  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.日本のプロ野球チーム・千葉ロッテマリーンズが、2005年から“ファンのための番号”として欠番にしている背番号は何番?  

台風に伴う被害のあった地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。
山陰地方は昨夜ちょっと風が強かったくらいで、今日はもう一日すっきりと晴れていました。

前回記事で「日曜日にプレーしてチャレンジ終わり」とか書いた覚えがありますが、中2日空いて祝日月曜のプレーになりました。
13:00頃にセガ松江に着いたんですが、久しぶりにメダル方面に向かったら1時間半くらいで+750枚と中勝ちしてしまいタイムロスw 負ける時は30分で-500枚とかざらにあるので、負けたうえにタイムロスってよりは良いんですけど、メダルに時間をとられた結果今日のAnAnは6クレということになりました。

そして今日も勿論超積み重ねチャレンジはフル参加。フル参加って言ってもたった6クレになってしまい、結局このチャレンジのトータルクレ数は26クレということになりました。
26クレのうちはじめの10クレはかなり好調、前回の10クレはいまいちな調子でしたが、今日のラスト6クレはまた復調。多積みするべき問題での思い切りはちょっと足りなかったかな、とも思いますが、ほどほどにメリハリの効いた積み方ができていたように思います。
爆発的なスコアはありませんでしたがちびちびとポイントの更新に成功し、これが最終スコアになりました。
26クレ終了時
前回までは、どうせプレー数が少ないんだし、ということをエクスキューズにして“トップ100は無理”とか書いてましたが、これは残れるかもしれませんね。この形式は純粋に自分の知識量との戦いであり、終盤に根性で伸ばす、というのが他の形式より難しいのかもしれません。押してみたら4択だったとか助数詞付きの解答欄だったとか文字アシストとかないし。ともかく積み重ね×2Rというのはなかなか楽しかったです。疲労度も上がりますけどw
とりあえず、前回記事で書いた目標には到達したのでそこそこの満足感はあります。

6クレで決勝進出率は10割、決勝では4勝2敗。勝敗成績的には満足ですが、積み重ねの弊害でGPは各ジャンルほとんど伸びてませんw 前回の歴地社借金(どのくらいあるか不明)を今日の6クレではもちろん返せませんでした。歴地社に限らず、今月は軒並み前月比大幅マイナスになりそうです。

☆今日のトピック

・1クレ目の1R、初問の歴地社(戦国問)でいきなりパフェ獲って幸先良いスタートでしたがその後の3問で5ptと伸びず。初問にパフェ、という時点で貪欲にハイスコアを狙うべきラウンドだったんでしょうが、やはりチャレンジポイントと勝敗を天秤にかけるとちょっとだけ後者が重いんですね。だから思い切ったハイスコア狙いができない、と。このクレは2Rでも初問10ptの後が伸びずw

・決勝の相手はとらぶちさん。正統派のクイズ経験者のようなプレーぶりとそれを支える知識量を感じるプレーヤーさんですが、スタート2問を連続で押し負け。際どく押し負けたから言うわけではないんですが、どちらの問題も過不足のないポイントでの素晴らしい押しでした。何とか一矢を報いただけの完敗。

・2クレ目、積み重ねは30pt→35ptと地味ながら着実に稼いで更新成功。このクレはほぼ思い通りの予選で、逆転Rでも4連正解して☆は24個。こういう時には(以下略)というお約束展開がまた当たってしまい、おっさん?さんとの決勝は20-20からの5問目スポーツ(プロ野球問)で2振り分岐を食らって惜敗。ああこれはさすがにストレートじゃない、分岐するわ、とは思いましたが2振りまではさすがに予測しきれませんでしたw しかしここも、5問とも押し合いになる好勝負でした。ありがとうございます。

・3クレ目、積み重ねは40pt→30ptでまた更新成功。非常にいい感じですが、悔やまれるのは2Rの初問グル生。「スープ料理を選べ」といういけそうな問題でしたが、いったい何を迷ってしまったのか「それがスープじゃなかったら何なのだ」という選択肢を2つも積み残してしまうミス。冷静な判断の継続、ってのは難しい。逆転Rは歴地社×2をどっちも正解できずで☆を減らしての2位通過でしたが、疫病神さんとの決勝(テク)は3連取で快勝。

・4クレ目の積み重ねは30pt→30pt。爆発力に欠けますが、じわじわちびちびと拾って更新していくスタイルは自分らしい積み方なのかもw 「つ」から始まる言葉、だったかな、漢字の読み問があったのがラッキーでした。壇蜜姫さんとの決勝は10-10からの4問目漫アゲで先方の誤答を拾って勝ち確定。

・5クレ目、積み重ねは5pt→30ptで更新ならず。1Rの歴地社がまた合併消滅市町村問題で、2個積んで両方正解だったので安心してたら誰も崩さないではないかw 合併消滅問題で4人とも崩さない、というのは非常に珍しいです(ちなみに4個3個2個2個でした。ポイント獲れなかったorz)。逆転R初問の漫アゲ単独正解で一気に差を付けて1位通過。おっさん?さんとの決勝再戦は、20-0から誤答してしまったものの拾われず、4問目を獲って勝ち確定。

・6クレ目。積み重ねは15pt→35ptで微更新成功。2Rのラス問スポーツでパフェを獲れたのが効きましたが、完全な当てずっぽう積みでパフェ出した本人が一番吃驚しましたw 決勝はみたびおっさん?さんとの対戦。初問漫アゲを獲れたものの2問目歴地社を押せず。その後のジャンルも悪い流れでしたが、そこからの4問はすべて押されたものの2問誤答を拾っての勝ち。結果的にこのクレがラストになりましたが、ラストにきて運があっただけに続けていたらさらに更新できていたかもですw

・今日のラウンド毎順位。
121111113121
平均1.33位。もちろんハイスコア狙いのチャレンジとはあまり関係ありませんが、“できるだけ普段通りにプレーする”を掲げていた自分にとっては、勝ちに徹したという意味で決して無意味な数字ではないのかも。前回記事で「ラスト10クレは欲をかいて積んでみる」みたいなことを書いたにもかかわらず、結局ハイスコア狙いの無茶積みというのができないプレーヤーなのであったw

☆今日の戦績(超積み重ねチャレンジにはすべて参加)

1クレ目 とらぶちさん、F建山さん、Cマーべラスさん
1R積1位(20P) ⇒ 2R積2位T(20P) ⇒ 逆R早10→17 1位通過
決勝:とらぶちさん 早押し 10-30
SS1昇格

2クレ目 おっさん?さん、ユキチャンさん(栃木)、クラ9さん
1R積1位(30P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R連12→24 1位通過
決勝:おっさん?さん 早押し 10-30

3クレ目 疫病神さん、チャイナさんさん、ハフニウムさん
1R積1位(40P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R連12→10 2位通過
決勝:疫病神さん テクニカル 30-0

4クレ目 壇蜜姫さん、ガストロさん、ミサミサさん
1R積1位(30P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R連12→20 1位通過
決勝:壇蜜姫さん 早押し 30-0

5クレ目 おっさん?さん(2度目)、ちゃこまーさん、たかさん
1R積3位T(5P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R技8→18 1位通過
決勝:おっさん?さん 早押し 20-20(順位勝ち)

6クレ目 おっさん?さん(3度目)、ヘリングさん、ノムラジさん
1R積2位(15P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R早10→18 1位通過
決勝:おっさん?さん 早押し 30-0

クレ数:6クレ(全国4対×6)
結果:4-2-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億4473万 ⇒ 11億4681万(+208万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:34.67万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.58% ⇒ 81.60%(+0.02%)

Posted on 2013/09/16 Mon. 23:12 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/995-e7fdbbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

