  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.ある人物の顔、職業、趣味などは思い出せるのに肝心の名前が思い出せない、といった例で説明される、思い出したい事柄の周辺だけ想起されて肝心の事柄が思い出せないという心理現象を“何パラドックス”という?  

筐体からICカード取り忘れたまま帰る、ってことはめったにないんですが、今日は久しぶりにやらかしてしまいましたw ちょっと他の考え事をしてるとやっぱり忘れますね。帰宅して2時間後くらいに不意に気付いてすぐにセガ松江に電話。.netがあるので仮になくなっててもどうってことないんですが、再発行前に使われて悪さされるのは勘弁してほしいですからねw しかし田舎の平日の昼間のゲーセンにそれほどプレーヤーがいるわけもなく、無事にそのまま残っていたようです。

さて、今日は13:00過ぎころからの10クレ。意識としてのライトプレーヤー化が進行してる気がするわけですが、今日はきっちり10クレ押してきました。
まずは超積み重ねチャレンジの結果。
26クレでこれならまあ
センモニには載れずでしたが100位までは結構余裕がありました。.netで上位の皆さんのデータを見たんですが、pt獲得率もこの数字なら満足すべきデータのようです。ポイント更新を狙って果敢に積んだであろう上位の皆さんと、いつも通りのほほんと積んでいた自分という違いはあるでしょうけどもw

久しぶりのプレーン4対でしたが、調子は良いのか悪いのかよくわからないままに終了。結果から見て良かったんじゃないの、と言われればそんな気もしますが、スピードとか思い切りとか頭の回転とかそれほど好調だった気はしないんだよなあw ともかく、決勝進出率9割、決勝は9戦全勝という結果から、強引に好調だったのであろう、と思い込むことにします。

そして店舗大会宣伝。
ひさびさ昼大会です
久しぶりに日曜の昼間開催です。有志主催から再び店舗主催に戻ったわけですが、今回は参加できるかもしれません。有志主催の間はずっと日曜夜だったこともあって一度も参加できなかったんですが、久しぶりに参加してみようかな。3連休の真ん中の日の昼間ということで、お客様お待ちしています。

☆今日のトピック

・1クレ目、まずはCOM×2のマッチになりましたが、HUMの元6すけさんと順当に決勝へ。決勝では初問のグル生を誤答するスタートでしたが、これが拾われなかったのが結果的に勝敗を分けました。10-0からの5問目趣雑がスルー問になった時点で勝ち確定。どうも最近の対戦相手は、自力勝ちが消える状況でもダメモト押しはしないひとのほうが多いのかもしれません。対戦相手としては、最後までいろいろあがいてくるひとのほうが怖いんですけどねw

・2クレ目、2Rのサバイバルでは全て2周目降りのチキンプレーだったのに1位。こないだも書きましたが、4問中どっか1回は勝負をかけないと1位は獲れない形式です、というのが持論なんですがたまにはこんなこともありますw 逆転Rは、3問目まで3人がそれぞれ単独正解をさらうという大味な展開で、予選での貯金がそのまま生きたかたちでした。ちなみに僕が単独を獲ったのは漫アゲですw だいすけさんとの決勝は2誤答してしまい引き続きちょっと雑な出来でしたが、誤答を拾われなかったことで競り勝ち。

・このスタート2クレでちょっと誤答多めだったことが、それほど好調ではなかった感を醸し出しているのかもです。

・3クレ目、予選で4位4位をやってしまいなすすべなく4位落ち。逆境からの回復力が圧倒的に足りない、というのが中の人を体現してそうな気もするくらいホントにこういう状況に弱いねorz まずウソつきダウトでウソ失敗とダウト失敗を1回ずつやらかして4位。あまのじゃくでは朱璃瑠さんとかぶりまくり、1Rの4位を考えると少々危ない選択肢にいかざるを得なかったラス問で誤答、という王道負けパターン。そして逆転Rの漫アゲを誤答してとどめを刺されましたw ちなみにこの回に同席した朱璃瑠さんというプレーヤーさん、非常に強いひとでした。サブカかな?

・4クレ目、1Rビジュアルではたった15ptながら2位というラッキーがあり、2R山分けは初問で思い切って2倍を使ったら大成功の40pt。前クレでついてなかった分を一気に返してもらったようですw り~しゃん♪さんとの決勝は20-0からいったん追いつかれるも、ラス問スポーツがMLB問ということでラストまでラッキーでした。

・5クレ目はオールCOM戦。オールCOM引くと残念ではありますが、最近はGPの稼ぎどころだと割り切ることにしてますw 今日みたいに基幹3形式だったりすると結構GP的には美味しいですし。

・6クレ目、逆転RではHAMさんの無双状態についていけず、かなり離されての2位通過。漫ス漫 の3連1stは実にお見事でした。そのHAMさんとの決勝は、0-20といきなりリーチをかけられるも、その後の 歴語歴 を3連取しての逆転勝ち。決勝での勝敗なんてしょせんジャンル運がかなりのウェイトを占めるのだ、ということは以前から書いてる通り。まあでも、自分の得意ジャンルを獲る、という前提は必要ですけどね。

・7クレ目、ボクサー64さんとの決勝。大分まだ斬れてないので斬りたいなあ・・・と若干プレッシャーのかかった決勝で、2問あった歴地社を両方押し負けているのがプレッシャーを如実に表していますw ボクサー64さんも歴地社使いだとはいえ、どっちか一つは押せなきゃね。20-20からのラス問歴地社が先方の誤答だったことで競り勝ち。

・8クレ目はまたCOM×2。先制逃げ切りの勝ちパターンに持ち込んで1位通過でしたが、逆転Rで誤答したり歴地社を押せずだったりで内容的にはいまいちでした。順当に決勝対決となったダジュンさんには、スタート2問を連続で押し勝ってそのまま押し切り勝ち。

・9クレ目、今や稀少な存在となったAnブロガーの同志、メテオさんとマッチ。COM交じりとはいえ、島根富山青森和歌山というなかなかのレア県マッチですw しかし1Rのカード奪取で、歴地社で2誤答をやらかしこれには凹みましたw どっちもあえて勝負にいくべき問題ではなく、明らかに見送ったほうが良い問題でした。これ、初問漫アゲはメテオさんのコバンザメになろう、と思ってたらCOMにまで押し負けて3rdも獲れなかった、ということの焦りが2問目歴地社の誤答を呼んだものと思われますw ちょっとたかをくくりすぎたw

・まあ、この1R奪取でたった5ptなのに2位というのがまずラッキーでありましたw 2Rで挽回し、逆転Rは完全にメテオさんとのマッチレース。メテオさんとの決勝は1問誤答してしまったものの、勝負どころの4~5問目を連続で押し勝って競り勝ち。

・10クレ目、ラスボス的に登場したのは榊☆森羅さん。ふさわしすぎるw 漢字メドレーでリードするも、サバイバルではチキンプレーが裏目に出て3位。逆転Rの前半までは榊さんと兎々さんにリードされての折り返しでしたが、後半の 歴語 を単独1stで獲って2位通過。そして榊さんとの決勝は、2問目からの榊さんの連続誤答をどっちも拾ってあっさり勝ち確定。2問目のグル生は、確かに榊さんが押した箇所で勝負をかけても良い問題だったと思いますが(Anの問題レベルなら実質2~3択でしょう)、ここは榊さんに運がなかったということで。

・結果が良かったのはCOM交じりマッチが多かったという要素も明らかにありそうですが、超積み重ねチャレンジから久しぶりに通常4対に戻った違和感も、好調とは思えなかった感を後押ししているかもしれません。

・17周目の全国制覇も残り6県になりました。岩手山形福井滋賀島根長崎。ラスボス本命は山形長崎島根の三つ巴の争いでしょうか。どっちみち次の制覇はCOMの引越しがある来月になることは確定的でしょう。

☆今日の戦績

1クレ目 元6すけさん、COMマーティ、COMアジモフ
1R奪1位(40P) ⇒ 2R積2位(30P) ⇒ 逆R連10→20 1位通過
決勝:元6すけさん 早押し 10-10(順位勝ち)

2クレ目 だいすけさん、ひでんでさん、hidethさん
1R技1位(80P) ⇒ 2R残1位(40P) ⇒ 逆R早12→14 1位通過
決勝:だいすけさん 早押し 10-(-10)

3クレ目 Shoさん、朱璃瑠さん、り~しゃん♪さん
1R嘘4位(12P) ⇒ 2R天4位(30P) ⇒ 逆R早2→0 4位落ち

4クレ目 り~しゃん♪さん(2度目)、ちょびすけさん、やどんクワンさん
1R視2位(15P) ⇒ 2R山1位(71P) ⇒ 逆R早10→22 1位通過
決勝:り~しゃん♪さん 早押し 30-20

5クレ目 COMアジモフ、COMマーティ、COMマルグレーテ
1R連1位(80P) ⇒ 2R技1位(60P) ⇒ 逆R早12→22 1位通過
決勝:COMアジモフ 連想 30-0

6クレ目 HAMさん、忠彩丸♪さん、岡本美羽☆さん
1R技1位(80P) ⇒ 2R早2位(25P) ⇒ 逆R連10→14 2位通過
決勝:HAMさん 連想 30-20

7クレ目 ボクサー64さん、食物連鎖さん、COMクライン
1R技1位(70P) ⇒ 2R積2位(25P) ⇒ 逆R早10→21 1位通過
決勝:ボクサー64さん 早押し 30-10

8クレ目 ダジュンさん、COMミヨコ、COMアジモフ
1R連1位(70P) ⇒ 2R積1位(20P) ⇒ 逆R技12→13 1位通過
決勝:ダジュンさん 早押し 30-(-10)

9クレ目 メテオさん、ひでんでさん(2度目)、COMアレキサンダ
1R奪2位(5P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R連10→20 1位通過
決勝:メテオさん 早押し 20-10

10クレ目 榊☆森羅さん、兎々さん、COMエリオン
1R漢1位(45P) ⇒ 2R残3位(40P) ⇒ 逆R早8→14 2位通過
決勝:榊☆森羅さん 30-(-20)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:9-0-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:11億4681万 ⇒ 11億5331万(+650万 超積み重ねチャレンジボーナス)
      11億5331万 ⇒ 11億5693万(+362万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:36.20万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:81.60% ⇒ 81.62%(+0.02%)

Posted on 2013/09/18 Wed. 20:12 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

マッチング有難うございました。
4奪は実にグロかったですねw。ああいうチリチリ感は好きなんですが、消滅市町村は積みやあまならともかく、4奪では押せません。
決勝は、おっしゃる通り勝負所で差が出たと思います。なかなか勝てません。
朱璃瑠さんは、自分もサブカだと思います。今後メイン化するのかは分かりませんが。
また、よろしくお願いします。

URL | メテオ #-
2013/09/19 17:14 | edit

>メテオさん

対戦どうもでした。
奪取の歴地社×2がどっちも「押してはいけない問題」だっただけに
(あれ2問目も実にややこしいんです)
凹みましたねえw GP欲しいな、という欲も誤答の一因です。

決勝は勝負どころで良い押しができました。
決勝の勝敗の帰結は問題運によるところも大きい、というのは
普段から書いてる通りなんですが、
ブロガーさんだったりリアル知り合いさんだったりすると気合が入るのは事実ですw
お互い昼プレーでまたマッチすることもあろうかと思います、
こちらこそよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2013/09/19 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/996-935c85a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

