。

・10クレ目、久々のウソつきダウトは正直積み戦法が当たって1位。もう少しこの形式増えても良いんだけどな。2Rまでの☆12個を利して2位通過でしたが、逆転Rではまた歴地社を誤答しておりますorz 今日はどうやら誤答も多いな。決勝での負けがかさんだイメージしか残ってないですが(たぶんGPが大怪我にならない段階だからでしょう)、誤答が多いということからしてそもそも不調だったということか。あたっく25さんとの決勝も、20-20からのラス問歴地社を誤答して(またかよ)負け。

・そしてラストの(本人的には10クレ目のつもりだった)11クレ目、あたっく25さんとの連戦、そして再びひまわりさんと同席。今月は沖縄COMいないし今日は沖縄HUMに2回負けてるし(自滅だけどね)、ここでひまわりさんを倒さないと今月沖縄無理な気がする、と思いちょっと気合を入れましたw ひまわりさんは最近エンタメ投げだけどそもそも歴地社強者だし逆転Rが苦しいなあ、と思っていたんですが、ひまわりさんがまさかの初問歴地社誤答。続くエンタメを1stで獲れてまずは安全圏へ。そしてまったく関係ないあたっく25さんに何かが通じたのか、ひまわりさんを際どく抑えきって決勝へ同道したのはあたっく25さんでした。

・決勝はちょっと慎重に押してみましたが、そういう時に限って指勝負の易問で決着がつきましたw 10-10からのラス問スポーツを完全に押し負け、決勝4連敗にて今日の打ち止め。

☆今日の戦績

1クレ目 HYBRIDさん、海岸通糖乳さん、あきちゃんさん
1R連1位(60P) ⇒ 2R技2位(15P) ⇒ 逆R早10→11 1位通過
決勝:HYBRIDさん 早押し 10-30

2クレ目 COMアレキサンダ、COMマーティ、COMクライン
1R技1位(80P) ⇒ 2R残1位(70P) ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:COMアレキサンダ 連想 30-0

3クレ目 Anneさん、とらぶちさん、山女グロリアさん
1R奪2位(25P) ⇒ 2R山3位(32P) ⇒ 逆R連6→5 4位落ち

4クレ目 あたっく25さん、こうすけパパさん、男闘呼塾さん
1R連1位(80P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R早12→22 1位通過
決勝:あたっく25さん 早押し 30-10

5クレ目 大老さん、大矢田もみじさん、かめちょくさん
1R奪2位T(25P) ⇒ 2R早3位(15P) ⇒ 逆R技6→14 2位通過
決勝:大老さん 早押し 30-20

6クレ目 ひまわりさん、ロジ六千九さん、獣の奏者さん
1R早1位(50P) ⇒ 2R爆4位(-2P) ⇒ 逆R連7→14 1位通過
決勝:ひまわりさん 早押し -10-30

7クレ目 トミーリーJさん、ゆいゆいさん、磐越東線さん
1R技1位(60P) ⇒ 2R早1位(35P) ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:トミーリーJさん 早押し 30-0

8クレ目 勇者リョウさん、ユキノビジンさん、ごんちさん
1R技1位(70P) ⇒ 2R積2位(20P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:勇者リョウさん 早押し -10-30

9クレ目 六次元音さん、テツレォーネさん、テニスコートさん
1R技1位(55P) ⇒ 2R山3位(23P) ⇒ 逆R早8→9 2位通過
決勝:六次元音さん 早押し 20-30

10クレ目 あたっく25さん(2度目)、タマちゃんさん、ふーみんさん
1R嘘1位(34P) ⇒ 2R天1位(50P) ⇒ 逆R連12→15 1位通過
決勝:あたっく25さん 早押し 10-30

11クレ目 あたっく25さん(3度目)、ひまわりさん(2度目)、お玉さん
1R連2位(55P) ⇒ 2R積2位T(30P) ⇒ 逆R早8→14 1位通過
決勝:あたっく25さん 早押し 10-20

クレ数:11クレ(全国4対×11)
結果:4-6-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:11億3264万 ⇒ 11億3602万(+338万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:30.73万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.54% ⇒ 81.56%(+0.02%)

Posted on 2013/09/07 Sat. 23:54 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/991-c0cdf11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

