  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.エリア・カザン監督による映画化作品でも知られるテネシー・ウィリアムズの戯曲作品『欲望という名の電車』で、物語の舞台となるアメリカ南部の都市はどこ?  

高校生クイズ観終わりました。
Featuringウルトラクイズって感じで個人的にはそれは悪くないと思ったんですが、さすがにちょっと“クイズ”の要素を軽んじすぎでしょう。去年までのあれに一般人がついてこれなかったのも何となくわかりますが、もうちょっとバランスはとれなかったんでしょうか。


今日も13:30頃からの昼押し。前回に引き続き超積み重ねチャレンジにフル参加しての10クレ。予定通りチャレンジ中の総クレ数は30クレということになりそうです。

わりと好きな方の形式を1日20ラウンドもできるというのはやはり楽しいものなのですが、プレーを終えてから感じる疲労感が、通常状態の全国対戦より強くなるようですw 脳の情報処理という点で、早押し系よりも積み重ねのほうが負担が大きいのでしょうか。自分の脳がどう動いているかなどということがわかるわけはないのですが、イメージ的には積み重ねのほうが酷使している気がするなあ。ホントに“気がする”だけですけどw

そして今日の調子は前回より完全に落ちました。というより前回の調子が出来すぎだったということで、今日はまあ妥当な数字に落ち着いた、というだけのことでしょう。ちょっとジャンル的にも自分向きの問題が少なかったかな、という感じでした。
積み重ねで前回より調子を落としたので逆転Rで頑張るべきなんですが、その逆転Rもそれほど良いとは言えず。6クレ目では逆転Rで2問分岐に殺されたりして運もありませんでしたが、調子がいまいち上がらない日というのはそういうものです。結局今日の決勝進出率は7割にとどまりました。決勝は5勝2敗とまあ及第点。
そして歴地社でかなり積み崩してしまい、ちょっと把握できないくらいのGP借金を抱えて終了orz まあ、積み重ねでGPが伸びないのは覚悟はしていましたが、そうは思っていてもあまりにも「合併消滅市町村」問題が多くはないかなw、という愚痴が出てきてしまうところなのでした。

チャレンジはこんな状況。
20クレ終了時
残りは明後日に10クレの予定なのでもうそれほど伸びないでしょうが、2200pt~2300ptあたりに届けば満足すべきかな、という見通し。ポイント獲得率が10クレ終了時より7ポイントも下がっていることからしても、最終的な100位以内は無理だと思います。70%キープなど大それた目標であった。

☆今日のトピック

・1クレ目、積み重ねは25ptと15pt、逆転Rでも自分投げ歴地社を押せず、といういまいち冴えない立ち上がり。積み重ねはどっちのラウンドでも初問で10ptを獲れてるんですがその後伸びず。ポイントへの欲が足りないのかもしれません。ピースさんとの決勝は3連取での勝ち。

・2クレ目、積み重ねは4位→3位という最悪の出来。こうなると逆転Rで脆い、というのがLewselの負けの定型パターンですが、ここは自分に展開運があったようです。2問目から3問連続で歴地社でしたが、その2問目を誤答(3人誤答)。しかし次の誤答明けを自分だけ押せず大ピンチに。この問題で1stを獲ったのがトップのにっしいさんだったということが結果的にラッキーでした。ラス問を1stで獲ってぎりぎり逆転2位通過。にっしいさんとの決勝(連想)は0-20から追いつきましたが、ラス問歴地社を獲られて競り負け。

・3クレ目、1Rでは好調に45pt獲れましたが2Rでは10pt。2Rとも高得点を並べるのはやはり難しいもので、前回序盤の高得点は相当運が良かったと改めて感じざるを得ません。1Rでは3問で40pt獲れたんですが、ラス問(漫アゲ3個積みで2nd)でもう少し欲張って積むべきでした。こういうところでポイントへの執着がないと上位は無理。大塩平八郎さんとの決勝(連想)は誤答を利しての勝ち。

・4クレ目、今日初めて1Rと2Rの両方で1位でしたが、ポイントは合計でわずか40pt。全然思うように獲れません。勝敗的には☆12個からの先行逃げ切りという定型勝ちパターンでしたが、チャレンジ期間中はこのいつものスタイルで勝ってもポイントが低いと嬉しさ半分、という贅沢なことにw やどんクワンさんとの決勝は0-10からの残り2問を獲って逆転勝ち。

・5クレ目、優勝候補最右翼のTAKAYさん降臨。1Rで流石の45点を獲られましたが、そういう稀有な更新チャンスだと2Rはああいう積み方で勝負をかけるしかないのだなあ、ということが勉強になりました。それがヒットした時じゃないと更新できないのね。トップはつらすぎるわ、と思わされました。勝敗はというと、逆転RでもTAKAYさんとマイナス1さんの鋭いスピードに完敗の4位落ち。マイナス1さんはどなたかのサブカっぽかったですがどなたでしょうか。そういえば前回のプレーでも5クレ目に4位だったのであったorz

・6クレ目、積み重ねが3位タイ→2位といまいちで先行ならず。負けパターンに陥ると流れも悪くなるものですが、逆転Rでエンタメ、自然科学と2問分岐に殺されて転落。まあエンタメのほうは分岐しそうだったので仕方ないですが、同じラウンドで2問やられるとさすがにちょっと凹みますw この4位でSS2転落。

・7クレ目、1Rで40ptが獲れたんですが2Rでは20pt。2Rの2問目まで6連続1stということで、2Rの後半でもっと欲張らなきゃダメだというのにもう。チャレンジ開始前に「いつも通りのプレーで」と指向したのを律儀に実践してしまってますが、もうちょっと臨機応変に欲張る場面もあっていいと思うんだ自分。2Rの後半2問が 語ス という得意系だったし尚更だ。このクレは逆転Rも4連正解で思い通りの☆25個でしたが、こんなに獲ると決勝が怖い。

・その決勝はチョーカンさん相手でしたが、お前予選で無双したんだからもういいだろ、とばかりに中の人が思ったらしく漫アゲ×3。絶対無理だこれw とにかく1問でも獲りに行かないと、と思い初問の漫アゲに特攻してみましたが案の定失敗。もうこうなっては挽回不可能でした。

・8クレ目、積み重ねは35pt→30ptの連続1位。ちょっとエンジンがかかってきた感じかも(遅い) さっき苦杯をなめたマイナス1さんとの決勝は、手数で負けたもののお互いの誤答を拾えたか否かの僅差で同点勝ち。やっぱりこのひと強いです。

・9クレ目は積み重ねがまるでダメ。エンジンかかってきたとか思ったのは幻だったようです。2Rまでの☆4個を逆転Rで必死に追い上げましたが、ぎゃろっぷんさんと陽子さんに及ばずの3位落ち。逆転Rで陽子さんに4連正解されては追いつけませんね。そもそも2Rで歴地社を積み崩したりしてるし。得意なものは確実に獲っておかないと負ける、というのは当たり前。

・ラストの10クレ目は勝敗的には先行逃げ切りのパターンでしたが積み重ねのポイント的にはまたしょぼい出来。これからの更新は苦しそうです。↑で2200~2300目標とか書いたけど難しいかもしれないな。ジャスパー♪さんとの決勝は0-20から3連取して逆転勝ち。ラストを勝ちで締められると後味はさすがに良いです。

・今日のラウンド毎順位。
12431311313211113312
平均1.9位。今日はおそらくジャンル運も前回よりなかったとはいえ、会心のパフェもなかったしどっか消化不良気味でしたw あと10クレはもうちょっと欲をかいて頑張ろうかw

☆今日の戦績(超積み重ねチャレンジにはすべて参加)

1クレ目 ピースさん、あゆなおさん、謎王の練兵場さん
1R積1位(25P) ⇒ 2R積2位T(15P) ⇒ 逆R連10→11 1位通過
決勝:ピースさん 早押し 30-0

2クレ目 にっしいさん、SAWさん、ピースさん(2度目)
1R積4位(5P) ⇒ 2R積3位(10P) ⇒ 逆R技3→5 2位通過
決勝:にっしいさん 連想 20-30

3クレ目 大塩平八郎さん、カイルさん、熊井ちゃんさん
1R積1位(45P) ⇒ 2R積3位(10P) ⇒ 逆R早8→11 2位通過
決勝:大塩平八郎さん 連想 30-0

4クレ目 やどんクワンさん、メテオさん、キノコの里さん
1R積1位(20P) ⇒ 2R積1位T(20P) ⇒ 逆R連12→16 1位通過
決勝:やどんクワンさん 早押し 20-10

5クレ目 TAKAYさん、マイナス1さん、小関麗奈+さん
1R積3位T(25P) ⇒ 2R積1位T(25P) ⇒ 逆R早8→4 4位落ち

6クレ目 梅田彩佳さん、Asa2さん、T.F.さん
1R積3位T(15P) ⇒ 2R積2位(20P) ⇒ 逆R早6→-1 4位落ち
SS2降格

7クレ目 チョーカンさん、THOMASさん、T.F.さん(2度目)
1R積1位(40P) ⇒ 2R積1位(20P) ⇒ 逆R連12→25 1位通過
決勝:チョーカンさん 早押し 0-30

8クレ目 マイナス1さん(2度目)、たなゆき☆さん、COMマーティ
1R積1位(35P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R技12→15 1位通過
決勝:マイナス1さん 早押し 10-10(順位勝ち)

9クレ目 ぎゃろっぷんさん、陽子さん、ジャスパー♪さん
1R積3位(10P) ⇒ 2R積3位(15P) ⇒ 逆R早4→10 3位落ち

10クレ目 ジャスパー♪さん(2度目)、Inapyさん、なべやかん@さん
1R積1位T(20P) ⇒ 2R積2位(15P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:ジャスパー♪さん 早押し 30-20

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:5-2-1-2 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億4228万 ⇒ 11億4473万(+245万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:24.50万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.60% ⇒ 81.58%(-0.02%)

Posted on 2013/09/13 Fri. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/994-827c0175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

