スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.楽譜の速度記号の一種である、リタルダンドやストリンジェンドによって変えられた曲の速度を、変化の前の状態に戻すという意味で使われるものは何?  

今日はセガ松江の店舗大会ということで、久しぶりに参加してきました。かなり久々だなあ、と思いブログ内検索してみたところ、今年の1月以来の参加のようです。
13:00頃に現着したので、14:00の開始までメダル方面で暇つぶし(小負け)。そろそろ時間かな、と思いAnAn付近へ行ってみると、広島の強豪らぎさんがご来訪されていました。この前の紹介記事で“お客様お待ちしています”みたいなことを書いたんですがホントに遠くからのひとが来られるとはあまり思ってなかったのでちょっとびっくりw ちなみにらぎさんとは学生時代からクイズクラスタの知り合いだったりします。

参加者は12人。4人対戦ルールなのでそれを3人×4グループに分けて、各グループ4人目には毎度おなじみ司会のミスターG氏が人形役として座り、上位2人が次のラウンドへ、問題難易度はハード、という松江大会のデフォルトレギュレーションでの開催。そして今回は一番右の筐体がモニターに接続されて晒し台となりましたw その筐体に座ることになるといきおい注目を浴びるわけでできれば座りたくありませんが、こういう時の席決めジャンケンの勝負弱さにも定評がありますorz 1回戦では見事に晒し台担当となりましたw

1回戦。
難易度ハードが幸いして1R早押しでリードできましたが、2Rのウソつきダウトのラス問でダウト失敗してしまい3位。逆転R連想でも思ったようなスピードで押せず、3問終了時点で3番手というピンチでしたが、ラス問歴地社(自分投げ)を1枚押しで獲って1位通過。焦りが出てもおかしくない場面でしたが妙に落ち着いていたのが勝因。しかし晒し台で1枚押し成功させたりすると派手でちょっと恥ずかしいですw
んさんとの決勝は勝敗的にはエキシビションですが、20-10から先方が誤答したことで勝ち確定。

準決勝。
1Rカード奪取→2R漢字メドレー というあまり歓迎したくない形式の流れでしたが、カード奪取でとにかく慎重に、というプレーが徹底できたのが良かったのでしょう。今度は2Rまでで先行でき、逆転Rも堅めに4連正解(1st2nd2nd2nd)して快勝。
決勝は再びんさんとの対戦で、押して獲れたのは1問だけでしたが誤答を利しての勝ち。

決勝。
今度は1R速答プレッシャー→2Rサバイバル という形式。1R速答は終盤まで完全にスピード負けしてましたが、ラス問でようやくボーナス獲って2位タイに這い上がれました。2Rサバイバルは前半2問で誤答してしまい3位に終わったので、結果的にこの1Rの2位タイは大きかったかもしれません。逆転Rはフラスコ×3でしたが、まあフラスコなら大丈夫かな、とちょっと安心できたのが良かったらしく、前半の自然科学→歴地社を連続単独正解して一気の抜け出し。
決勝はみたびんさんとの対戦でしたが、20-10からの5問目漫アゲを先方が誤答して勝ち確定、ラストは2問連続で誤答拾えず、というちょっとアレな流れでの勝ちでしたが、ともあれ優勝できました。

今日は始終テンパることなく非常に冷静にプレーできていたのが勝因だったかと思いますが、決勝まで上がって来られるのでは、と思っていたらぎさんが、もう一組の準決勝で負けてしまわれたことでますます落ち着けたという要素もあったかもしれません。クイズ経験者でかつAnではエンタメ強者ということで対戦相手として苦手なタイプなので。そういう勝負のアヤも勝敗の大きなポイントになるもんです。

今回たまたま日曜昼間に開催していただいたので久しぶりに参加できましたが、やはり松江の店舗大会は和気あいあいとして楽しいですね。参加者の皆さんと司会のミスターG氏、ありがとうございました。

その後は引き続きプレーの皆さんも多いし、それほど時間がなかったこともあってノープレーで撤収。個人的なライトプレーヤー化の流れは避けられない模様w

☆今日の戦績(店舗大会4人対戦のみ)

1回戦 んさん、まゆゆさん、ミスターG氏
1R早1位(55P) ⇒ 2R嘘3位(26P) ⇒ 逆R連8→12 1位通過
決勝:んさん 早押し 30-0

準決勝 んさん、パチーノ∞さん、如月美優さん
1R奪1位(25P) ⇒ 2R漢1位(45P) ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:んさん 早押し 20-(-10)

決勝 んさん、当麻紗綾さん、ガイさん
1R速2位T(35P) ⇒ 2R残3位(23P) ⇒ 逆R技6→17 1位通過
決勝:んさん 早押し 20-(-10)

Posted on 2013/09/22 Sun. 21:23 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

自分も決勝でスーウェルさんと対戦したかったんですが、実力不足ですいません。
あと、当分の間プレイする予定がないので、しばらくセガ松江のランキングに居座ることになりますが、ご了承ください(^^;)

URL | らぎ #-
2013/09/23 18:10 | edit

>らぎさん

遠征お疲れ様でした。
対戦叶いませんでしたが、こればかりは時の運で仕方ありませんw

しばらく島根王はらぎさんということですね、了解しました。
県2位だった期間が長かったので、何となくいまだに2位の方が落ち着きますw

URL | スーウェル #-
2013/09/24 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/998-a1505f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

