  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.ドイツ語で「上に積み重ねていく」という意味の名を持つ、様々な野菜に肉やパスタなどを積み重ね、ホワイトソースをかけてオーブンで焼いたドイツの家庭料理は何?  

今日も昼押し。いつもより若干早めの13:00前くらいからのスタート。

昨日から開催されている超積み重ねチャレンジにはオール参加で。元々好きな形式なので、2R続いてもうんざりしないというのが大きいです。
はたして参加者の皆さんがいつもと積み方を変えてくるのか、というところはちょっと興味深いですが、自分としてはいつもと同じスタイルでいってみます。チャレンジイベントの時はいつもそうなんですが、欲をかいて自分の力以上のポイントを狙おうとしても必ずこけると思うので。それに以前の積み重ねチャレンジの時にちょっとだけ多積みやってみようかな、と思ってほんの少し実践したことがあるんですが、あれ普段から群馬の某Tさんみたいな積み方してないひとが付け焼刃でやろうとしても、どうも金縛りに遭ったように積めなくなるのなw 意図的にやろうとしても深層意識が拒否してしまう感じでしょうか。

そして調子はかなり好調。好調ということはつまり積み重ねが好調だったわけで、特にスタートから4クレあたりはいつもの自分の積み方がぴったりはまっていた感じでした。得意系の問題ではパフェも結構獲れてたし、まったく見当もつかない問題で1~2個積みしても5ptが獲れたり10ptが獲れたり。
さすがに中盤からはそういうわけにもいかなくなりましたが、崩れるというところまではいかず終盤には再び好調に。積み重ねが好調なので逆転Rには☆に余裕のある状況で臨むことができ、結果として全体的な数字もかなり良くなりました。得意形式だけで予選を戦えるので当然と言えば当然ですけどねw 決勝進出率は9割、決勝では8勝1敗ということでこのところの2位ラッシュからも脱却。
10クレプレーでの数字は以下の通り。
10クレ終了時
できれば獲得率70%をキープしたいんですがさすがにちょっと欲張りかもしれません。その日の調子というものもあるので不透明ですが、いつも通りの積み方でこのまま何とかなってくれればいいんだけどなw

☆今日のトピック

・超チャレンジの時はいつもそうですが、形式に変化がないのであまり対戦内容を覚えてないかもしれません。

・1クレ目、群馬が光った時すでに予測はできてました、積み重ね魔王Tさんがいきなり登場ですw 相変わらずどさどさ積み重ねておいででしたが、和田ちゃんの時と全然違うプレーができるのは素直に凄いと思いますw 自分はというと1Rは空振り続きでしたが、2Rの趣雑でパフェ出して波に乗れたようでした。逆転Rではちびちびと4連正解し、NEKOマンさんとの決勝も0-10からのラスト2問を連取して競り勝ち。

・2~3クレ目は積み重ねがほぼ思い通りにいき、☆12個を稼いだことで逆転Rも余裕をもっていけるという好循環。ここまでの3クレで、2Rまでの合計8問で必ず1問はパフェが獲れているんですが、これは通算データより明らかに高い割合。同じ形式が続くと積むのにも慣れてくる、という側面はありそうですが、今日は好調だ、と思っておいたほうが精神的によさそうですw

・4クレ目も予選は思い通り。100802さんとの決勝は、20-20からの5問目自然科学を誤答してしまったもののこれを拾われず、ラス問スポーツを獲って同点勝ち。1クレ目の2Rからこのクレまで、積み重ねで7連続1位を記録。好調だ。

・好調だ、と思ったそばから落とし穴にはまり、5クレ目はいいところなく4位落ち。1Rで3位タイと出遅れたことで焦りが生じてしまい、2R2問目からの ス歴語 という得意並びで3連崩しorz しかも歴地社での崩しは「これは気をつけよう」という選択肢ではなく完全安パイと思い込んでいた選択肢が誤答、というもので凹みました。こうして予選でリードできない時の逆転Rでのもろさには定評があるLewselですが、ここでも逆転Rの初問を誤答してほぼ終戦。ついでに3問目の自分投げ歴地社でも誤答して、2Rの2問目から7問連続正解なしで終了。さっきまでの好調はどこへw

・6クレ目、1Rはスカでしたが2Rはパフェ×2で復調気配。逆転Rは1正解2誤答で、予選落ちしていてもおかしくない出来でしたが、その1正解が歴地社の単独正解だったことで2位通過。ちょっと出入りの激しい回でした。やねん☆親方さんとの決勝(連想)は、初問の歴地社を2枚目押しでひねり出されてしまったことが全て。2枚目のヒントまででわかっていらっしゃった可能性もなくはないのでダイブとは断言できませんが、ダイブだとしてもそれを通すのも力のうちだからなあ。力というのは回収とかこれまでの場数とかそういうものも含んだものなので、これは仕方がありません。

・7クレ目、個人的には今回のチャレンジ優勝の最有力候補ではないかと思っているTAKAYさんとマッチ。1Rではわずかに後れを取ったものの、2Rでは1個チキン積みが10ptの当たりだったりして1位。少しでも抵抗できて良かったですw 決勝ではスタートの2問を連取でき、20-10から語文の誤答を拾って快勝。

・8クレ目、積み重ねはまずまずの出来でしたが、逆転Rは単独正解×2を叩き出して☆22個。そういえば前回、☆を27個集めた時にも詩歌さん同席だったぞ。そして予選でそんな無双をすると決勝では以下略、というお約束通りに負けたのであったw 今日はそういうわけにはいかないよー、と気合が入った結果、詩歌さんとの決勝は1問の誤答があったもののことごとくスピード勝負を押し勝っての勝ち。決してダイブでもなく、良い押しが出来ての勝ちでした。

・だからいつも気合を入れればもっと勝てる、ってこれ前回も書いたけどそう簡単にはいかんのよね。

・9クレ目、そろそろ序盤のプレーを忘れた頃に群馬の積み重ね魔王再降臨w 今度もまた7個とか8個とか積んでおきながらきっちり決勝に上がってくるあたりは流石ベテラン。ただ、以前よりはちょっと積み方がおとなしくなった印象も受けましたw 決勝は歴地社誤答×2を拾って3問で終了。初問はダイブの価値はあった問題だったな。

・ラストの10クレ目にマッチしたほんごうさんの所属チームがつのんさんと同じw チャレンジ期間限定チームでしょうか。ほんごうさんもつのんさんと同じような積み方をしていて素晴らしかったです。小倉アン子さんも同席ということで逆転Rの漫アゲ×2が容易に見える状況でしたが、その片方が難問で正解者なしだったのがラッキーでした。ほんごうさんとの決勝は20-10から誤答を拾っての勝ち。

・チャレンジ時恒例のラウンド毎順位。
31111111323121211213
平均1.6位か。確かに好調だったようです。4位がないのも良いね。

☆今日の戦績(超積み重ねチャレンジにはすべて参加)

1クレ目 NEKOマンさん、万博1970さん、つのんさん
1R積3位T(10P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R早8→15 1位通過
決勝:NEKOマンさん 早押し 20-10

2クレ目 まさきさん、生駒吉乃さん、だいすけさん
1R積1位(45P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:まさきさん 早押し 20-10

3クレ目 ☆ハルカ☆さん、ちいにゃんさん、あう太郎さん
1R積1位(45P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R連12→15 1位通過
決勝:☆ハルカ☆さん 早押し 20-0

4クレ目 100802さん、マンタロウさん、クリハラ5さん
1R積1位T(35P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:100802さん 早押し 20-20(順位勝ち)

5クレ目 はらぐろさん、メテオさん、こまちさん
1R積3位T(10P) ⇒ 2R積2位T(10P) ⇒ 逆R技6→-2 4位落ち

6クレ目 やねん☆親方さん、こまちさん(2度目)、4yさん
1R積3位(10P) ⇒ 2R積1位(40P) ⇒ 逆R技8→6 2位通過
決勝:やねん☆親方さん 連想 0-30

7クレ目 TAKAYさん、ウラン235さん、デビっとんさん
1R積2位(30P) ⇒ 2R積1位(40P) ⇒ 逆R連10→13 2位通過
決勝:TAKAYさん 早押し 30-0

8クレ目 詩歌さん、えいちさん、ZEROさん
1R積2位(30P) ⇒ 2R積1位T(20P) ⇒ 逆R早10→22 1位通過
決勝:詩歌さん 早押し 30-10

9クレ目 つのんさん(2度目)、鉄腕ガール☆さん、DATE76さん
1R積1位T(20P) ⇒ 2R積2位(25P) ⇒ 逆R連10→16 1位通過
決勝:つのんさん 早押し 30-(-20)

10クレ目 ほんごうさん、あふあふさん、小倉アン子さん
1R積1位(35P) ⇒ 2R積3位(15P) ⇒ 逆R早8→12 1位通過
決勝:ほんごうさん 早押し 30-0

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:8-1-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億3831万 ⇒ 11億4228万(+397万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:39.70万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.58% ⇒ 81.60%(+0.02%)

Posted on 2013/09/11 Wed. 23:07 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

対戦どもでした。

積みがおとなしくなったっすかねえw
なんて言うか、昔と違って、わかりにくい誤答が増えた印象があってw
なかなか、どれを積めばいいのか最近分からなくなってる感じはありますね。

なので、わだスタイルの方が、普通にポイント稼げそうですよね。
イベント中は積み崩される人が多い印象も受けますし。

2戦目の決勝の問題の並びを見た瞬間あきらめましたw
まあ1問目も、最初ロサンゼルスが浮かんじゃってからの、2択だったんで、聞かれるなら正解の方だろうと思ったんですが、全然思い出せなくてw
それならばと言う感じで、誤答の方になっちゃいましたねw
まあ、完全に力負けです。

またよろしくですー

URL | つのん #-
2013/09/12 01:36 | edit

対戦有難うございました。
一番調子の悪かったクレだったようで、…自分には幸運でしたw。
積み重ねは楽しい分、ちょっとした事で感覚がズレるのが恐いです。パフェの魔力とでもいいますか。
しかし、…TAKAYさんはスゴいです。自分も本命だと思います。

URL | メテオ #-
2013/09/12 15:46 | edit

>つのんさん

対戦どうもでした。何気につのんカードとは久しぶりだったような。

たしかに、以前はもっとあからさまな誤答選択肢が多かった気はしますね。それ以外積んだらパフェ、とかいう問題は明らかに減ってるんでしょうねw

2戦目の決勝は初問が全てでしたねw ロサンゼルスが浮かぶこと自体クイズ屋っぽいわけですが、それより簡単なはずの正解をその時だけ思い出せないってのも一発勝負の面白いところですしw

こちらこそまたよろしくです。

URL | スーウェル #-
2013/09/13 02:37 | edit

>メテオさん

対戦ありがとうございました。
当該クレは自信満々の歴地社で積み崩したのを引きずってしまったという、豆腐メンタル披露の回でしたw
まさにおっしゃるとおり、その誤答ひとつで感覚がずれてしまった感じです。それまで好調だっただけになおさらでした。

次の対戦でもよろしくお願いします。
たまにはメテオさんのブログにもコメ残そうと思うんですがなかなか^^;

URL | スーウェル #-
2013/09/13 02:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/993-9b997b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

